好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

【ネタバレ】劇場版名探偵コナンハロウィンの花嫁感想【もうちょっと咀嚼】

 

初見直後に書いた記事がフリー素材諸伏とスマホ野郎松田とあそこで死んどけよ降谷に全部持ってかれて

今回色んなキャラの色んな話が群像劇的に絡んでて結局なにが一番良かったとかここはあんま好きくなかったみたいな話全然してなかった。

 

 

 

まぁ一番は間違いなく萩原さんが事件の収束の一番の鍵だったことです。

 

読者的には結局松田の話って佐藤刑事の中でずっと終わらないで終わってんだよな。

こっちとしては終わってない話をしてく上で欲しい情報は諸伏弟と萩原さんな訳で。

 

で今回のお話が黒の組織じゃなくて揺れる〜の後始末だったからそれマジ!?一番欲しかった!!!!ってなった情報はやっぱり「実は新一は萩原さんと会った事がある」だったからそこが明確に描写、言及されたのがすごい、よかった。

 

「萩原さんと会った事あってそれが大事件の収束の糸口になりました」のひとつあるだけで千速様の「自分の弟の仇討ってくれた恩人からなんだか弟の面影を感じられる」の話が一気に弟いるよ!いるよ!!!!!!ってなって

 

 

千速様〜〜〜〜〜!!!!!!!!(嗚咽)

 

 

が良かったの9割くらい持ってってて

 

 

ってあれこれ101巻読んで無かったらワイこの映画の評価微妙になるんじゃね?してる。

 

 

や。千速様がよすぎる。あまりにもよすぎる。

弟いないパターンでもそれはそれで赴きあるんですけどね。いや、千速様よすぎか????もっともっと救われて欲しい。

 

 

でずーーーーっと高佐だけで終わったと思ってた揺れる〜の話が実はまだ終わってなかった、しかも復讐や逆恨みや憎悪とは違う何かが始まってたになったので、折角佐藤刑事が冷静さを取り戻して司法に任せた犯人が裁かれる前に爆死してもこの話おしまい!とはならないんですね。悲しい事件を越えてなにかポジティブなものが生まれてきているって話めっちゃ良い。

 

あと犯人爆死といえば佐藤刑事のリアクション冷静でびっくりした。あれよかった。あと佐藤刑事のバージンロードの付き添いって松本さん直々なの、あれよかったな。

 

 

あと萩原さんが一番の鍵だったがよかったことって揺れる〜の意匠返しなんだよね。

 

なんでプロである萩原さんと松田が駄目だった爆弾解体をコナンさんが出来たかって滅茶苦茶わかりやすい理由だったじゃん?しかも二人のプロフェッショナル性は一切下げてないし。あれ物語の大山場は新蘭に繫るが綺麗過ぎてめっちゃすきなんすよね。

 

が今回の事件だと松田やコナンさんだけじゃ駄目だったけど萩原さんがいてくれたから

 

 

初見と観た直後の感想だと蘭の扱い、嫌いじゃないけどなんかおざなりじゃね?してたんだけど、揺れる〜の意匠返しっていう意味だと蘭(とおっちゃん)は本人知らないけど滅茶苦茶危ないとこにいるっての自体は正解だし、そこは初見の時から全然嫌いじゃない寧ろ好きだったんだよね。

 

やっぱりそこの「蘭!!!」の時に工藤を出せ〜〜〜〜!!!!!!!!あとついでにそこで高木も「コナン君......」やれ〜〜〜〜!!!!!!!!

 

かな。が不満その1。まぁ描写しなくてもわかるけどお約束はちゃんとお約束してて欲しかったくらいの不満。お約束といえば今回クイズ雑じゃなかった?!

 

 

 

不満その2は探偵団の扱いって安全圏で有能ムーブなんじゃなかったの??!!!!!です。

 

これは勝手にそう思ってた私が悪いのかもしれない。でもゼロの執行人の一番好きな箇所かもしれないが、探偵団の扱いかもしれないみたいな私にはコナンや捜査一課の面々と風見の関係性とかゼロで出しゃばる高木と花嫁で出しゃばる降谷と割とゼロの続きみたいなとこある今作でそれやられちゃったの、おお?!退化したな?!で結構ショックだった。緋色の弾丸もしっかりその流れだったから余計ね。

 

 

 

で不満その3がこれは今回最大の不満にして滅茶苦茶嫌いなんだけど

 

ロシアのテロリスト野放しかよ!!!!!

 

いや、そこは真っ当にお天道様の下歩けるようにさせてあげよう????

これ日本で捕まえたら日本の警察が裁いていいんだっけ?

 

折角警察に任してください!我々警察に任してください!って話だし高木刑事がカッコ良かったのってやっぱ一警察官として立派な男性だっておはなしなんだからちゃんと最後まで警察がやったげよう????一回罪を洗い流して彼らを開放させてあげよう??????それが出来るのはコナンさんじゃないし降谷でもない日本の警察の皆様だよ??????

 

結局コナンさんが出来る事って劇中でもやってた罪を重ねさせない事と抱きしめてあげる事だけなんだよ。彼だって万能じゃないんだってめっちゃいいシーンだったじゃん!!!!

起こしてしまった罪を清算する事は彼らに必要な救いなんじゃないの????悪い人じゃないからこそ、そこは有耶無耶にしないで欲しかった切実に。

 

揺れる〜の犯人も結果論有耶無耶にしちゃったし、「警察に任してください!」を描きたいならそこは、しっかりしてくれよ〜!だよ。いっつも自首してくれ頼むから自首してくれをやってるコナンさんが報われないんだよな。そういうコナンさんが座長の名探偵コナンがやっぱり好きだからちょっと譲れない嫌いポイントなんだよね。しかも今回割とコナンさんがしっかり活躍するタイプの作劇だったし。

 

 

 

という感じでハロウィンの花嫁の改めて咀嚼した感想は

 

千速様がよすぎるのが滅茶苦茶よかった。あとラストの有耶無耶作劇がアレで可哀想な思いさせただけでコナンさんの正義の価値観は一切ブレてなかったのがよかった。

故に千速様がよすぎた。