好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

2023年梅雨、私は非国民だった【映画マリオみた】

 

どっちかというとコナン派が初めてワンピ映画観て大敗北したり(RED)といい茶化しで見に行ったら後で本命コンテンツで天丼された(シンエヴァシン仮面ライダー)といい

 

アウェイな映画観てると大体敗北してるの、そろそろ学習した方がいい

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20230611201215j:image

 

てなわけでマリオを4DXでみてきた!

 

フォロワーと4DXで観たから楽しめたけどコレ、楽しかったかと聞かれたら始終思い知らされる自分が今までマリオ通ってこなかったっぷりがすごかったよ!

 

おひとり様で通常回行ってたらあまりの通ってこなかったっぷりを嘆きに嘆きまくって悲惨だったかもしれない。

 

 

 

この映画、最初いつもの音楽が流れるとこであーハイハイってなったらあとはもうずっと敗北だと思うの(音楽を劇場音響で雑に流しとけば評価チョロくなるのは例えナンバリングが合ってなくとも許せたのはユアストーリーで経験済なので)

 

要所でなんか聞いたことあるメロディは流れるんだけど魂に刻まれてないから、あーハイハイ聞いたことはある聞いたことはあるしてしまって負け負けの負け。日本人中途半端に知ってるせいで新しい出会いとかもないから本当負け。

唯一の新しい出会いだったペンギンちゃんは可哀想なだけだしよぉペッ

 

基本「あーハイハイ(存在は)知ってる知ってる」か「あーなんかいたねこんな奴」の二択でずっと進み、途中たまに知らないのが出てくると「これ知らんけど原作にあるんでしょ」って自分のマリオ通ってなさっぷりを嘆いておしまいって感じ。ヘイホーだけが救いだよ。幼馴染ふみふみしてるヘイホー最高にかわいかった。

 

クッパの曲以外の音楽で楽しかったのエンドロールくらいかも。何でだろ?エンドロールはありえんくらいめっちゃ楽しかったんだよね。なんで?

 

 

 

あと4DX除いて良かったところってエンドロールの

 

MARIO

MIYANO MAMORU

 

かな?イルミネーションって吹き替えは全部あんな感じで吹き替えキャスト表示するの?マリオだけああなの?

 

あれに関してはホームじゃやんないからすごいよかった!

ホームも劇中の文字をクソダサフォント日本語に出来るから技術はあるのは知ってるだけに会社の方針の違いなのかな?

 

 

 

......そう、私にとってこの映画マリオだけじゃなくてイルミネーションもアウェイなんすよね

 

あの犬多分スターシステムの犬なんだろうなイルミネーション知らないから知らないけど。ですよ。

 

 

ホームの映画はいつか大作やすごい好きなのがきた時デカい映画館でやってくれますようにの投資と思ってラーヤもミラベルもストレンジワールドも映画館に行ったけど

脚本に好き嫌いあっても、「なんか......試行錯誤してんな」は毎回見てとれて好きでも嫌いでも兎に角「次回作も期待!」って感想になるのよ。

ラーヤの感想とか「NARUTOじゃねぇか!お前本当にNARUTOの面白さちゃんとわかってんのか?!この一作だけじゃ唯のパクりなのか試行錯誤の結果なのか何一つわかんねぇ」だからな!

ウィッシュも楽しみね!

 

 

今回マジでそれがなくて観終わった後にイルミネーションって会社を好きになれたか?は多分「無」で変わんなかった。

任天堂は別に。今まで通ってなかったし。

ってくらい深刻なレベルで魂があっちで刻まれた人間だったんですマリオじゃなくて。

 

あっちはストレンジワールドで最初にDisney 100の企業ロゴ出されて「元取れる」「1900円払ってでもあれは大画面で観た方がいいよ」「冒頭の演出がクラシック作品オマージュで激エモ」ってダイマするくらい根は激チョロ人間なので、魂がマリオで刻まれてたら間違いなく泡吹いて倒れてたかもしれない。

 

なんだろ。ゲームが先で、ゲームの宣伝を映画でやってるみたいな感覚?

ゲーム会社の任天堂的には別にそれが大大大正解で、マリオの映画に関してはたまたま私が自分が思ってた以上に原作通ってなかったんだなって感想なだけで

 

 

でもなんだろう。こう、世間の評価と私で非常に埋まらない感覚のズレがあるような気がして......

 

というか、マリオ観ててずっと私はこの変な映画体験初めてじゃないというか......

 

それはホームがディズニーだからじゃなくてどっちかというと「ゲーム会社が作っちゃったゲームの宣伝映画」というジャンルに対して思うことがあって......

 

 

 

 

ハッ

 

 

 

 

 

 

 

youcanflyx3.hatenablog.com

 

 

 

 

マリオベタ褒めしてる連中はニノ国をdisるの永遠に禁止って法律今から作った方がいいと思います。