好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

シンエヴァやっぱ許さねぇ容赦しねぇ(ガチギレ)

 

 

公式「共に乗り越えましょう3/8に延期です」←わかる

公式「ネタバレ防止の為パンフレットも封されて徹底してます」←わかる

公式「元々は6月公開だったので津波表現やってもええやろ」←わかる

 

公式「3/8公開です。津波表現あるけどネタバレ防止徹底してます。共に乗り越えましょう←は?(マジギレ)

 

 

と、共に乗り越えましょう〜????

 

 

私はエヴァはノリでチケット買ったんですが、本命だったラーヤがいつ打ち切られるかわからなかったんで水曜日に観に行くのに抱き合わせで観に行きました。つまり観に行ったのは3/10ですね。

 

 

 

 

 

・・・いやエヴァなんだから予測は出来るだろって確かにそうだけど全く被災してない私が翌日震災関連ワードを見てダウンしてたって事はもっと駄目な人いるでしょこれ。まぁ全く被災してなくてずっと電気生きててリアルタイムでテレビ中継全部流れてきたとこにいた人間だからこその油断と慢心からのダウンかもしれないけど。

 

 

 

何が共に乗り越えましょうじゃ舐めてんのか

 

 

 

 

もう一個どうしても、どうしても許せない事があって

 

 

 

公式「ネタバレ防止の為パンフレットも封されて徹底してます」←わかる

公式「うーん。光のチカチカ頑張ってるね!ポリゴンショックじみてるけどカッコいいからこのままにしよう!」←わからない

公式「ポリゴンショックじみた表現あるけどネタバレ防止徹底してます。共に乗り越えましょう」←調子乗んなks

 

 

共に乗り越えましょうってサイコパスかな〜????3月頭公開で津波表現だんまりはまぁ目を瞑るにしてもこれで共に乗り越えましょうはサイコパスなんじゃないかな〜?????

 

 

 

こっちなんじゃね?冷静に考えたら私翌日潰れてた本当の理由こっちなんじゃね?ってくらい光チカチカしてましたね。いやどっちでもあり得るんだからやっぱどっちも駄目だろ!!!!!!!!

 

 

 

 

いやね、ネタバレ防止、大事だよ。唯ね、ネタバレ防止する事と鑑賞した人間が体調不良を起こさない為の配慮と注意喚起は別にしないといけなんじゃないかな????

 

 

 

ってそもそもあの光のチカチカ何?!!!!

 

 

 

いやそれだけは絶対にやっちゃ駄目でしょ。これだけは表現の自由がどうとかそういう話じゃないでしょ。客の体調を崩していい商業作品とかあっていい訳がないだろ。何で公開まで何度も延期しといて誰もツッコミ入れなかったの????

 

 

 

例えばさ、レストラン行くじゃん、アレルギー持ちの人って事前に材料調べて貰ったり表記を見て食べれるか食べれないか判断したりするじゃん?

 

お高いとこのレストランのコース料理でさ、いくら圧倒的芸術的センスと繊細さで一品一品物語性なんか凝らせて提供したくても、お客さんがアレルギーで食べれない材料があったらその人には表現がどうのとか全部味わって頂かないととか馬鹿な事言ってないで絶対食べさせないじゃん?

そういうレベルの絶対にやっちゃいけない事だと思う。思想とか以前の話で何にしてもまず安全性あって受け手に初めて提供する権利を得るんじゃないかな。レストランだって衛生面とかクリアしてないと暖簾すら掲げられないでしょ?

まぁ少なくとも一筆書きが必要ないものに関しては安全がまず大前提の第一じゃなければ駄目だと思う。

 

それが出来てないものを個人的にはあまり作品と言いたくないかな。土台にも立ってないというか。ポリゴンショックなんて昔から原因わかり切ってるしこないだTV版再放送やってたのたまたま観たからエヴァもそれで修正入れた実績あるの知ってんだぞ。

TV版はまだそれが安全でない事が「発見さてない」時代のものだから前科だとは思わないけど今回の映画に関しては確信犯じゃねーか駄目だろこれだけは絶対に。

 

 

 

ネタバレ厳禁の配慮は素晴らしいけど、客がお口チャックしてくれてて情報が滞っちゃう分そういう配慮は公式が率先してやった方がいいんじゃないかな。まぁ津波表現はエヴァなんだし予測出来るやろってそうなんだけどでも6月に観るのと1月に観るのと3/10(※公開三日目)に観るのじゃ結構状況変わるよね?

それは千歩譲って(まぁここに体調崩した奴がいるからアウトだと思うけど)目を瞑るにしても光の表現とお口チャックに関してはちょっと許せないってレベルじゃなくて。少なくともこの作品でネタバレ厳禁ばかりを美談に語るのは確実にナシかな

ピーナッツアレルギーの人に味のネタバレになるからってピーナッツ入ってるの内緒にするなんて馬鹿な事しないでしょ。いくら自分がピーナッツ大好き人間でもさ。

 

 

 

という事で当日の感想はキャッキャしてたけど、翌日ガチ目の吐き気を催して半日潰れてかなり作品(というか公式の態度?)への評価が変わった人間からの意見でした。

 

 

勿論生理現象に関わらない範囲のネタバレをガンガンするのはよくないと思う。この2点以外は私も文句とかないよそもそも本来なら私的にはこんなネガキャン記事書くほど思い入れあるコンテンツじゃないので。