好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

公式関係者からフラゲ喰らった話〜伝説のクソリプを添えて

 

f:id:YOUCANFLYx3:20211123211842j:image

 

事が起きたのは2019年6月13日。

デュエマ詳しくない人間にもわかるように説明をすると毎月15日に発売される雑誌に今度発売される新商品の紹介があってその誌面のフラゲ情報がTwitterのTLに流れてきました。という話。

 

 

 

公式関係者からのいいねのせいで。

 

 

Twitterっていいねも表示されるんですよね。自衛しろって言われるかもですがコンテンツ利用してるユーザー全員にそれを強要するよりは遥かに簡単なので公式関係者はフラゲツイートにいいね押さないで下さい絶対に。

 

 

一年半も昔の話を蒸し返しおってと思われてるのは重々承知ですが、新弾のパックを剥いて出てきた関係あるカードに真顔になったり(今年の話)、カラオケで52枚を歌おうとしたら関係あるカードが歌詞に出てきてマスクの下は顔を痙攣らせたり(今年の話)、久し振りにアニメに推しが登場したのに全然該当回を観る気が起きなかったり(今年の話)

ちゃんと精算しとかないと時間は何も解決しないよ!!!!!!

 

という事で、向こうからの謝罪はアカウントブロックしたので叶いませんが、こうしてブログに晒し上げ文章を書いて閲覧数を稼ぎ承認欲求を満たす事で「まぁ、承認欲求は満たされたし......」と自分の中で納得させてこれ以上イライラとはおさらばしよう。という魂胆で今回筆を取りました。コロナ明けでそろそろデュエマ再開しようかなって時に邪魔なんだよこれのモヤモヤ残しておくの!!!!

 

承認欲求を満たしたいのでこの記事を話題にして貰ったり共有して貰ったりして頂ければ有難いと思いつつ一年半も前の話なので該当の関係者への個人攻撃は控えて頂ければ幸いです。

 

 

 

自分は正直に暴露すると前科持ちの全く潔癖な人間じゃないので私に情報が流出した事自体は軽傷で終わる話ではあったのですが、私とよく遊んでくれる相互フォロワーの中には該当のカードを使うだろうデッキを持っていて、毎月15日お金を払ってちゃんと雑誌を買ってそれを楽しみにしている人間と友人なのも私です。もし私でなくこの友人にフラゲツイートが流れていた場合を想像しもう気が気じゃない状況でした。因みに時効なので何のカードの情報だったかというと

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20211123211859j:image

ドレッドゾーンがブンブンブブブン!

 

 

該当の友人達(複数形)は、片手が余裕で埋まるくらいはいました。でそんな友人を守るべく私は公式関係者への直リプを決意したのですが、

 

・なるべく事は荒立てたくない

・大切な友人に見て欲しくない情報を見させたくない

・一刻も早く該当のいいねを消して欲しい

・私自身大会のお手伝いをしている身だった為お互いの面子は守りたい

 

 

そう。元々公式への直リプが苦手な事も併さって滅茶苦茶私一人への負荷はやばかったです。

もうハッキリ言うけど、直リプ送るだけでも滅茶苦茶メンタルやられました。何が軽傷だよワイだって立派な被害者だよ畜生やっぱ謝罪寄越せや。

 

 

そんな私がかーなーり苦労して書いた文章がこれ。

 

f:id:YOUCANFLYx3:20211123210347p:image

お互いの面子を守る為、かなり湾曲に文章を書いてますが下線部の通り「私は貴方に轢き殺されました」って事実を書いてます。バイクだけに。フラゲ踏まされたので軽度は関係なく一発アウトです。轢き殺されたは誇張にも見えますが、それくらいあってはならない事が実際に起きてしまったので今回強い言葉を使ってます。そしてこちらの直リプに返信を頂けました。

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20211123210752p:image

 

公式の人間見てるからなって意味でやったんですが ←?????

 

勘違いさせちゃいましたね😅 ←!?????


失礼しましたー ←!??????

 

 

......起した過ちの取り返しのつかなさがないだけで思ってた以上にベクトルは「乗ってたプリウスのブレーキが故障してたのでトヨタが悪い」みたいな返事だなこれ。

 

勘違いさせちゃいましたね😅ってワイあんたのせいで見てはいけない情報踏まされたんだけどってちゃんと書いてるよな?その顔文字何?いる?

 

貰ったリプライに何が必要だったか添削を入れようと思ったけど、今この文章を書く為に客観的に該当のツイートを見返して、人間こんなプリウスみたいな発言をポンっと被害者に言えちゃうんだ。ってものすごく怖くなったんですよ。これもこの文章を書こうと思った理由。

 

改めて読み返して、オブラートに包んでも「人間が書く文じゃない」って思ったもん。それとも人間ってこんな発言を簡単にしちゃう残酷な生き物なの??????って。もう本当自分にも無意識にそういう発言をしてしまう一面があるかもしれないと思うと本当に嫌で、だから自戒というか、人間でない発言をする人になってはいけないし、周りの人をさせてはいけない。と思ってこの頂いた返事に被害者視点で欲しかったなって思ったものを足してみます。

 

 

①今回被害に遭わさせた事実を理解し謝罪する

②該当の拡散してはいけない情報が流れてる状況は解決しましたの報告

③以降はこういった事が起こらないよう今後の課題を明示する

④轢殺されてなお気を使って自分の誤ちを指摘してくれた事に対するお礼があると嬉しい

 

 

・・・つまり結局私がこの騒動で欲しかったのは

 

起きた事象の重大さを理解する事と再発の防止に気を付けて貰いたいだけだよ!!!!!!!!!

 

 

謝罪が欲しいというよりは、謝罪って自分のしでかした事をきちんと理解したら自然と出てくるんだよまず何が起きたのか自分がどんな過ちをしでかしたかを理解して欲しい。

 

今回は私は五体満足で、こうやって自分を納得させて戻ってこれる些細なイザコザで済んだかもしれないけど本当に犠牲者が戻ってこれない取り返しのつかない事だってある訳だから、そうさせてしまって(些細なイザコザでもだけど)こんな非常識な返答をするような人間は絶対にあってはならないと思うんですよ公式がどうのとか関係なく。

 

 

④はね、本当に指摘する時負荷滅茶苦茶やばかったので、あると嬉しい。

 

 

 

いや、もしかしてあまりにも湾曲表現をし過ぎた自分の文章が下手糞で伝えたい事が伝わってなかったんだな?

頂いた文章があまりにも怖すぎて大分脱線してしまったけど、私の文章自体が拙すぎて何一つ伝わってない可能性は考慮しないといけませんね。

 

ところで、私が直リプをするか否かで右往左往していた時相互フォロワーに助け舟を出してくれた方がいました。その方にも返信が頂けました。(※掲載許可済)

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20211123205604p:image

 

ま さ か の コ ピ ペ 。

 

めっちゃ見覚えのある一字一句違わない「公式の人間見てるからなって意味でやったんですが勘違いさせちゃいましたね😅失礼しましたー」

 

 

 

そ の 顔 文 字 何 ?

 

 

 

何回も言います。直リプ送るの、滅茶苦茶負荷やばかったんです。

 

 

 

いや嘘でしょ。この画像を作るのに自分のリプから検索したら一発で見つかったの笑うしかなかったよね。

あんまり年上の人を悪くいうのよくないと思うけど、これを悪く書かないやり方があるのならもの書きで食っていけるから教えて欲しい。

 

因みにこの助け舟出してくれたのは学生です。その節はありがとうございました。その人が非常識かどうかは年齢も社会経験も関係ないのね。

 

 

コピペしてきたという事は

私が一生懸命書いた文章一切読んでないなコイツ。

くらいの認識をされても仕方ありませんね!いやそうなっちゃうんだから事実に対する謝罪は貴方の文章ちゃんと読みましたの証拠として書かないと駄目ですね。

 

世の中には有名人にクソリプを送り承認欲求を満たそうとする当たり屋みたいなのもいますし、全部は読んでないって選択肢は正しいし理解できます。そういう当たり屋を相手にした時のマニュアルとかもあるんですかね?一般人と違ってSNSの使い方が大変なのは理解できます。でも返答をするならせめて書いてる人間が当たり屋か当てられた被害者かの精査が出来るくらいには送られた文章を読んで欲しい。切実に。

 

 

あまりにも、あまりにも非常識な返答にパニックを引き起こし、本当に指摘の内容が理解出来ているかの確認と謝罪の言葉を貰うべく引き留めようと必死で返信をしたのがこれです。

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20211123212259p:image

↑内心謝れよを連呼しまくっている慣れない事態で拙い文章

 

 

ここ、結構後悔してるんだけど、「お前のせいで轢き殺されました。まず謝れよ。これ以上被害者を出さないようその運転やめろ」くらいもっと直球な強い言葉で言っていい。

ここで相手からの反応が一切貰えず、相手の理解度を測れないままこちらのやれる選択肢がなくなってしまったんですが、ここで強い言葉を使っておくと、杜撰な対応をされても今度はお問い合わせ窓口に直談判という選択肢が足されると思います。

絶対に強い言葉を使えではなく頭の中に自分の選択肢を増やす為にこれをやってもいいんだって入れておく事が大切かなと思います。「絶対に強い言葉を使え」は逆に自分の持てるカードを狭めてしまうと思いますので。

 

あと周りの人間が不快に思うかもしれないとか公式関係者に嫌われたくないとかあると思いますが、今回みたいな0:100で相手が悪い場合は周り皆味方になってくれるし、助け舟出してくれます。悩んだら周りの人間と相談してから一気に攻めに行くといいかな。と思います。もうこんな事は起きないで欲しいが。

 

この騒動、私は結構怒ってて、私が裏切られたというよりは親交がある方達を裏切りやがって。方面に向いて本当に辛くて、この非常識なクソリプといい思いやりの心ってのがあればまあ普通やらないよねこんな事って結論ですよね。これも自戒ですが。

 

 

 

まとめると今回対応した関係者さんがやって欲しかったなと思った事は

①貰った文章は読んで欲しい

②まず事実を理解して欲しい

③ちゃんと貰った指摘の内容が伝わっているかの確認として謝罪と今後の対策を文章化して欲しい

④一緒にコンテンツを作り上げてる方達を裏切る行為はしないで欲しい

⑤指摘してくれた人は「しねばいいのに社会的に」くらいに思ってるの認識で合ってると思う

 

※※追記※※

「しねばいいのに社会的に」という悪い単語を唐突に出して言葉足らずになってしまい申し訳ありませんでした。

今回の件で自分がこの関係者にどういった感情を向けたかは今更この記事を書いてる時点で察せられるものはありますが、この件に巻き込まれた方の中には私以上に悪い感情を向けていない人間はいないと断言できませんし、私自身これまでの人生でそういった感情が向けられた事はないとも断言できません。相手の感情がどの程度かわからない以上、このくらい極端な認識をしておけば初期対応で慢心する事はなかったのでは、と敢えて極端に悪い単語を選びました。

※※追記ここまで※※

 

 

 

まあないと思いたいけどやばい公式関係者に出くわした場合

①証拠は細かく残しておいた方がいい

②周りの人間は巻き込んだ方がいい

③周りに相談してから強い言葉で指摘すれば大丈夫

④ちゃんと自分の中で納得するまで戦った方がいい

 

 

今回のケースがあまりにも斜め下過ぎて何の反面教師にならない気もしますが、やはり指摘を貰うって事はそれだけ自分は相手に負荷を掛けさせた加害者になってしまってる事だからね。これ自戒。加害者になってしまった事を自覚して人間じゃない文章を他人に送る人にはなってはいけないね公式とか関係なくね。

 

面子とか言ってるけど、よくない事を目上の人間がしているのを見て見ぬ振りをするコミュニティはあってはならないと思うし、あんまり学級会みたいな雰囲気もよくないけど、(いないと思いたいが)今度私と同じ目に遭ってしまった方にこういう事が過去にあったんだよって埋もれさせず記録を残しておく事がコンテンツを続けさせていく上で大事な事なのかなって。

取り敢えず私はブログの閲覧数を増やし承認欲求を満たす事でこないだの勉達也登場回を気持ちよくお迎えしたいなって思ってるので、この記事を拡散すればする程誰かさんの好感度が爆下がりするけどいっぱいいっぱい拡散してくれると嬉しいです❤️

 

 

※※追記※※

フラゲから来てるお話だったのと自戒を込めて悪い言葉を使っていたのでちょっと伝えたい事が伝わってないなと感じたので。一つだけ。

誰もフラゲするな誤ふぁぼするなみたいな事は言ってないです。(いや雑誌を売る側の人間と一緒に仕事してるなら営業妨害するなよは言いたいけど)

今回みたいな事が起きてしまった時「それをした真意はどうであれよろしくない情報を流してしまった事実」は認めて謝らないのは違うよね?というお話です。

 

※※追記※※

今回敢えて過激な単語を選んだのですが、その言葉に不快に思われる方がいる認識と不特定多数の人間に拡散されるとい事への意識が足りておりませんでした。ご不快を思わせてしまい申し訳ございませんでした。と同時にご指摘感謝致します。

又、こちらの追記を最初に書けなかった未熟な面が発覚し、改めて自分も「人間でない発言をする人」になり得ると強く思わされました。以降精進して参りますので今後ともよろしくお願い致します。