好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

ゼロワン最終回感想

 

煮詰めて纏った話は後で書くとして、今回仮面ライダーのリアタイは初めてだったのでリアルタイムで見終わっての生の感想も大事かなって書き殴ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストシーンいる?

 

 

 

先に言うと私龍騎の最終回のラストシーンクソ蛇足派なんですけど、それ以上の蛇足きたな。

 

体裁はまあ何とか纏ってたと思う。

最終回でアクションばっかりなのは画面が派手で「そういうの」求めてる人のご褒美で良かったんじゃないかな。残念ながら今更脚本の良し悪しを語る作品じゃないのでバトル!バトル!バトル!は大英断かと。

 

滅亡迅雷と和解エンドも悪くないかな。このまま暴走する主人公ラスボスで推すなら会社倒産&主人公お縄エンドにして欲しいなってだけで、実際は理性で心と向き合う話だったからね。

人間じゃないもの、人間が持ってるものを持ってない存在を通して人間を描くって話は好きなので、まぁ尺が......は置いといて本当納まるべきところに収まってたんだよラストシーンまでは。該当のシーン観る時はこんな感じでした

 

 

イズ復元しちゃうのかよ。

おっ名前つけるの?兄がワズだからビー動詞の未来形で・・・ウィルビーちゃんとかかな?現在進行形もいいな・・・ってえぇ・・・

 

あっ・・・その子は別の個体あっ・・・

 

えっ心があれば乗り越えられるってさっきいい事いって待ってここいる?

 

あっ完全に代替え扱いなのえっヒューマギアの人権とは

 

 

 

 

こんな感じ。いやイズ復元が蛇足だったって話です。

いや社長さっき滅にカッコいい事言ってたやん!?そこは、さぁ??????

 

さっき言ってたカッコいい事単純に台無しだったなって蛇足

イズいない世界で辛いけど悪意に負けず頑張るゾイ!って話なのかと蛇足

昔の女を他人に擦りつけてる気持ち悪い男になってる蛇足

 

色々言うけど単純にただただラストシーンが蛇足だったね!!!!!!!!!

 

 

 

 

今までにない最終回を!って宣伝してたけど、ラストシーンに関しては今までのシリーズに仮面ライダーウィザードがあるのが不味いな。「そこ」がテーマの作品だから(出来不出来とかじゃなくて描きたいメインのテーマの選択と比重が違うので)完全に上位互換なんだよな。ラストシーンがアレの劣化版じゃん!ってなっちゃうのよくない。

 

あの宣伝はイズ復活云々ではなく滅との決着の付け方は和解エンドです!って強調したかったのかもしれないけど。

 

該当のシーンじゃないからここまですっかり抜けてたけど和解からの共存エンドは、どちらか片方ならどちらも前にもあったからってエグゼイドあんたの事だよ良し悪しは悪くなかったと思うけどあの宣伝は不味かったんじゃ。。。。。

 

 

あ。アズが存命で続きは映画館で!展開、まぁ悪意と向き合う話は一生続いてく部分なのでちゃんと本編は完結してると思う。俺たちの戦いはこれからだ!って奴だね。そこは、すき。

伊藤英明出すのはやりすぎかな?とは思うけどまあ延期になった映画いつやるの?何の話やるの?はリアタイしてる皆思ってた部分なのでやっちゃってOK。

ゴタゴタに巻き込まれて脚本の良し悪しを語るステージじゃないからね。「番組」として最後まで続けて、次に繋げるという点はしっかりやってたんじゃないかな。

 

 

色々書いたけどラストシーンが気に食わない以外は概ね良い最終回だった思うし、一年間初めての仮面ライダーリアタイ楽しませて頂きました。スタッフの皆様本当にお疲れ様でした。