好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

【我が魂の故郷】超弩級名作映画ファンタジア劇場でみた

 

 

先日エヴァを卒業した私、庵野と同郷という事もあってこれまでの人生を色々回顧し、こんな記事を書いていた。

 

 

 

youcanflyx3.hatenablog.com

 

 

 

 

・・・ちゃんと回顧してたよ!本当だよ!

 

そんな折来たる同月末、私はもう一度映画館に赴いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20210325223451j:image

 

そう。今春あの伝説の映画、ファンタジアがリバイバルしたのだ!こんなチャンス次いつ巡ってくるかわからない。私は情報公開したその日からスマホのカレンダーにアラームを設定してずっとスタンバってたのである。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり私の魂の故郷(ふるさと)は舞浜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

 

 

なぁ〜にが山口県宇部市じゃワイの(魂の)実家は千葉県浦安市舞浜なんだよ!!!!!!!!

 

 

 

 

この映画を劇場で体験するのは生まれて初めての経験だった。だが、自分の知らない環境の中であっても見知った物語の数々、登場するキャラクターデザイン、登場人物達の動き、背景、光の効果、流れてくる音楽の数々、そして何と言ってもあの馴染み深い魔法使いの弟子の姿をしたミッキーマウス。見間違える筈がないその小さなネズミが確かに彼が生まれた様な真っ暗な劇場の大きなスクリーンの中にいて、昔から何一つ変わらない愛らしい姿で、私の前に現れたのだ。映画のささやかなひとつひとつ全てが自分の魂の生まれた場所へと私を導いてくれた。涙が止まらなかった。駆られる郷愁。シンエヴァでは得られなかった全てがこの映画にはあった。(※庵野と同郷)

 

 

 

私の始まりは世紀末も近い1998年。東京ディズニーランド15周年の年だった。ビバマジック、ファンティリュージョン!、スターライトマジック。これら当時のショーパレは私の魂に爪痕を残しておr......

死ぬまでディズニー卒業しないもんね〜〜〜〜!!!!!!!!ぜぇったい一生ディズニーと添い遂げるもんね〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

永遠に完結しないコンテンツ、ディズニー。フォーエバー、ウォルト・ディズニー