好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

【ネタバレ】クソみたいな動機でIMAX鑑賞したシン・エヴァンゲリオン感想

 

 

追記。読んで。 

youcanflyx3.hatenablog.com

 

 

ワイだって本当はシュガシュガルーンでキャッキャしたいけどこればっかりは許さないから読んで。

 

 

ー追記ここまでー

 

 

 

 

 

 

宇 部 新 川 駅

 

 

 

 

 

ぶっちゃけクソも愛着なかったので公開初日にネタバレをTwitterでダラダラ眺めていて、割と早い段階で辿り着いた文字列がこれと宇部興産の四文字が二単語だった。その文字を見た時、よくある「新川駅って・・・まさかあの地元の新川駅?!」というワンクッションさえ与えない、まごう事なきあのクソ田舎の、駅前には宇部進以外なんもないあの辺一帯のクソ情景が一瞬で私の脳内に広がったのだった。こんなん爆笑しながらチケット買うでしょ。

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20210310092829p:image

 

買った。IMAX

 

 

 

 

そう。この二ヶ月程銀魂で散々自分は九州の植民地の奴隷ではなく誇り高き長州の人間面していたが、どっちかというとエヴァ庵野の地元のが近い。何ならぶっちゃけると生活圏内(田舎車社会)。長州といってもピンキリだからね。

 

で、シンエヴァのネタバレを流し見していたら地元(生活圏内)で一番栄えてる駅(全く栄えてない)の名前を超久し振りに見たのだ。ええもう見覚えしかないその文字列にそれはそれは滅茶苦茶爆笑しました。あんなクソ不便な駅使った事ねーけど。

 

 

 

 

いや本当に前日まではそんな金と時間があるなら超弩級名作映画ファンタジアを周回しまくるって豪語してたくらい映画館で観る予定なかったんですよ。いや庵野吉田松陰木戸孝允高杉晋作に並ぶ地元の有名人なのは知ってたけど(並べるな)こんな事ってある??????

 

 

 

 

 

 

 

 

猗窩座さん「お前にいい提案をしよう。プペルの舞台のモデルは山口県の徳山らしい(ソースTwitter)ぞ。お前も80プペらないか?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20210310111744p:image

 

ーーー(自主規制)で発見された新種のウイルスが引き起こした『コロナ禍』から一年。2021年冬期アニメ映画の舞台モデルに我が山口県はプペル、銀魂、シン・エヴァの三つに分かれ、混沌を極めていた......。

 



 

 

 

 

 

 

「ってうっせェエエエエエエエエ!!!!!俺は長州の人間だつってんだろ徳山遠過ぎてそんな思い入れねぇんだよ!!!!!!!」

って言いながら萩が舞台のモデルの映画に微力ながらお布施してたのがこの二ヶ月間でした。なんという地元愛(笑)。我が青春興収前作超えおめでとう!我が青春完結おめでとう!!!!

 

この二つの映画の舞台に関しては、徳山は動物園あるから小学生低学年までは年1くらいの頻度で行ってたけど、遊びに行く時は大体下関小倉博多の西か萩長門の北に行くから東はせいぜい湯田すごい頑張って防府辺りまでしか行かないよね。その先はそこまで行ったら広島まで突っ切っちゃうよね。で萩の方は逆に真北でドライブ圏内にあって、日本海側のお魚食べによく連れてって貰ってたから思い入れめっちゃあるのよ。松陰神社もガキの頃お化け屋敷みたいで境内の中めっちゃはしゃぎ倒した思い出があったりあったりする。

 

 

という感じの普段は九州の植民地出身面してる山口県の真ん中より西側の人間、劇場版仮面ライダービルド Be The Oneをレンタルで遅れて鑑賞し、思い出の街・北九州小倉の全景がエンドロールで映ってたのを観て、これは映画館で観たら郷愁で感涙してただろうなぁ〜これだけは映画館で観たかったなぁ〜!って滅茶苦茶悔しい思いしてたんですよ。

 

 

 

そして、ここまでのクソ長文を読んで頂いて気付いたかもしれないが、クソ田舎だの九州の植民地の奴隷だの言ってる人間。ビルドの小倉と違って見覚えが滅茶苦茶あるだけでこの私、地元に対してクソ程も思い入れがないのである。

そして上述の通り我が青春銀魂と違ってテレビでなんかやってたら観てただけでこの私、エヴァというコンテンツに対してもクソ程も思い入れがないのである。

 

 

そんなやっぱり地元愛もクソも存在しなかった人間が公開日初日からネタバレをTwitterで眺めるという愛もクソも存在しない行為を行った結果、宇部新川と宇部興産という見覚えしかない文字列を見たのだ。あんななんもないクソ地元(生活圏内)の景色がIMAX超画面で観れるんです?????この祭り、参加しない理由がなくない?????

 

 

 

という動機を抱えてレ・ミゼラブル振りにIMAXで鑑賞してきました。前置きが滅茶苦茶長い。

チケットを買った理由は宇部新川と宇部興産の二単語だけしかなく、相変わらずエヴァ自体にはクソ程愛も興味もない人間、ノリだけで観るにはあまりの長尺っぷりに若干(かなり)後悔を抱きながら映画館へ赴いたのだった。観てきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・何か割と早い段階から背景山口県じゃね?

 

 

練馬ナンバーで誤魔化してるけどあの山の形は箱根の山じゃないよね?家とか山口県の家じゃんってかガードレール黄色じゃん。

 

 

本編の感想は愛のない人間が語っても何も面白くないと思うし叩かれるのは嫌なんで割愛。

 

 

 

そして問題のラストシーン

 

 

 

ワイ「マジで地元ドローンで撮影宇部興産エンドじゃんwwwwwwwwww」

 

 

ワイ「わぁ!わぁ!マジで新川じゃんwwwwwあのオンボロビジホまだあるんだ懐かしいwwwwwwwwwww」

 

ワイ「わぁ!わぁ!あっちの方!興産大橋だ!前帰省したらあれの側走るなんかすげえ一般道出来てめっちゃびっくりしたんだよね!」

 

ワイ「わぁ!わぁ!宇部興産だ!あたしね、社会見学であの中入った事あるんだ懐かしい!!!!

 

ワイ「この東京のど真ん中にあるこの劇場で、聖地宇部興産の中に入った事ある人間ってどのくらいいるんだろう!(ニチャア...)」

 

 

めっちゃ身体前屈みになって真剣に観た(一番後ろ列フリーダムスタイル)もう大爆笑。圧倒的宇部興産エンド。

それはもう、愉悦〜wwwwwたまたま地元が一緒だっただけで自分は何一つ偉くないのにクソマウント愉悦〜〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

自身はそのコンテンツにクソ程も愛着がないのが、余計他人の聖域に土足で踏み込んでるようなK・A・I・K・A・Nこれを味わいたかった。もう最高だったね。

エヴァには思い入れがないポジションなので今すぐにでも聖地巡礼がしたい!って熱量が一切無いのもポイントである。程よく「あたし、あそこ行った事ある」で周りの大半の人間が持ってない解像度を得てる事の愉悦に浸れるのだ。このご時勢、宇部は遠いぞ〜^^

 

 

まぁどんな形であれ、こんな外野の人間でもクソ巨大コンテンツのフィナーレに参加する事が出来てよかったと思います。ソアリンみたいでたのしかった!!!!!!!

 

 

さらば、エヴァンゲリオン。そして全ての周南市民に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなた方の地元はプペル、一方私の地元はエヴァの聖地。同じ山口県で随分と差が着きましたぁ。悔しいでしょうねぇ