好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

【原作】銀魂一国傾城篇感想【初見】

 

SPYAIRだろ!この頃アニメ観てないけど間違いなくこの時の主題歌SPYAIRだろ!!!!

 

 

 

 

 

そもそも単行本購入の重い腰を上げた理由は勿論、映画THE FINAL周回鑑賞を終えある程度解像度も上がったところで出した結論。

 

「我が青春、ゴミみたいな終わり方しやがった癖に結末すげえ好きな漫画だった......(大困惑)」

 

最終回が四回あった武装錬金だのNEXTからジャンプラと再三の移籍を重ねたソウルキャッチーズだのが好きな人間だから今更終わり方でどうのこうの愚痴ると色々刺さるんでそもそもあんまり強く言えない......

 

 

綺麗に完結したって評判のまあまあ古い作品はそこそこ読んでるジャンプであの遊戯王超えて二番目に好きな結末になると思わなかったじゃん。スラムダンク超えはどうせ一生現れないからまだあわあわわわわわ

 

ワイは長州の人間だし(いつも九州の植民地呼ばわりする癖に銀魂の時だけ長州人間面)(でも萩よりエヴァ庵野のが近い)ちょっと特別な事情あるしその上で我が青春だったから、じゃあ置くとこないから電子でも単行本揃えるか〜。ってなったワケですね。終わり方好きだったからその過程もちゃんと知りたかったし。

 

 

金魂までは読んでるから44巻からマラソン再開。将軍暗殺篇の高杉と殴り合ってるところだけとある事情で(この話はもうしてるけど酷い事故だったのでその時来たら絶対触れます)、洛陽決戦篇の四天王集結〜親子喧嘩辺りはテレビ付けたらたまたまやってるの知ったから観た、あとアプリ配信でラスト3話は読んでた&FINALは観たから結末は知ってるの物凄く高杉に偏った(※マグレ)予備知識あります。

中途半端に洛陽決戦篇だけ知ってたから雑に万斉しぬネタバレされた時にあの超胸熱な流れの何処にしぬ要素があった?!!!!ってマジでびっくりしたいつしぬんや。という訳で今回の長編はガチ初見。でもサクラミツツキだけは何故か知らんけどめっちゃ聴いた記憶あった。

 

 

 

 

で感想。空知先生漫画描くのが超上手え〜!完。

 

 

いやもう本当漫画描くの超上手くない?こんな綺麗な漫画ってある????

 

 

ツッキーの提案で万事屋と四人で心中立て。

新八神楽ツッキーは小指薬指中指に、銀さんは小指に鈴蘭太夫が巻いた髪があるので薬指中指人差し指に他三人の髪を。

 

 

 

松陽「あとの事は頼みましたよ なァに心配ないよ」

松陽「私はきっとスグにみんなの元へ戻りますから だから・・・それまで」

松陽「仲間を みんなを 護ってあげてくださいね」

銀時「あぁ 約束だぜ」

 

 

この回のサブタイトル、「 心 中 立 て 」

 

 

あっ鈴蘭太夫のはあくまで左腕がもがれた爺嫌の代理なだけで、銀さんの心中立ては既に小指に巻かれてたんか!!!!!!

結果、別の人間の約束に銀さんの約束は上書きされなかったのか!すげえ〜綺麗〜!!!!!

 

爺嫌は腕ごと契りの証を失ってしまったけど、そんな物理的に繋がりを絶つ事なんて出来なくて、そもそもここに指切りゲンマンさえ許されなかった約束が今もいつまでも堅く結ばれてあるんですよってすげえ〜綺麗〜!!!!!!!!

 

 

空知先生漫画描くの天才か〜?知ってた〜

 

 

ここのシーン何が凄いって松陽のバックに満月上がってるんすよね。原作ラスト三話と映画観たから知ってるけど最後の月が銀さんの元に松陽連れてくるんですね。ここに掛かるんかぁ〜〜〜あんなゴミみたいな終わり方しといてこんなに結末が超綺麗な事ってある????空知先生漫画描くの超上手いわぁ〜〜〜〜

 

 

 

脳内SPYAIR〜!

 

あまりにも脳内SPYAIR容易過ぎてこれ逆に本誌組はどうやって読んでたの????

 

 

空知先生、漫画描くの超上手い。

 

 

まあこの長編読んでる間一個だけものすごいノイズになる事があって

 

 

見廻組が出てくるって事はじゃあ間違いなく裏でメル友(※高杉)が動いてるのはわかるなぁ。ヅラは?

謀殺の被害者が一橋派って事はほなら犯人メル友違うか〜でもヅラ何してんだ?

国盗って書いた方がなんかドキドキするよねって和月先生もなんかそんな事攘夷志士の大先輩、CCO様の解説で書いてたような気がする。ヅラ仕事してなくない?

安政の大獄の話が出てきたって事は松陽の話は勿論するんやろなぁ。ヅラ今何してんの???

定々暗殺仕向けて天導衆に一橋派&高杉が戦線布告って一気に話が動いたじゃん!ヅラ本当に仕事してんの??????

 

 

 

いや銀さんがヅラの名前しっかり出してるし松陽の弟子達!って攘夷戦争時代描いてある決めゴマにちゃんといるから空知先生が銀時と高杉の対比で超カッコいいシーン描くのに気持ち良くなってヅラの存在忘れたってのだけは無い事は理解してる。

 

 

 

 

 

「スタンバってました」

 

 

 

ヅラ、全く仕事してなかったーーー・・・!

 

 

嘘だろ。あんなに敵勢力の本拠地が凄いことなってたのにそれより優先する予定があってちょっと都合が合いませんでしたって本当に攘夷活動してんのかよコイツ。今回の長編はなまじ一橋派&高杉が一気に話動かしてきたからその落差というか酷さが余計際立っていや本当ヅラ仕事してんの????

 

 

ってゆーか缶蹴りスタンバってましただぁ?お前皆(さぶちゃん除く)があの時どんな想いで満月を眺めていたか、高杉も何を想って月見で一杯してたか、そしてワイはアニメ観てないのに脳内SPYAIRであそこあまりにも粋過ぎてめっっっっちゃ良いシーンだったのに感動を返せよ。

 

 

 

「 先 生 で よ ろ し く な 」

 

 

うるせえ黙れ。

 

カッコいいシーンを天丼オチの布石に使うな。銀魂じゃ通常運転だったわ。

 

 

しかしヅラ本当に仕事してなかったとヅラを松陽の弟子にフォーカス当てる事って両立出来るんだすごいや。