好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

同じ映画を何度もループすることについて

 

昨今の鬼滅ブーム、私も大遅刻ながら無限列車に乗車しました。

 

やれ乗車4回目だの80プペだの世間では周回する事は宗教じみてるとか色々言われてるのを最近やたらよく見るんですけど、私も流行りに乗っかってとても言いたい事があるんです。

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20210119170924j:image

 

 

まぁ私も周回くらいやりますけど。

 

ベイマックスは劇場では観たことなかったからそういうのはノーカンとして、今まで自分が周回した映画は

千と千尋の神隠し遊戯王、King of Prism、ボヘミアンラプソディ、Cats

です。思ったより応援上映とか特典とか爆音上映とか特別興行目当てばっかりだな。

 

 

それは置いといて、この無限ループ列車一大ムーブメントで思い出した映画があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20210119012750j:image

 

あむぴと赤井さんが殴り合うのを観たいが為にめっちゃお姉様達が周回しまくってた奴〜

 

 

 

これ、やたら周回されてる話を聞いてた割に後味悪いんすよ。ゼロの執行人は無限ループめっちゃ楽しいと思う。

 

金ローだとEDロール明けがカットされてものすんごいバッドエンド仕様になってるのでそれが初見だったこの映画の私の感想は

「赤安の女これを無限ループしてたの!!?????」

 

でした。観るたびにコナンさんしんどいだの哀ちゃんキッッッッツイだの色んな気づきがあってしんどくなんない??????赤安の女超メンタル強い(確信)

 

 

 

そう。私が気になるのはただ一つ。

 

 

 

無限列車編、無限ループするにはあまりスッキリしない作品じゃない!!????

 

 

無限列車編だけならまぁラスト以外はほぼ作画の凄いアクションだしなでスルー出来るんですけど、純黒からこの経験は二回目なんで無限ループしてるファンの皆様はどんな感じなのかが気になるんです。

いやぁ〜このご時勢で今一番明るい話題に水を差す事をする方がカスなんだからそういう話する訳がないじゃないですか〜

 

好き嫌いとかノるノらないとか芸術性の有無とかの評論は個人の物差しでやっていいと思うけど、この情勢の中映画産業を支えたコンテンツとして間違いなく後世の文化史に刻まれる作品なんだから水を差す叩き方するのだけは正直映画ファン失格と思う。

そりゃあ押し付けるのはよくないけど、芸術面で評価はイマイチだとしても経済の話ではアホ程論文書かれる功績を残してるんだから安直なdisはダサいかと。そもそもまだ映画産業は先行き真っ暗だしね。

 

 

話を元に戻すけど、無限列車編ってハッピーエンドでも物語の完結編でもない独特のスッキリしなさみたいなのがあるじゃないですか。

長編漫画の途中のエピソードを抜き出して映画化ってワンピースのチョッパーの奴と銀魂の紅桜編が思い付いたけど、両方共その場で完結はしなくてもあんな何とも言えないスッキリしなさを帯びたエピソードでは無いんですよね。

 

無限列車編のスッキリしなさって言うのは登場人物が泣いて顔がまだ下を向いたままの状態で終わってしまう、口では色々言ってるけどまだ気持ちの方は全く整理出来てない所で終わってしまう。アフターケアの話を入れてないんですよ。私はあの終わり方と残るモヤモヤ感を観ていて金ロー版純黒思い出したんです。

 

それにプラスして映画を観に家を出て劇場にわざわざ行くって結構能動的な行動な訳じゃないですか。テレビアニメや単行本で流れのまま◯◯さん死んじゃったとは違う訳で、二回目以降は何か一人の男を殺しに行くみたいで何となくレベルでも後ろめたさみたいなの感じません?

それに家と違って劇場ってやっぱり全集中して観る空間ですからスッキリしない内容だと体力使うんじゃないかなって。。。。私も最近映画館で映画観た後喪に服すだけで丸一日潰した事あったし。

 

 

まぁ純黒と違って原作まんまの話だし通い詰める様なファンは単行本持ってるでしょうからスッキリしたければ家帰って先読めばいいだけの話なのですが。

 

 

 

 

いや、本当に批判とかじゃなくて終盤の内容とかパンフの情報とか色々整理したから銀魂もっかい観ようかなって思ってて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよ唯の相談だよ!

 

いやまぁ無限列車編と違って原作最終回の話だから後味に関しては微塵も心配してないんですけど、

あの人原作の時含めてリアルタイムで三回死ぬのか〜申し訳ないな〜〜〜って思ってちょっと訊いてみたかっただけです。いや訊かなくても普通に観に行くと思うけど。

 

 

最近マラソンしてる呪術廻戦で虎杖君が人を殺すと魂の価値観がわからなくなるんじゃないかって悩んでたのもちょっと後押ししてまして・・・流行りに乗れてる!今流行りに乗れてるんだ私は!!!!