好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

【自戒】平成ライダーマラソンランナーが送るダイマのススメ

 

ガンダム平成ライダー、そしてスーパー戦隊。色々長期シリーズものをマラソンしているマラソンランナーです。今は平成ライダーが落ち着いてガンダムと戦隊をマラソン中!

 

ラソンしてる最中色々周りからちょっかいという名のダイマを貰ってるのですが(ウルトラマンも控えている。アニメも映画も観たい)

ひたすらダイマを浴びせられる側の気付きというか、あーこの人やっちゃいけない事やっちまったな。みたいなのもそれなりにあって。

 

折角ダイマしてるのに逆にモチベが落とされた!みたいな悲劇は避けなければなぁ。と思いダイマのやり方でやるべきではない事を纏めてみました。

 

私のマラソンに関しては過ぎた話なので、もしかしてこれって私のエピソードかも?って思った方いると思うけど、やっぱりこっち側からじゃないと気付けない話ではあるので、以降ダイマする際に気に留めてくれればいいなって。あくまで自分もこれやりかねないから気をつけなきゃなぁって自戒も込もった気付きのお話です。

自分がこれが正しいと思った考えも決して正解ではないんだなって思って貰えればOKです。悪口とかじゃないよ。

 

 

 

因みにマラソンランナーによる各平成ライダー作品のダイマという名の感想はこんな感じ!

f:id:YOUCANFLYx3:20200729055016j:image

 

 

 

電王?知らない子ですね。

 

 

 

あとここからは平成ライダーのマラソンランナーの体験談みたいな話なので完全にスーパー戦隊平成ライダーの話しかしません。

ダイマのススメが知りたいライダー無知勢の方いらっしゃいましたら、日曜日の朝にスーパー戦隊仮面ライダーが連続して放送されてる、仮面ライダーは映画やVシネといった観ないといけないスピンオフが何作かある、を頭に入れて下さい。あくまで自分への戒めも兼ねてる話なので今回は体験談を元にした具体的なエピソードがないと話せない。あと仮面ライダーキバのネタバレをしてくスタイルしてます。

 

 

 

 

 

◉指示が多いとウザい

 

あたりまえ体操〜!

そして仮面ライダーW、唯一にして最大の欠点きたな。

龍騎の総集編みたら映画観ていいよ!とか剣の最終回直前に映画一本観るといいよ!くらいの指示なら、固有名詞とかもないし分かりやすいし平気なんですけど

◯話終わったら冬映画を観て、◯話終わったら夏映画を観てって具体的な話数で複数あるスピンオフ視聴の指示を挟まれると

本編の進行を阻害されるのもあってちょっと。。。。他にも観たいライダーはいっぱいあるのにって滅茶苦茶イラッとしちゃったんですよ。そうなってしまう理由はわかるんだけどね。

 

慣れてない、まだ興味持ったばっかりの内にそういうのは避けて欲しいなって。

Wはマラソン二番目の作品だったからまだ苦手意識みたいなのは残ってる。

 

そういう薦め方をしてしまうんだったら仮面ライダーWを一発目にダイマするのはちょっと控えた方がいいのかなぁ。

自分はライダーだとフォーゼ好きで雑にダイマしたいんだけどやっぱり前作であるオーズからバトンを貰ってのフォーゼの文脈が美しくて好きなので悩み所ではあるんですよねココ。

 

 

 

 

◉楽しんでる最中に別の作品タイトルを聞くのはウザい

さっきオーズからフォーゼして欲しいって言ったんですけど一つダイマされる側の面倒臭い事情があって、

 

盛り上がってる時に他作品の名前聞くと水差されちゃうんですよね。

こっちはオーズの本編で盛り上がってる真っ最中ってのに横からフォーゼフォーゼ言ってたらクソでしょ。

 

あと自分の好きな作品がノルマ的な感じで消化されたら溜まったもんじゃない。正しい順番が正しいだけの理由はちゃんとあるし、絶対納得するんだけどこんな扱いされたらダイマした自分が不快。これは本当に自戒(韻踏みじゃないよ)

ライダーで一番好きな映画がWオーズを順番に観てこそ輝くMEGAMAXで、自分も周りの勧め通りそうしたからこそ一番好きになった映画なので本当に悩むところ。

 

本編を観てる最中ではなく、前もってフォーゼ見て欲しいから前作のオーズから100話近くあるけど頑張って!オーズ人気あるからみたいな勧め方をしたらいいのかな。私は仮面ライダーはオーズから映司君が初めて会った女の子にパンツ渡すとこまで観てって言う事にしました。映司君が初対面の女の子にパンツを渡すのはMOVIE大戦アルティメイタムだけ!

 

 

実際問題ライダーマラソンでオーズ観てる最中に次回作フォーゼがどうのは勿論、その時期戦隊がゴーカイジャーだって言われても全く興味ないし余計知らねぇよ。としか。今観てる戦隊、ゴーカイジャーに出てたよ!とか本筋関係ない話を本編マラソン中にされても、全く興味ないし知らねぇよ。としか。いや別にゴーカイジャーが悪いって話じゃないんですけどね。

文字だと伝わらないけどもしかしたら画面の向こうでは運命の出逢いしてる可能性もあるので、もしそうだった場合に今熱が向いてない作品持ち出されたら受け手の印象マジで最悪ですので。

 

今この記事読んでて、ずっとライダーの話で流れを作ってたのに何か突然ライダー関係ないゴーカイジャーdis話入ったみたいに取れたでしょ。多分受け手はこういう気分。お互いいい気はしないよね。

 

 

ゴーカイジャーで話題も出したし流れをライダーと同期の戦隊の話にしてみよう。

私もゴーオンジャー鑑賞中にキバと連続で観たリアタイ組は相乗効果凄そうやな。とかは思ったけど、それはあくまでも能動的にキバもゴーオンも観たから出た感想な訳で。

今こそゴーオンジャーめっちゃ好き!って思ってるけどキバマラソン中は微塵も興味無かった、というより熱意が戦隊まで向いてないんです。

 

話の流れが綺麗だし両方の作品を知ってるからそのままキバとゴーオンの二作品で例え話を続けるけど、

キバを観てた頃の私は丁度平成ライダーラソン折り返し地点。鎧武の舞台の発表とかあって視聴マラソンに計画練ってた時期だったね。戦隊なんかに向ける熱意は一切無いんですよ。

そんなコンディションでキバ観てる最中の私にゴーオン面白いから観て!とか言われたらアンタはキバ面白くないって言いたいの?それから、まだ観ぬ鎧武も滅茶苦茶楽しみに計画練ってるのにアンタは台無しにさせる気なの?

みたいな気持ちになっちゃうんですよ、どうしても。

 

あと、リアタイ組はリアタイ組にしかわからない様に、マラソン組にはマラソン組にしか味わえない感情だってあるんです。

キバはその作品だけに集中して短期で一気観したからこそ出た感想もいっぱいあって、それを今も大切にしてるし堂々とこれは真面目な内容の作品だって言い切れるけど、多分リアタイでゴーオンの後のテンションでキバ観てたらめっちゃ内容馬鹿にしてたと思う。

 

 

今何かの戦隊を鑑賞する時に一回くらい同期のライダーと並走したいなって思えるのはやっぱり戦隊とライダー両方に熱意が向けられる様になったからこそ。ゴーオンマラソン中に紅音也が散った回の同日にG5プリンスが結成されてるのに気付いてしまって、まさにサークルオブライフを感じられたのもキバとゴーオンどちらにも熱意が向けられたからこそなんです。そしてナナクサルンバと草加雅人は同じ日に死ぬ。ありがとうナナクサルンバさん!

私は戦隊マラソンの初動がたまたまレッドが高岩さんのマジレンで、たまたま同期ライダーの存在を意識し易かったからは多大にあるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり何が言いたいかというと、まっかっか城は許さない。(※未だに電王視聴を踏み切れない最大の理由)

 

 

 

 

◉余計な解説は邪魔

割と高頻度でそのタイミングだとネタバレになる情報がぶっ込まれるから。

作品の設定なんて後で調べたらわかる話が殆どだし、わざわざ調べるという事は相当その作品に熱意が向いてるので

 

あと本編の描写や説明不足をたまに解説して貰うんだけど、それは作品の不出来が悪いだけなのでこれは嫌ってその人の個性や感情を否定するだけで良くはないなってのも気付き。

ゲキレンジャーのゾウ◯ね事件は賛同者しかいなくて笑ったけど。

 

嫌な感想見て反発したくなる気持ちもわかるけど俺はここ好き!くらいで留めないとね。私も波平と美希とゾウが嫌いなだけでジャン達は好きだよゲキレンジャー

 

 

 

◉それ、善意でやってたらやばい

さっきの解説いらないと殆ど同じ内容だから書き漏らしてたけどやっぱこの項目いるわ。(最近被害に遭った)

 

 

僕「今日から仮面ライダー◯◯を観るよ!相変わらず初見だからよろしくね!」

フォロワー「あっ好き家さん◯◯観てるんです?私今Aさんが死んだところ」(直リプ)

 

 

 

あったんですよ。。。。。(溜息)

 

 

 

あと最近あったのだと

僕「やべえよ。。。。また戦隊に左ハンドルの外車出てきたんだけど。今遭遇4戦隊目で色もバラけられるからあともう一作、緑か黒のキャラが来たら左ハンドル車運転手と左ハンドルの車で戦隊組めるんだけど」(大爆笑)

フォロワー「◯◯はもしかしたら出てる気がする。調べてみます」

フォロワー「◯◯は全員運転してた事を報告します」(名指しエアリプ)

 

 

 

 

いらないの!!!!それは!!!!!自力で見つけたいの!!!!!!!!!!

 

 

それは!ナチュラルに!出くわすから!面白いの!!!!!!

本当に盛り上がってるところ凄い白ける上楽しみがなくなるからダメ、絶対。有罪。

 

 

 

 

 

◉時事ネタの解説は大歓迎

作品自体の感想に影響ないんですよ。

まぁゼロワンのコロナ周りとか明らかに作品作りにモロ影響されてる部分はグレーゾーン。震災周りも鎧武くらいまで影響が見えたけどちょっとアウトかな。そこ考慮しちゃうとどうしても甘い評価になっちゃうからね。後追い組はリアタイ組には持てない後追い組ならではの感想を大事にした方がいいと思うから。裏事情に最後まで気づかずにクソだ駄作だ言われたら言われるだけのものはやっぱり抱えてるって事だしそれは否定すべきでは無いよね。でもフォーゼの26話は完璧だから震災絡みの解説言う(クソダブスタ)

 

あと単発ゲストの演者とか。撮影現場(あくまで内容の出来不出来に関わらない内容)の裏話とか。人によっては違うけど私は作品の感想を捻じ曲げない情報に関しては全くノイズではないかな。後追いはリアタイ組と視点が違うってのは絶対のアイデンティティなので大切にして欲しいなって話でした。

 

 

 

◉好きなものが分かったところで意外とその人の求めてるものは汲み取れない

(※アバレンジャーゲキレンジャーゴーオンジャーのネタバレ注意)

 

私は基本的に観たい作品を4作品くらいピックアップして、観る順番をアンケ取って微調整するってやり方を採用してるんですけど(戦隊は主題歌集があったからOPが気に入った奴で選んでる)(実はライダーもカラオケで歌いたい曲がある奴で選んでた)

アバレンジャーゲキレンジャーは皆誘導下手糞でしたね。

 

これ、結構面白い事例だと思うんですよ。私アバレンジャーかなり気に入ったって聞いたらゲキレンジャーいけそうな気がするじゃないですか。

 

 

私がアバレンジャー好きな理由は凌駕さん達善良な恐竜やの皆様の存在であって仲代壬琴は割とふーん。みたいなところがあったんです。

割とずっと仲代壬琴はベンツなのに右ハンドルが愛車なのはダサいロリコンって玩具にしてましたからね。

アバレンジャーになって以来、四台くらい壊すまで頑張ってたけど物語の中盤から諦めて日本車乗ってて、ヒーロー故に本業や生活はおろか、趣味の車さえ奪われて可哀想だった幸人の兄貴が最終回で赤い左ハンドルの車ブイブイ言わせてて最高にカッコ良かったし滅茶苦茶嬉しかったよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりゲキレンジャーではなく、ギンジロー号が左ハンドルな次回作のゴーオンジャーの方が相性が良かったのである。

ペーパードライバーなのにいきなり左ハンドルのキャンピングカーにチャレンジする早輝ちゃんしゅごい!

 

 

 

 

 

というのは冗談で、右ハンドル兄貴の末路に涙を流してた理由はあくまで凌駕さんが頑張ってやっと掴んだ奇跡だから。右ハンドル兄貴を見限れない凌駕さんや左ハンドル兄貴、らんるちゃんの優しい心に胸打たれたからなんですよね。

 

アバレンジャーとの相乗効果を狙うなら、その作劇の尖ったところ仲代壬琴の存在を汲めば、長い戦いの末激獣拳と臨獣拳が一つに還るってゲキレンジャーのが連続で観るには相性良さそうに見えるけど、平和な日常を取り戻したけど、やっぱりアスカ達と別れて寂しそうにしてる優しい凌駕さん達が大好きだった私には、一切悩まず私生活をぶん投げて笑顔で相棒とのヒーロー稼業に還るゴーオンジャーみたいな方が相性良かった訳だ。

ゴーオンジャーに早く逢えたのは嬉しかったけどアンケに入ってる作品は必ず観るって考えるとゲキレンジャーとはもうちょっと良いコンディションで出会いたかったみたいな感情もあるんですよね。ジャン達はいい子だからね。

 

 

まぁそもそもゲキレンジャーゴーオンジャーは連続で観るって宣言してこの二作をアンケでは一緒にしてたんだけどな!この二作の前後を入れ替える操作は叶わないし、実はこいつゴーオンジャー絶対好きって確信を持って票を入れてくれたフォロワーがいたかもしれないのだけどこの例は単純に左ハンドルって言いたかっただけです。

 

一口にアバレンジャーが好き!って言われて凌駕さんが好きか、右ハンドル兄貴が好きかで全然求めてるもの違うかもしれないって気付きでしたという話。そもそもコイツがアバレンジャー好き!ってなるのか!って思った人だっているかもしれない。

結局その人がどの作品を好きになるか、その作品のどこを好きになるかなんて蓋を開けるまでわからないんだよね。ラソンしてる本人も分かってないので。

本人が確信を持って絶対好きだろって思った作品が全く絶対ではなかったり寧ろ大嫌いだったりするパターンだって存在する訳ですよね。

 

 

 

◉その人の決断に口を挟んではいけない

突然流れを変えて今まで話題にも出さなかった作品に興味を持つ可能性もある。

でもその場合って熱意が完全にそこに向いちゃってるんですよね。そこに水を差したらどうなるってやっぱり「は?」ってなって終わりなんですよね。

 

これも難しいんですよね初めてのライダーマラソンがエグゼイドで平ジェネFINALが観れなくてVシネがいつまで経っても観れなくてVシネ観る頃にはエグゼイド完走直後の熱が収まってたって過去があるので。

勧められるままゴライダー観たら観たでネタバレ喰らったって嫌な過去もあったし。他作品の酷いネタバレのスピンオフは避けさせて、本編中に客演がある作品に興味持たれたら仕方ないくらいでいないといけないのかなって。

 

エグゼイドは兎も角ビルドダイマしたい組大変だよなここ(他人事)

その点平ジェネFINALのフォーゼパートはフォーゼ観てないで観た人はそれはそれでリアタイから追っかけ組には味わえない感動が待ってるのでぶっちゃけいつ観て貰っても構わないしフォーゼパート最高なんですよね(超他人事)

 

 

 

◉じゃあダイマのススメって結局どうすればいいの?

自分の好きな作品を勧めるのが結局一番だと思います。そこからは相手の流れを尊重しましょう。相手が興味持った作品が狙いと違った場合は否定せず時を伺いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり仮面ライダーはオーズを映司君が初対面の女の子にパンツ渡すとこまで観てください。おう全人類フォーゼ観るんだよ