好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

ゴーオンジャー、ウイニングラン!

 

戦隊は毎回長文書くの ?最近ブログ書きまくってたので感想書く敷居が低くなってるのかも。

 

 

という訳でゴーオンジャー観ました。滅茶苦茶面白かったけど破茶滅茶にしんどかったです。

 

ライダーもフォーゼでライダーで初めて推しが死んで酷い目に遭ってるから明るい作風に弱いのか。弱いんだな。戦隊観て初めて推しが死にました。

 

 

◉物事の真理って実はものすごくシンプルなのかもしれない

 

今回、割と観ていてしんどかったです。

理由は簡単でガイアーク三大臣を推してしまったから、そしてゴーオンジャーゴーオンジャーでちゃんと好きになれたから。つまり

 

いい奴ら皆好き!vsいい奴ら皆好き!vsダークライ

 

の構図になってしまったから。

 

 

主役敵両陣営好きになる事は結構あるけど、両サイド共に頭にいい奴らがついてるのはそんなにないかも。

勿論片や侵略を止める、諸々回で発生する怒り

片や自分達の住みやすい環境に開拓、死んでいった部下への恨み

で決定的に分かり合えないのが素晴らしいね。

 

ゴーオンジャーサイドがたまに本気で怒るんだけど、その理由がガイアークサイドの上司への忠誠からの行動だったり、死んでいった部下の葬い合戦だったり理解できる想いから来るものが殆どで、悲しいけどこれが戦争なのねを地で行ってる。

 

割と自分は敵も敵で仕方ない理由があるんですってテーマを前面に押されると白けるタイプなんだけど、馬鹿vs馬鹿で面倒臭い話を取っ払ってあまりにも単純化してるのでこう、珍しくグサっと来たよね。

 

・22話のダメージがやばかった

22話はアレですね、ヒラメが一世一代の大芝する回です。

もうこの回はしんどかった。

 

ヒラメは上司の忠誠でゴーオンジャーを騙して

ゴーオンジャーそれを間に受けてしまったせいで仇となる

 

 

ゴーオンジャー「「「「フレー!フレー!ヒラメキメデス!!!!」」」」

「ゴーオンウイングスも頑張って☆」

画面越し僕「ぎゃあああああああ負けた!!!こんなこんな絶望する事って......嘘は憑いちゃいけないんだなぁ!!!!!!!!!(半泣き)」

 

 

大好きなヒラメが負けてしまう決定打になったけど、こんな純粋な彼らの想いに愛おしさを感じずにはいられませんか?そういうところだよゴーオンジャー。。。。!

 

 

・ヒラメの敗因

 

その理由は残酷。

大翔だけだったら勝ってた。ヒラメがヨゴ様への忠誠心を厚くしてる同時進行で大翔は走輔と絆を育んでいた。これがヒラメが敗北し斃された理由。あまりにも残酷。

 

 

・ガイアークにだって血が流れてる

油なんですけどね。

ヨゴ様はヒラメの死を悼むし、仇を討ちに出向くし。同じ生き物なんですよ。

ヒラメの仏壇がお披露目された回で連のお地蔵様の話するの溜息が出たよね。

同じな筈なのに他人の「それ」を(知らないからしょうがない)壊そうとする展開やるんすよね。

それを証明する様に美羽が重傷を負ったり走輔が斃されたりした時はゴーオンジャーも荒れに荒れるので同じ生き物なんだよなぁ。って辛くさせてくれるね。

 

 

ケガ様とキタ様の最期、願うものは皆一緒なんだよなぁ。

 

 

ゴーオンジャーはちゃんとヒーローしてる。馬鹿だけど

なんかガイアークサイドにめっちゃ肩入れしてるっぽく見えるんだけどこれはゴーオンジャーへの多大な安心感に任せてたから出来た芸当なので

ゲキレンジャーの時はオラ波平もっと働け!ゾウ◯ね!クラッチ大企業の癖に無能かよはあああああああ?やっぱ波平のせいじゃねぇかって始終キレ散らかしてて大事なのはわかるけどなんか理央メレにまで目が行かなくなってたので主役サイドの安心感、大事。あっジャン達5人は頑張ってたし普通に好きです。

 

安心感でいえばトップクラスだった。そりゃあ個人個人の有能度でいえば馬鹿じゃないアバレンジャーの方が頼りになるんだけど、ヒーロー・・・というより正義の味方である姿は観てた中では一番強く感じたかな。

 

正義の味方になるって巻き込まれた被害者というか、供物みたいなもんだと思ってるので割と冷ややかな目で見てしまうし今まで観てきた戦隊は皆戦いが終わったら日常に帰っていくのに安心してたけど、正義の味方になることは供物みたいなもんと描いた上で日常から正義の味方に回帰する最終回は割と他とは違うぜ!の象徴だったかも。

 

1話だか2話で巨大戦中にモブ救出に回ってたの観てあっそれやっていいんだ。は凄い衝撃受けたよね。ずっと巨大戦の時はそれやっちゃいけないものだと。

 

 

両陣営大好きなのに絶対に分かり合えない、それは痛い程わかる。だからこそアイドル回は本当に、本当にご褒美だった。恋のフーガめっちゃリピートした。結末でまた別の道を選ぶのがいいんだ。

 

 

 

◉同期がキバという事

 

キバは縦軸を重視した家族の絆、血の物語に対して、ゴーオンは横軸を重視した種族すら超えた仲間の絆、どんな生き物にも血が流れてる物語だった。

 

見事に縦線と横線なんだけど、ある一点は交わってるなって思ったところがあって

 

ラスボスが父親属性の孤独な人

 

キバのキングさんはこの人そこまで悪い事してたっけ...いやそこまで悪いこと...真夜を虐めたからなら仕方ないな!って個人的な印象は置いといて、なんかビショプの解釈違いで可哀想な事なってた気がしないでもないけどまぁ兎に角実の息子にさえ見放される孤独な人だった

 

それに対してゴーオンジャーは息子さえ見放し部下を使い捨てにする卑劣な男だった。

 

まぁここまでゴーオンジャーもガイアークも仲良し絆を描く事に徹してたので、ガイアークに独裁者はいらないゾヨ!がゴーオンジャーに負けた決定的な理由だったのがべらぼうに美しかったので

これだったらキバと並走した方が相乗効果高かったのかなって。

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200717091553j:image

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200717091640j:image

 

 

しなくて良かったです。

 

 

やーでもアレだよ、新アイドルユニットが結成された回と世紀のバイオリニストが散る回が同じ日に流れたのは命が繋がっていく感じがしていいのではないか。......本当にそうか?

 

いやそうはいうけど、もしリアタイだったらゴーオンジャーが折角いい感じに来年もよろしくね!で締めたのにキバの次回予告で年明け一発目、音也死にます!って奴流れたんでしょ?えっやだ......ZEXALで酷い目に遭った2013年の年末思い出すやん............結構最悪な一年の終わりだな!

 

因みに全くの余談だけど実はアバレンジャーの正月回と555の草加さんが散る回が同日というのをアバレンジャー晦日回で年末年始に休みある番組なんだ相方忙しそうだけど年末年始は何やってんのかなって気になって調べて本当に直前で知ったので、じゃあやるか〜!って並走した。

首の骨が折れる草加でゲラゲラ笑おうと思ったら花形のクソっぷりにキレ散らかして終わった。本編はあれ以来観てなかったから忘れかけてたけどやっぱり私は555君が嫌いなんだなぁ。

 

因みにアイドル回と大牙君の婚約者の正体が発覚する回は一緒ってアイドル回でサーチしたら引っ掛かったのでその回だけ並走やってみたんだけど

私はノイズの入らない環境で集中して仮面ライダーキバを観てたけどゴーオンジャーと地続きで観てたら大分印象変わったんだろうなぁは気付きだったね!

 

 

 

◉販促すごくない?

私は割と販促がすごい番組は好きなんだけど

久々にすごいもん観た。

 

フォーゼ初めて観た衝撃を思い出した。初めて12体合体した時はあまりにも合体シークエンス綺麗過ぎてめっちゃリピートした。

巨大戦で五体並んで名乗りやった時なんかマジか。。。。。した

販促すごかったな!!!!!!!!!

 

 

◉ED最高だった

炎神達が!勝利のパレード!

 

 

滅茶苦茶叫んだ。

ヨゴ様が亡くなった回に大翔達加わったのああ本編外で嬉しい事してバランス取るの上手いなぁ思ってた&実際滅茶苦茶嬉しかったけど最終回のEDあまりにも最高すぎない?

 

結局EDは12種+アイドル2種+最終回で15パターンか。クッッッッソ多いな!

 

歌詞も破茶滅茶に良くてこんな爽やかな気持ちで終われるんだな!!!!!!!!

走輔達は相棒と何処までも一緒なんだなぁ本当に良かった。