好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

【ネタバレ】実写版進撃の巨人パート1観た

 

 

原作ファン1800円も払ってNTR見せられたのウケる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前こんな記事を書いたんだけど

 

 

 

 

youcanflyx3.hatenablog.com

 

 

 

 

書いたからには巻き込んだ人間の事を知っておかないといけないよね。

という訳で町山智浩の代表作を近いうちに観よう観ようとして前から目をつけてた。

でもこれに100円払うのもこのご時勢にこれの為にTSUTAYAに寄るのもすごい嫌だなって思ってたら入ってるではないかAmazonプライム

という理由で今観た。決して主演を偲んで観た訳じゃない。偲ぶならもっとちゃんと良い作品選ぶわ恋空とか。

・・・恋空・・・・・・スイーツ(笑)。

 

まあ主演に対してあれこれ言葉に出したいことはあるしちゃんと悼んではいるけれども、今回は本当にタイミングが悪かっただけで観た理由はあくまで町山智浩なのでこの記事内では全く触れないですとだけ。

恋空は恋空で余裕で一本書けるんだけどアレをもう一度見返すのも時間の無駄だよな〜

役者の話をすると小出恵介が立ち塞がるからやっぱり偲ばない記事にはなると思うけど。

 

 

 

という事でここからは映画の感想!

 

 

 

 

心臓捧げろよ(笑)

 

 

 

 

「いやああああ〜まだ死にたくない〜」

「◯◯の恨み〜」

「うわあああああ逃げるううううううううう」

 

 

原作と違って団員が青いのはわかるけどじゃあ心臓捧げるなよ。

原作でも覚悟してたのに折れるという描写としてこういうのは描かれてるけどそれはあくまで死に際の挫折で人間のサガなのであって、

敵中ど真ん中でギャンギャン煩い声出してしょーもない喧嘩してたり丸腰になって寝てたりなんかやる気感じない奴らで団員が構成されてるのはまぁ映画の設定として、

そんな奴らの敬礼が心臓を捧げるポーズって

結構ここ原作ファンブチ切れポイントじゃない?

私、進撃はアニメ1期の途中、名前をまだ覚えてないキャラが死んで登場人物がギャンギャン泣いてるところで感情移入出来なくなってリヴァイ登場して暫くして切ったからパート1の範囲は流れがわかる程度の知識と熱意と距離感で観たけどこれは・・・私が原作ファンだったらブチ切れてるなって。

映画に合わせて設定を変える事に抵抗はないから団員が青いは受け入れられたからこそ、そういう原作で大切だったものを大事にしてくれないんだなぁ。って。

その象徴が何で象徴になってるかの汲み取りもしないで原作要素を入れるとすごく気持ち悪いものが生まれてしまうんだなぁ。

 

 

 

・冒頭でも言ったけど原作ファン1800円払ってNTR見せられてやんのウケる

 

エレンとミカサ最早別人なのやばいでしょ

カーチャン殺しって説明するのが楽だから物語導入に便利なのに映画そこ奇を衒ってくる必要性がわからない。

エレンの復讐の理由をカーチャン→ミカサにしたのは意外性とインパクト狙ったのかもしれないから否定はしないけど

結局巨人と戦う前にミカサは生きてるのが判明するのでエレンの復讐が宙ぶらりんになって

絶対巨人殺戮マンエレンって(※リヴァイ登場して暫くしてから切った人間の視点です)キャラクター性は完全崩壊してて名前エレンからタクミ辺りに変えた方がいいんじゃないかなって事故。

 

NTRの話はというとミカサはミカサのキャラクターが強い女だけどエレンへの依存がすごい(※リヴァイ登場して暫く以下略)だったのが何かよくわからんオリキャラとひっついててまさにNTR現場を見せられた気分。

 

とはいえ原作では(この時系列時点では)エレン依存女だったけど映画ではずっと引き離されてた訳で、さながら秒速5センチメートルを観ていた時の気分。

\未だに昔の女に拘って新しい人生踏み出せない男キモーイ/

 

 

この進撃の巨人原作はとメアリースーNTR二次創作見せられてる時の気持ちと秒速5センチメートルみたいでキモいの気持ちがせめぎ合ってて

映画のタイトル変えた方がいいんじゃないかなぁ!!!!!!!

 

多分脚本は秒速5センチメートルの切なさみたいなので物語の深みを増そうと狙ったんだろうけどそもそも進撃の巨人にそういうのいらない。

 

てゆーか日本人しか生き残ってないみたいな世界観はそれはそれで滅茶苦茶終末感は出せてるからパラダイスロストしとけばいいと思います!

 

 

・シキシマ隊長(爆笑)

リヴァイ穢されなくて良かったね!

オレツエー無双系かと思ったらまさかのNTR二次創作の竿役だとは思わなかったよ・・・別に強くなかったし。

 

 

・アクションシーンもっとやって

要するにNTR二次創作いらないだけだろ?いらんわ巨人出せよ

あと斧使いがやたら目立ってるの、斧はいいから立体機動戦見せろよ

 

 

 

・オチを巨人は人間だったのだ!にしたのはまぁ好き

知らなかったとはいえ今までこいつら同族殺ししてたんだ!で一旦引いたのは100点。続編をまだ観てないからこの後どう評価が転ぶかは知らん。

 

 

 

総評としては映画タイトル変えた方がいいんじゃない?

進撃の巨人って名乗るならここだけは大切にして!ってもの全部無下にしてる感じ。

設定だけ拝借して登場人物とドラマまるっきり変えてアクションマシマシにしたら普通に面白いもの出来上がったしスタッフも楽しく仕事出来たんじゃない?えっ登場人物変えたら客が入らない?一緒だろ。

いやまさかNTR二次創作見せられるとは思わなかったよ。何がしたいかだけはハッキリわかるタイプなのでデビルマンよりはユアストーリーに近いタイプの作品なんじゃないかな。

 

いやしかしこの脚本で続編ありきで作ってるのかこれ・・・