好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

35.5話以降のゼロワンに対して思ってるところ

 

色々言われてるよね。ゼロワン。

年明けくらいから目に見えて叩かれてるかなって印象。

じゃあ自分がこの作品に対してどう思ってるかというと

 

一話辺り→面白い!

令ジェネ公開→あっ待って絶賛組の話に付いていけない待って

以降→思ってたのと違う。Not for meかな〜

 

 

て感じ。自分の立場を明確にすると前作アンチなので他人に迷惑掛けてないならNot for meを叩くまでもないかな。というか。

自分への実害がないのでキレる理由もないよね。って感じ。(最初から叩いてる)アンチの意見はサラッとは読んでるけど(触れないだけで)、わざわざ叩く程破綻してる訳でもないし

最初から叩いてた人は兎も角お仕事五番勝負辺りから露骨な掌返ししてる奴ら前年の私への仕打ち忘れたのか!?って怒りの方が大きいというか。(前作は罵詈雑言言いながら8話切りした人)あっ令ジェネ観てない理由それです。

 

作品の評価として「将来大人になった今の子ども」が真の作品評価を下す人間だと思ってるのでまぁ下の下ですねとかは言えるんだけど、お仕事物として観た場合パーツパーツとしては悪くない話も全くない訳じゃなかったし。

強いて嫌いとハッキリ言えるのは消防士回と汚職政治家の存在かな。今更な指摘なので私から改めてどうこう言う話でもなかった。

刃の性格が可愛くないは真理も大概だし555ぶっ叩いてる場所はそこじゃないので。評価はマイナスなるけど親でも◯されたかのように罵詈雑言言う箇所ではない。まぁ前例はある訳だ。

 

 

まあいずれにせよ前年私がボロクソに叩く度にボロクソに叩かれた挙句掌返し喰らうという酷い目に遭った身としては本当周りが叩いてもいい雰囲気を作って初めて作品を叩く奴は器の小さいカスだよなが先行しちゃってあまり作品評価や考察をするという点では身を引いてたというのが正しいかな。割とやりたい事は(序盤情報が少なくて視聴者に伝わってないだけで)あんまり変わってない作品ではあるのでゼロワン。

 

因みに某戯王アークファイブも24〜27話辺りというあまりにも早い見切りをつけてボロクソに叩いたせいで以降周りが叩いてもいい雰囲気が出来上がるまで一年半くらい身内にボロクソに叩かれ続けられた挙句の掌返しという辛酸を舐めたという経歴があるので本当に私怨。掌返し批判雑魚は全員ブロックじゃブロック(ゲキファイヤー)

 

 

 

というのが35話までのおはなし。殆ど視聴者への愚痴だった?知らん。

じゃあ以降の35.5話を叩いてるのか?と訊かれるとそれもちょっと違う。

 

 

 

 

 

 

35.5話を観てるテレビの前の僕「ヒーローが。。。。もう死んでるのに血みどろになりながら子ども達に日常を届けようと立ってるヒーローだ。。。。。僕今ほんもののヒーローを見てる。。。。。。。。!!!!!!!」

 

 

総集編が明け久々にお披露目されたゼロワン、まあ作品として観たら死んでたよね。

今更脚本がどうこうとか言ってる奴ら、ぶっちゃけもうその話終わってるから。

 

多分こっから先に登場する新要素、元々想定されてたものかもしれないけど撮影環境を変えないといけない苦肉の策の産物かもしれない。AIちゃんだのaiboだの絶妙に登場時期が時期だから判定に困るけど蜜対策で仕方なく緊急投下された苦肉の策の産物っぽく見える辺り何というか。スタッフ喋るなよ!絶対に何も喋るなよ!!!!!!

 

ゼロワン、実は番組自体は一切止まってないんだよね。総集編5本だっけ?

特に仮面ライダーは同撮影所による後番組の主役や放送局のアナウンサーがコロナに掛かるってWパンチを直に喰らってるという事は

臨時の消毒で出社禁止みたいなのは絶対関係者全員に喰らってる訳だし

突然35話ひっくり返して30分番組5本の総集編の脚本1から描き起こさないといけない訳だし(2時間ドラマ越えるんだ)

その総集編とはいえドラマの音声収録や映像の作成をしなきゃいけない訳だし(何処までテレワークでこなせるんだこれ?)

っていうのを同時進行で食らいながら物語も尺の短縮や撮影環境の変更を考慮しながら練り直さざるを得ない

なんて四重苦だか五重苦抱えてるのに番組を止めてなかったって状況でしょ?

制作の要の職場×2に当事者出たは私でも何も考えなくてもヤバいって事だけはわかる。

 

 

 

死なない訳がないんだよなぁ。

批判するならゼロワンの代わりに0から一本作品仕上げてみろよとかは一切思わないけど、お前らそんな環境の職場で働いてるところ想像してみろよ。くらいは言ってもいいよね。接客のバイトは一回した方がいいみたいなノリで。

こう考えると今更ちゃっちい脚本のアラ如きでネチネチ叩いてる人達って本当に赤い血流れてるの?!ってなるよね。土台からしてもう終わってんだよこの作品!

アレだねワンピの白ひげ思い出すわ。丁度最近そこら辺読んだし。初めて。

 

 

 

まあ脚本に愚痴がないかと言われたら正直滅茶苦茶あるけどその話をする段階はとっくに終わってるんだよね。今私がゼロワンに求めてることは「予定通りの期間に番組を終わらせる事」ただ一点のみ。

 

 

 

作品は死んでる作品は死んでるって連呼してるけど実は「日曜日朝9時に放送してる仮面ライダーゼロワン」はまだ死んでないんですよね。そう、番組は生きてるんです。

 

予定通りの期間に番組を終わらせる事、即ち今を生き切って次の襷を繋げる事なんです。

 

 

 

何故休止にすればいい、再放送垂れ流しにすればいいのにそうしない、作品が唯死ぬだけの修羅の道を選んだのか。これが仮面ライダーゼロワンというヒーロー番組だからです。

 

そういえば期間中ゼロワンの他に一度も休止せず新エピソードを毎週必ずぶっ込めた番組ってウルトラマンドラえもんしかなくなかった?ウルトラマンは元々総集編の番組だしってZ始まるまでスルーしてたけど

この期間中テレビ番組の動向は気になっててそこそこチェックしてたんだよね。まだあるかもだけど私は取り敢えずドラえもんしか知らない。美食探偵はちょっと惜しかったね。関係ないけど未満警察始まった次の日に美食探偵終わったのは面白かった。それくらい他の番組がバタバタ沢山リタイアしていく中でゼロワンは異質の選択してたと思う。

 

総集編ではあるけれども確かに話を進めていたのは現在進行形でゼロワン達も一緒に頑張って生きてるって子どもたちに見せなきゃって事だと思う。

大人向けの番組と違ってそこに融通は効かない訳だから作品を殺してでもヒーロー番組として生き切る道を選んだのかな。

そういう姿は本物のヒーローだと思う。私はゼロワン好きだな。内容の是非は置いといて。

こんな死んだ身体でみっともなさ過ぎる姿でも地上波に流れ続けてるの、本当にカッコいいと思う。

それにこうやって血が流れて尚立ち上がってるのを知った上で本物のヒーローに向かって頑張れ!って応援してあげるの、改めて「ヒーロー」を考えさせられるよね。東映やテレ朝の人間じゃない私にはこういう応援記事を書く事くらいしか出来ないけど(前半の罵倒から目を逸らしながら)

 

 

 

 

 

でも作品が死んでるの毎週まざまざと見せつけられるのやっぱり辛いな〜!!!!!!!

ダイマされてマラソンの途中で震災の存在に気付いて作品が死んじゃうんじゃないか!?ってオーズは観るのが滅茶苦茶怖かった思い出。もうあのマラソンから2年前になるの?マジ?まさかここで現行作品で見せつけられるとはなぁ辛いなぁ!

叶うならやっぱりこっからV字回復からの蘇生してくれたら嬉しいよね。

 

 

あそうそう。コロナがなければ〜とかお仕事五番勝負が〜とかいやコロナがなくてもどの道〜って意見は聞くけど歴史にたらればはないのでそういう話は本当にいらないです。こうなって作品として死んでしまった以上今は過酷な運命の中生き切るのが全てなんです。

 

 

 

 

 

今の園児児童達が大人になって「あーこの頃ゴタゴタしてた印象だけど本当に大変だったんだな」って思ってくれたら供養になるんじゃないかな。取り敢えず今は周りの批判は気にせずまず完結する事だけを考えて頑張って欲しい。