好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

KH3D、俺自身が夜明けになる事だ神ゲー

 

前回までのあらすじ

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201030060632j:image

 

大本命作品ワールドに突入しました。

 

 

 

いつもの場所っぽいところからスタート。

既にとても聞き覚えのある曲のイントロが!

 

 

・ ・ ・ ・

 

 

 

何故魔法使いの弟子のフルバージョンをフィールドBGMにしようと思ったのか

 

 

前奏長過ぎてテンションぶち上がるパート入る前に探索終わるだろ!!!!!!!時間制限有りシステムといい楽曲をきかせる努力をしろ!!!!!!!!!私はここでモーニングベル(※消費アイテム)を無駄遣いしました(ガチ)

 

因みにパリ観光っぷりでお察しだと思うんだけどモーニングベル(※制限時間延長アイテム)を浪費して結構マップは舐め回すように見てます。

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029213900j:image

 

この虹は間違いなく私が大好きな田園!!!!!!!!!!!!!!!!(BGMでわかる定期)

 

え〜もう虹が掛かってるって事は今回のソラ編は怖いマップじゃないんだやった〜!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029213913j:image 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029214020j:image

 

って時系列遡る系かよ!!!!ソラさん楽譜逆から読んでんのかよこれ怖!!!!!!!

 

 

今までで一番マップに恐怖を感じました。

 

 

 

リアリティシフトを使うと豪雨が一瞬で晴れるんだけどそれって唯逆走してるだけじゃねぇか!

 

ソラさんガチで楽譜の読み方わかってないな!?

えっ楽譜って反復横飛びするのが難しいのに一体どういう読み方したらこんなにも見事な物語逆走ルートになるんだよ逆に才能あるだろソラさん(大困惑)

 

 

最奥の平原とかマップすごいそのまんまなんだけど演出が完全に逆行してて違和感というかなんとも言えないホラー感すごかったです。

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029213959j:image

 

ソラさんお酒作ってる〜!この桶ちゃんとエリアの最奥の方にあるんだよ。実は最初の虹のエリアのリアリティシフト跡にちゃんとお酒が湧いてるんだよね。怖い、ソラさん忠実に逆走してて怖いよ。

ピノキオより前にここ来てたら確実にロバになってたなソラさん。

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029214041j:image

 

未来はハゲ、お前ザルカスと違ってよくわかってるじゃないかぁ!この間といい嫌いじゃない!嫌いじゃないよお前の事!!!!!!

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029214055j:image

f:id:YOUCANFLYx3:20201029214110j:image

 

ボス戦のBGM魔法使いの弟子wwwwwwwwwwwww

 

やっぱフィールドのBGMにするにはあまりにも前奏が長過ぎるの気になったんですね!!!!!!良かった聴けた!ちゃんと魔法使いの弟子のアガるとこ聴けた!!!!!!

 

アガるわ〜!めっっちゃアガるわ〜!!!!無印FMのチェルナボーグ戦ぶりにアガるわ〜!!!!!!!やっぱ戦闘BGMにもっとDの曲使って欲しいなぁ。

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029214147j:image

 

リク編くるみ割り人形!!!!!!!!!!!こっちはちゃんと出だしのところからスタートじゃあないか!!!!!!!!!!!!

 

 

すげえ!!!!花のワルツアラビアの踊り韃靼人の踊りあし笛の踊り中国の踊り有名どころがエンドレスで流れてる欲張りセットじゃんすげえ!!!!!原作に使われてるコンペイトウの踊りはないの?でもクリスマスのディズニーランドじゃん!!!!!!!

 

あし笛の踊りもフィルハーのQラインに使われてたよね?フィルハーのQラインの曲はピーターパン2の曲が結構目立つとこに配置されてて、好きな曲だからびっくりした印象。アラビアの踊りはあんまりパークで聴けないかな。

 

 

で、めっちゃ歌ったよね。花のワルツの後にひいらぎ飾ろう

ディズニーランドの花のワルツの後に掛かるひいらぎ飾ろうからジングルベルまでの一連の曲、よく聞いたら分かるんだけどあれ実は"A Christmas Festival"っていうメドレーソングなんだよね。ボストンポップスオーケストラで調べたらそのスマホがディズニーランドになるよ!

 

メドレーにアレンジしたのはタイプライターでお馴染みのルロイ・アンダーソンなんだって。ルロイ・アンダーソン氏といえばテーブルイズウェイティングの出だしのBGMに使われてる・・・韃靼人の踊りだ!韃靼人の踊りのあとといえば!!!!!!!

 

Here we come a-wassailing Among the leaves so green
Here we come a-wand'ring So fair to be seen

Love and joy come to you, And to you your wassail too
And God bless you and send you a Happy New Year
And God send you a Happy New Year(大熱唱)

 

 

流石夏だろうが舞浜のクリスマスのBGMを聴く人間!末期だぜ!

※ここでは何の曲かわかりやすくするため英語だけど実際は鼻歌です

 

でも欲を言うとコンペイトウの踊りも欲しかったなぁ(ステージがそれだからカットしたのかな)ん〜でもだからこそド頭に使って欲しかったな?

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201030024825j:image

 

中国の踊りのキノコが寝ててかわいい。

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029002525j:image

 

あれは!!!あれは花のワルツじゃないか!?なんか綿毛的な何か舞ってるし!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029003414j:image

 

って綿毛カットかよ!!!!・・・ん?地面に落ちてるアレってもしかしなくても・・・

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029003022j:image

 

紅葉!!!!!こ、この露骨な地面に落ちてる紅葉は!!!!あれを・・・あれをやるんですね!!??????ってか地面に落ちてる紅葉踏んで気づいたけど(遅い)リク君が妖精サイズになってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

えっでも正直この地面に落ちてる紅葉、冬のが印象的じゃね?どうすんの?リアリティシフトで冬になんの?ここが?????

 

 

 

 

 

 

 

ならなかったです(笑)

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201030024749j:image

 

マップ移動でした。流石にその場の天候変えるみたいなのは無理か。そして

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029002945j:image

 

冬になったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああそれだよそれなんだよわかってるやんノムノムううううううううううううううううううううううううやったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(ここで凄い勢いのガッツポーズ)

 

 

エリア切り替えてまず下を見たよね。ファンタジアのここ本当すき

冬エリアでくるみ割り人形エンドレスに聴くのこれもう毎日クリスマスのディズニーランドじゃん!!!!!!!

 

 

 

 

パリ観光から俺たちの舞浜に帰ってきたんだ・・・KH3Dはソアリンだった・・・(?)

 

 

ファンタジアは、実は威風堂々、動物の謝肉祭、火の鳥がある2000のが好きなんだけどいやぁ〜やっぱ元祖も好きだわ。

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029003627j:image

 

そしてこ、これは・・・!この露骨な泳げる湖は!!!!!(ここでテンションボルテージ爆上がり)俺自身が妖精になる事だじゃないか・・・?

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029003643j:image

f:id:YOUCANFLYx3:20201029003655j:image

f:id:YOUCANFLYx3:20201029003709j:image

f:id:YOUCANFLYx3:20201029003724j:image

 

俺自身が妖精になる事だきたあああああああああああああああああああああああああああああああああすげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

 

何言ってるかよくわからない人はファンタジアみてね☆

 

 

 

すげえ、あのリク君が妖精になってる・・・

 

ここ本当にアホみたいに感動したしテンションぶちアガった。いやあのリク君が・・・妖精になってる・・・・・・2002年から今までKHやっててこれが一番感動したかもしれない(ガチ)(今までは無印時代ではガチマイナー過ぎて周り誰も知らなかったナイトメアービフォアクリスマスがパッケージ裏にいた時)

 

因みに完全な余談だけどナイトメアーが世間に認知されてグッズが出るようになったのって2002年のKHと2004年のホリデーナイトメア開始からなんだよね。リトルマーメイドと作品の時期大差ないのに。今じゃ信じられないだろうけどジャック好きって言ったら気持ち悪いとか返された時代が10年くらいあったからな!

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201030024853j:image

 

まってこの形は!この湖に出現したスライド用コース、スケートか!!!????スケートなのか!!!!!!!!!!

 

水面を凍らせるのはリアリティシフトだったから、スケートもして欲しかったなってシュン。

。。としてたらまじかよリク君が湖でスケートしてる!!!!リク君妖精じゃん!!!!!!!!!

まさかこのギミック、これがやりたいが為に導入したのかってくらい天才か?天才の所業か???????リク君完全に妖精じゃんこれすげえ!!!!!!!!!!!!!

 

 

これ何が凄いってさっきの床の紅葉、秋と冬両方をリク君に踏ませてた事で(あと踏むと音階鳴って金が出る葉っぱとか)踏む事を意識させてて単純にサイズが妖精サイズになっただけじゃなくて、この世界のリク君がどういったポジションなのかここまでの道のりでプレイヤーにしっかりと意識させてたんだよね。マップ班天才!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

リク君、立派になって・・・(※2まではソラ達より年下だった人間)

 

 

KHってあくまでソラ(や他の操作キャラ)って三者視点でD世界を体験するってのが絶対のスタイルで「これ原作映画であのキャラが同じ事やってた!」って行動は沢山しても「ワイ今あのキャラになってる!」ってのは今まで一度もないってか絶対にあり得なかった事で、しかもその絶対にある筈がなかった事の初体験がまさかのリクで、まさかのファンタジアの妖精だったこの衝撃よ。

KHって作品コンセプトじゃ少なくとも無印では絶対出来ないし、ファンタジアというかなり特殊な作品故に出来た特例だよねこれ。今まで自分の中で絶対王者無印ってずっと頑固でいたのが瓦解したというか、こんな事やっていいんだ、この作品でこんな事出来るようになったんだって。滅茶苦茶感動した。

いやしかしディズニーキャラで最初にサンタさんなんか居ない宣言したであろう男があのクリスマスの代表的な作品くるみ割り人形をバックにめっちゃ妖精してる構図やばすぎでしょ。本当、あのリク君が・・・だよ

 

ソラさんも虹の女神ムーブとかしてたけど楽譜逆読み時間逆行スタイルがあまりにも衝撃過ぎたせいで虹の女神の印象はないかな・・・

リク編のマップはコンペイトウの踊りと花のワルツに全振りしてるけど概ね原作通り。リク君妖精が花を咲かせて始まり、舞う氷の結晶を生んで終わる。完璧。本当に完璧。

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201030095101j:image

 

リク編のボス戦はめっちゃですよねーした。

でも今回亡者がいっぱい沸いてた!!!!そうそうそれなんだよ真夜中の禿山には亡者がいっぱい沸くんだよ!無印から進化したんやなぁ!表現が進化したんやなぁ!!!!!

 

ところで、禿山の一夜ってファンタジア内ではアヴェマリアという相反する作品と繋げて亡者の世界の繁栄と終焉の物語ってコンセプトの作品なんだよね。ファンタジアでは禿山の一夜とアヴェマリアはセットというのが常識を越えて大前提というお話。

この一連の楽曲の物語がどんなものかというと、チェルナボーグ率いる禿山の亡者達は真夜中に大暴れをするが、日の出を知らせる鐘の音と共に眠りにつき、彼らと入れ替わりで出発した巡礼者達の灯火が水面を点し、そして朝日と共にアヴェマリアで楽曲、そして映画の幕が閉じるんだよね。つまり「ファンタジア」という作品の楽譜を最後まで演奏するには朝日が登るまでが必要なんですよ。そう、夜が明けることが・・・

 

 

 

 

 

つまりリク君はあの戦いで、俺自身がアヴェマリアになる事だをしてるんですよ。

 

 

 

 

 

 

すごくない?!花のワルツの妖精になったと思ったら今度はリク君アヴェマリアになってるんですよ。リク君が夜明けになってるんですよ!!!!!!!!!

 

 

ゲーム中にアヴェマリアは流れないけど、リク君自身が夜明けになって、亡者達を祓い、ファンタジアの音楽がちゃんと完成するんですよ!!!!!!!!!

 

 

 

 

いやファンタジアのリク編完璧じゃね?!!!!!!!!

 

 

ソラ編はソラさんが楽譜読めないせいで大分トンチキな事なってたけどかつてここまで満点以上を叩き出した世界があっただろうか・・・リク君は楽譜が読めたのかぁ!

BbSのディズニー関連は全体的に満点だったけどね。あの作品はスティッチのところがあまりにもすき。

 

いや大本命の作品だっただけに微妙だったらどうしようって心配してたけど、ファンタジアリク編、今のところKHのディズニーワールドで最高傑作だと思う。いやめっちゃ感動した。いやめっちゃ感動した。

 

 

2クソで一番嫌いなの、ヘラクレス2周目でソラ一行が星座になるとこなんだけど、「星座になる」自体は原作でやったことの再現なんだよね。さっきでいう「これ原作映画であのキャラが同じ事やってた!」って本来は盛り上がる筈の演出だね。

で、ソラ達が頑張ってるのはよくしってるし、最終的にソラ一行が星座になるって展開自体は私も別に否定しないよ。

 

原作映画でヘラクレスが星座になるのは冥界に連れ去られたメグちゃんを命懸けで助けて、そして命懸けで神の力を掴み取って(ここで「彼の夢が叶った」とバックで彼のウィッシュソング、ゴーザディスタンスが流れる)

「神になって本来あるべき居場所に帰る」って自分の夢を叶えたけど、育ての両親や大切な仲間達のいる人間界を離れて天界に行ってしまう事なんだよね。メグちゃんはそれがずっと彼の願いだったからって理解して身を引くんだ。一度男に裏切られて、今度こそは愛し愛されると願った二度目の恋が実らなくて辛いよねメグちゃん。

でもハークは自分が愛する、自分を愛してくれているメグちゃんを人間界に遺してしまうのが耐えられなくて、ずっと頑張ってやっと掴んだ自分の夢、神の力を自分の意志で手放すんだ(ハークがこの選択を決断するシーンでゴーザディスタンスってタイトルの曲が流れるのが美しい)

そしてずっと孤独でもう恋なんて!って苦しんでたメグちゃんの心がそこで完全に救われて、ディズニー映画史上個人的に最も美しいキスを交わす(ここで一番盛り上がるゴーザディスタンスが流れてこの曲のタイトルの真実がわかって本当に素晴らしい)んだよ。

で、永遠の神の力は捨ててしまった彼だけど、そこで初めて彼は真のHEROだと神に認められて、星座になるんだよ。

そしてハークに出会うまで隠居状態で殆ど諦めかけてたけど、「自分が鍛えたHEROを夜空に輝く星座にしたい」って夢を最後にもう一度だけ彼に賭けてみようって老体起こしてずっと協力してくれたフィルの人生最大の夢が叶って、涙を流して喜ぶ彼に「皆で寄り添って」祝福するって本当に最高に美しくて感動の結末なんだよディズニー映画のヘラクレスはさ!!!!!!!!

 

 

で2クソヘラクレス2周目終了時点のソラが一体どういう状況かというとご存知、現在進行形でカイリ拐われてんだよ!リクは現在進行形で苦しんでんだよ!!!!!(この時彼が一体どういう状況かはソラやプレイヤー目線では不明だけど)2クソヘラクレス編は一周目も二週周目も全体的にいやそうはならんやろ系のクソシナリオだったんだけどもう本当に不快通り越して最悪だったんだよ!!!!!!!!

(ここまで画像が一切ないのは当然イベントをスキップしてるから)

 

 

大切な親友どちらも救えてないのに(不明いうてもリクとは最悪の別れ方して以来ずっと安否わかってないからなソラ)何が真のHEROだよもう脚本書いた馬鹿本当お前ふざけてんの??????そこ一番意識しないといけない物語の本筋だろ。何がヘラクレスの世界の事件解決してくれたから星座にしますだよおかしいだろ。本当それだけはない。あり得ない。ワイの一番好きなディズニー映画の世界ソラの旅の物語には不要ってか?ああ?????????

サンタさんがソラやリクの事知ってんのに(あの様子だと多分リクがこの一年何してるかは知らんけどいい子で存命でいてくれたくらいの情報は掴んでるよねサンタさん)もっと上の存在である天界の神が何も知らない訳がないだろ。(実際冥界にやべーチートキャラがいるのは原作映画にちゃんと描写されてる)

フィルの夢を踏みにじってんじゃねぇよ、映画の最高のフィナーレを何もかも踏みにじってんじゃねぇよ!ってすごく辛くて。今まで2クソ既プレイヤーと出会いがなくて誰にも言えなかったけどやっと全部吐き出せた。

 

 

という嫌な思い出があったから余計ね。なんかこの夜明けになってるリク君見てやっとあの時の諸々が報われたというか。いやすごいよ。あの時シリーズごと見限らなくて良かったって心から思えたというか。胸に熱いものがこみ上げてきたよね。

 

 

 

 

 

という事で大本命ステージをクリアした事だしゲームの総括!

 

KH3D、本当に!期待以上の!神ゲーだった!ハッキリ言います。一番好き!KHシリーズで一番好きです!!!!!!!!!!!!

 

欲を言えばBbSのフィールド毎にご当地Dキャラと協力!とかもしたかったけど(あれ本当すき)

リク編トロンレガシーとかイベント中ずっと仲良しパーティ感凄くて、三銃士のリアリティシフトめっちゃ可愛くて、ぼっち旅でもそこはあんまり気にならなかったかな。

 

いやぁ〜本当2クソでシリーズを見限らないでよかった。。。。3DSすげえよかった。。。。。。。。

 

まず、ミニーさんが可愛いのはいつも通りなので置いとくとして、可愛いイケミキがいっぱい出てくる!三銃士の圧倒的にリーチが足りないチビも弟子の寝落ちポンコツもすんごいかわいくて口角めっちゃ上がる!ずっと上がる!もうずっと表情筋トレーニングだよ!

 

ノートルダムの鐘もようやく、ようやくオリキャラ同士の会話を映画のアングルにする事で名シーンブレイカーも起こさない、双方のファンが幸せになれる事を覚えたのが感動過ぎて・・・2クソは本当に逆襲してたアラジンと割と本筋に絡んでた気がする蒸気船ウィリームーラントロン以外はどこのワールド行っても大なり小なりどっかしらでやらかしててずっと辛かったからやっと報われたって感じだ。。。。。。でも聖域にザコ敵出すな。

 

実はタイミングが合わなくて原作映画観たことなかったからあまり期待してなかったトロンレガシーもリク編がめっちゃガッツリSFしててたのしかった!え〜普通に面白そうだから今度原作映画観よ。ソラ編は唯の根性論だったね!

 

ピノキオはやぁ〜〜っと原作映画のフィールド歩き回れて嬉しい!自分が歩き回るとロバにされそうでめっちゃ怖いなあそこw水がダメなんだっけか。

贅沢言えば街の方も行きたかったけどシナリオ良かったからヨシ!

 

原作映画再現要素も2クソの時の雑にぶち込んどきゃD界隈も納得するやろしてその雑さのせいで逆に映画の物語の要や結末、テーマって一番大事なものが全否定されるってのが一切なくて、ずっと無印の正当進化あるいはBbSからの系譜でその流れからのキングダムハーツシリーズの集大成としてファンタジアリク編があまりにも完璧で、シナリオもマップも本当に文句ない最高の仕上がりだったと思う。

未来はハゲもザルカスなんかと違って原作映画に理解がある人でとても良かった。元13機関の皆様の事はしらない。

 

 

すばせかは、うんKHに出るって聞いて以来我が家に積まれてるゲームだね。

 

 

あとマップ!マップは歴代でもダントツレベルで本当たのしい!私はマップは全体的にリク編のが好きかな。同じマップでも何故かリク編のが探索に余裕があったし(最初のポストオフィスの印象が最悪だったともいう)(裏通りが超楽しかったのも序盤からリク編マップ派を決定付ける理由だった)

 

 

そうそう、マップといえばノートルダムのところ、街の外れにぽつんと井戸があるんだけど

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201030074429j:image

 

これって原作映画冒頭のフロローがまだ赤ちゃんのカジモドの顔を見て沈めようとした井戸って事でいいのかな?アニメだとお母さんは大聖堂の階段で頭打って亡くなって、投げ込もうとした所神父様に制止させられたフロローが大聖堂の聖人達の像に睨まれて畏怖するってシーンだから場所は完全に映画と違うんだけど(形も心なしか違うかな)、

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201030074736j:image

 

ゲームだとロケーションとしては郊外に出る大きな門の手前みたいなところにあるんだ。

多分映画サイドの方が映像を魅せる演出の都合でそのシーンだけ大聖堂前広場にあるってハッタリしたんじゃないかな?(流れを大切にする為に冷静に見たら不自然なワープ、映画だとあるんだよね)(ここ映画の一発目の、音楽に合わせてすごい効果的に場面転換させてくシーンなので削りたいとこは削るよね)

以降のシーンに井戸が実際あるのか、何処にあるのかは流石に映画見返さないと確信出来ないけど。

 

実際は広場には存在しない何処にあるかはわかんないけど、どっかにはあるみたいな感じかな?でマップ班の解釈で場所が違っても井戸の存在は絶対必要って事で大聖堂の次に逃げ切れる道だった街の外への門の前に置いたのかなって。真反対の場所にあるお陰でこの井戸から大聖堂一切見えないんだけどねw

因みにゲームの大聖堂前広場にそれらしき井戸が無い事は確認済み。

 

実際私も見つけた時にあれこの井戸もしかしてあれじゃね?ってなったし。こういうの、いいよね。

 

 

 

やっぱり今作のダントツ一番はファンタジアリク編!あらゆる点において超越した、ある種キングダムハーツシリーズという作品の到達点だったと思う。ファンタジアが今作の最大本命だったから本当に嬉しい!

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201028082413j:image

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029075259j:image

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201028082434j:image

 

 

そしてソラ編のマップが怖いです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029002349j:image

 

 

あっ(察し)

 

 

 

 

 

・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201029002306j:image

 

もっかいパリ観光してくるぜ!!!!!!!!(現実逃避)