好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

フォロワー、燃ゆ

令和2年4月7日、

世間が緊急事態宣言で慌ただしい中私のTLでは

 

 

 

フォロワーが燃えていた

 

事の詳細は下記の通りなのですが

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/08/news166.html

 

「安倍のインスタライブ、声聞いたら元気出た(要約)」のようなツイートをおふざけで一斉ツイートしたところ

政治垢の皆様が「美味い栗だー焼けー!!!!!」とフォロワーを燃やし、炎の中でフォロワーが政治利用と陰謀論に巻き込まれて燃えていた。

やっぱり政治と宗教と野球はお遊びで発言しちゃあダメだなぁ

 

そんな中私含め特にコピペに参加はしていなかったそのフォロワーのフォロワー達はどういう立場だったかというと

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200409123704j:image

焚火の中の焼かれている物を美味しくなぁれ!美味しくなぁれ!と突っついてる立場でした

 

 

知らない人もいると思うので説明するとそもそも今回の騒動の正体は「ヲタクの内輪ノリ」なのですが今回ちょっとその「ヲタクの内輪ノリ」が特殊で、このヲタクのジャンルがアニメではなく所謂カードゲーム、アナログで机で向かいあって対戦する媒体から集まった集団なのです。

特にどのカードゲームという訳でもなくタイトルは様々な集まりだと思います。「ランサーズと聞いて遊戯王なら知ってる」と発言した人が当事者に多かったのもこの辺が理由ですね。対戦する為に普通に60人規模で実際に皆で会って集まってという事になりますから

 

「フォロワー同士大体の年齢、性別、職業はおろか顔さえも把握してる」人が多いんです。ここが他のヲタク界隈と比べてちょっと特殊なところ。

 

私も当事者の一人とは顔を合わせた事があります。その人に関しては日常会話から上記の四つとも把握してます。他の人も大半がフォロワーのフォロワーなので顔見知りの顔見知りレベルで行けば7割くらいは網羅出来るんじゃないかくらいにはお互いの顔を知っている界隈の1グループの内輪ノリだった訳ですね。1グループと言っても先ほども言った通り60人規模のオフ会は日常的にやってますので結構その範囲は広くなると思います。

 

何が言いたいかというと

今回の当事者を知らない人間が憶測で色々語ってる間こちらは知ってる人の顔を浮かべては「違うんだよなぁ」って思いを馳せていたんです。

 

画面の向こうにいる犯人の実際の顔を頭に浮かべながら色んな人の明後日な方向過ぎる意見や発言や捨て台詞をこれまで沢山見てきました。面白くない訳がありません。

 

断言しますと今回のコピペ騒動の「安倍のインスタライブ」を発信した当事者は10〜20代の若い男性が殆どです。未成年もいます。

勿論あれだけ多くの人が当事者ならば個人差もありますがわかりやすく大雑把に例えるならば

「頭悪い会話でキャッキャしてる頭悪そうな男子大学生」

くらいのイメージをして頂ければ正解です。

 

日本の若者がこんなんでキャッキャ言うような頭悪そうな奴だなんて嘆かわしいというド正論は今回は関係ないので頭から取っ払って下さい。私も付き合う人間はちゃんと選んでますから社会的には問題のないちゃんと仕事や学業に従事している普通の兄ちゃん達なのは理解してますしそれはちゃんと明言しておきますが、ここから先の文章は今回の騒動の犯人を大体そんな感じの頭悪そうな男子大学生をイメージして読み進めて下さい。どんな感じだと思いますか?

 

 

 

つまり我々は焚火の中が栗じゃなくてホイル巻きされた芋だって知ってて突っついてるんです

 

焼き芋をヨダレ垂らしながら焼いてる立場の人間が記事を書くのもどうかなって思ってたのですが焚火の火加減をじっと見守っていて結構色んな人種がいて見ていて滅茶苦茶面白かったんですけれども併せて反面教師的というか色々考えさせられるサンプルもいましたので自戒も込めてどんな人がいたか私からは焚火の様子をまとめていこうかなと思い筆を取ることにしました。「俺は栗じゃない、芋だ!」という話だとかは焼かれ損も可哀想なので芋の皆さんに任せましょう。何だか焼き芋が食べたくなってきたな。

 

 

早速どんな人がいたか。いくつかパターンに分けられますのでそれぞれ真面目に挙げて行きたいと思います

 

◯憶測で発言する人

今回一番最大手の勢力です。自分の価値観で勝手に判断して賢そうな素振りで大間違いの頓珍漢な事言い捨てる勢力ですね。我々の玩具です。

 

例えば、

f:id:YOUCANFLYx3:20200409213247j:image

 

というツイートも安倍インスタライブコピペ集団の正体が「頭悪そうな男子大学生達が頭悪そうな事してキャッキャしてるだけ」だとよく知ってる我々からしてみれば当然

 

「無給ですよ?」

 

としか言いようがないですね。

 

 

晒しみたいな事してよくないなぁ

まぁ有名税って奴かな

まぁ私は中川の人が潔白ならそれでいいやくらいにしか思ってないのでどうでもいいけど。

 

兎も角憶測で語るようになった彼らの価値観の物差しは様々で

「自然に同じ文章がツイートされまくるなんて有り得ない現象だ」(※全員誰かしらの顔見知りの内輪ノリなので勿論自然発生です)

「保守派は安倍なんて呼び捨てしないからこれは左翼の工作だ」(※違います)

「前のコピペ騒動も案件だったから今回は関係ないですなんて言い訳にはならない」(※本当に関係ありません)

 

という風に焚火を突っついてる我々や火の中のお芋さんから玩具にされます。

 

他にも

「今時の若者が語尾にカタカナのナウなんて使う訳がない」とか色々言ってくる人を見かけたけど

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200409125941j:image

 

せやな。

 

 

◯憶測で「実際の企業(※勿論無関係)」に対して罵詈雑言を発言する人

 

上の集団の派生系ではありますが、今回一番危険な人達です。そして勿論我々の玩具です。

 

散々ここまで言ってますが焚火の中のアルミホイルの中身は芋です。どんなに栗っぽい包まれ方で火にぶち込まれようともアルミホイルの中に入ってるのは栗じゃなくて芋です。

 

アルミホイルを見て、どんなにそれの中身が栗に見えても実際の中身が芋だったならば「あれは栗だ」と発言する事は悪意のあるなしに関わらず嘘を憑いた事と変わり無いですよね?

 

上の集団とこの集団の決定的な違いは「この集団は嘘を憑いている」という事です。

 

この例えでは栗ですが、今回の「安倍インスタライブ騒動」は「ランサーズ騒動」でもあって実在する会社の名前を出してこれが絡んでるのではないのか?と発言する人達も多く見ました。これが焚火の例え話の栗に当たる部分ですね。勿論散々言ってる通り頭悪そうな男子大学生と株式会社ランサーズは全くの無関係です。

 

先程この人達が一番危険だと言いましたが、何が危険かというと、このまま我が身を正さなければこの人達自身が自分の嘘で身を滅ぼしてしまいかねないからです。

私は誰かが不幸になってしまう前に一度書き留めておかねばと思いわざわざこの長い文章を書いてます。あれ?現在進行形で不幸になってる人がいるけどそれはいいの?私はただ美味しく焼けた芋が食べたいのでそれはもっと燃えて欲しいです。

 

今回の件で何故か無から生えてきた今回一番の被害者、ランサーズさんは散々な風評被害に遭っていたようで、それはツイッター検索にランサーズを何度も入れていた私もよく知っているのですが

 

https://www.lancers.co.jp/news/info/19323/

 

という声明まで出しています。こちら私も拝見したのですがちょっと気になる箇所があって

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200409213538p:image

 

ここね。「今後」って書いてるの。つまり今回だけじゃなくてこれからも営業妨害した場合然るべき処罰を行いますって書いてあるのよね。

 

神の視点からアルミホイルの中身を知ってる我々は本当に事実無根だという事を知ってますし、あまりにも大量の人間が考えなしにランサーズと名指しでありもしない事を叩いてる姿を見ていますので、その我々神様から見ても今後もそうやってこの会社を思考停止のノリだけで叩く頭悪そうな男子大学生にさえも釣られる哀れな人間が大量に出てくる事は容易に想像出来ます。うわぁランサーズさんこれ全部真っ向から相手しないといけないの可哀想。

 

黒を黒だと叩く分には名誉毀損も糞もないのですが、いくら他が黒かろうと松崎しげるを見て「歯が黒かった」というのは間違いであるように白い部分を黒と叩いたらそれは名誉毀損になるのです。

 

これからは外部の親衛部隊が営利に邪魔な存在を纏めて陥れる為に似たようなことをする事だってやろうと思えばやれる訳ですし、それはそれとして今回みたいな頭悪そうな男子大学生のせいで不幸になってしまう人間が出てくる可能性だってある訳です。

個人的な欲望としてはそういう頭悪そうな男子大学生のせいで人生棒に振る色んな意味で哀れな人間が見たくないと言えば嘘になりますけれどもだからといって軽はずみな発言で他人を傷つける行為自体がそもそもまず不快ですし、自分達だってそれが理由で不幸にはなりたくないですよね。

自分の発言には責任がある事は心に刻んでおかないと今回それで許されたから(許されないけど)って次も同じという事は限りませんよね。という話。向こうは声明を出しているんだから糾弾したければ尚更白黒の精査は慎重にやるべきなのです。

 

◯自分の間違いを頑なに認めない或いは責任転嫁する人

 

上二つの進化形です。9割くらいはこれに進化します。

焚火の中の美味しい美味しいお芋さんは無名なので痛くも痒くもないと思いますし

「そもそもこんなお騒がせな事をする方が悪い!(責任転嫁)」

が滅茶苦茶自分の間違いの責任転嫁だなというのは置いておいて「うんそうだね。」としか返しようがないのに対して

ランサーズさんは風評被害による営業妨害です。実害をくらってるのです。先程も言った通り私は考えなしに他人を傷つけて許されるという感覚の人間自体が不快だというのは勿論、相手に実害を与えておいて私は悪気は無かったから無実だなんてそんな考えが通用する筈がないですよね?

自分の間違いはちゃんと一度訂正し謝罪して身を潔白にしてから改めて黒を糾弾するのが私はあるべき批判の形だと思います。そうやってちゃんと自分の行いを精算しておかないと勝てる戦いにも勝てなくなりますよ?

 

 

◯釣られなかった人

「そもそも安倍、インスタライブやってないじゃん」

 

草。

 

釣られなかった人と上の集団との違いはやはり判断材料、物差しの差でしょう。教養を身につけないといけないってこういう事だからですね。

 

◯調べて真実に辿り着いた人

今回は唯の内輪ノリで誰かを釣るのが目的ではなかった為、予想外の外野からの猛攻には頭悪そうな男子大学生達も大分困ってたり困ってなかったりしてたみたいです。そういう事情もあり軽く調べたら彼らが一般人で特に裏のないしょうもない現象だということは簡単に見抜けられる案件でもありました。

そこの綻びを疑問に思い我々の落ち葉焚きの中のアルミホイルを実際に突いてみて中身を確認しようとした人達も勿論いました。今回見てきた中で一番発言がスマートだったのもこの人達です。

この人達とお芋さんに関しては色々と一本記事が書けるくらいには感動的なエピソードがあるのですがそこは誰かしらが記事にしてくれるでしょう。書いてくれないかもしれない。

真のそれで食っているプロ達の見事な情報精査と真実への到達と仕事の速さぶりに我々一般人はえらく感動したのでした。

 

そして最後に

◯公開情報であれ捏造してありもしない事を事実だと発言する人

 

ごく僅かなのでしょうが。いたんですよ。本当に同じ義務教育受けてきた人間なのかな?って感じの人が。

 

例を挙げると

「私が調べた頃には怖気づいてツイート消してた」(※おふざけなので勿論誰も消してない)

「ツイート主の過去ツイートを調べてみたら左翼だった」(※頭悪そうな男子大学生なのでそんな日常的に政治に関心ない人達です)

辺りがそうでしょうか。調べたら一発で嘘だとわかる公開領域を捏造して発言してますね。

 

もし、とある当事者の本棚に◯コンダー朴の単行本があるのに気付いて左翼認定だったとしたらそれはごめんなさい案件なんだけどまああいつら頭悪そうな男子大学生だから

 

調べるのが面倒臭いからならこんな嘘を憑くのはちょっと過干渉過ぎますし、虚言癖なら流石にお金掛かるし医者とは言わないから一回誰かに診てもらった方が良いやつですね

これがもし糾弾しておいて自分は事実を捏造して発信するのが許されると思ってるなら今回は発言の内容が内容なのであまりにもフェアな思考じゃない人間ですね。

いずれにせよかなり危険なタイプなので見かけ次第自衛は必要なのかなという印象でした。

 

 

以上がざっと纏めた焚火の感じでした。私はどの人種も学び得られるものは多かったと思います。

大体は「他人を糾弾するならば自分の発言に責任を持て、情報を精査せよ」の一言でまとまりますね。うーん自戒。

 

そして、最後にもう一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200409205105j:image

 

松崎しげる、(歯が)白かったよ