好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

刺繍、始めた

去年の秋頃用事があって日暮里に行った時、色んなものがあって凄く楽しそう!

......なんだけどあまりのNOT FOR ME具合に「手芸やってたらこの街歩くのもっと楽しいんだろうなぁ」と悔しい思いをした。

 

 

 

てことで手芸でやりたいことといえば、ついにあたしもDハロ仮装デビュー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてお金も技術も敷居高いことしても途中で匙投げるだけだよね。絶対挫折する。

 

という訳で布と糸さえあれば出来る刺繍をやってみる事にした!家に閉じこもってて暇な皆、刺繍は糞程時間が流れるのでガチ初心者がどんな感じかレポってみたよ!頭も使わない!単純作業が滅茶苦茶たのしい!

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200417091314j:image

 

 

初期投資は8000円くらい?アホほど糸買ってるからもっと抑えれると思う。このくまさんは針ぶっ刺すやつ。

個人的に必要かな思ったのは針、糸通し、糸切りバサミ、余った糸を纏めとくやつ、刺繍する布をピン!と張らせて固定する枠、針をぶっさす奴、糸、布くらいかな。

ミサンガとか作って刺繍糸が家にある人は刺繍の為に投資しないといけないのは布を張る枠くらいなんじゃないかな。

 

ネットで調べて初めての刺繍ならまずは三本お気に入りの色の刺繍糸を選んでそれで作品作ってみよう!

とあった。いきなり本番!とかじゃなくてまずは完成させるを目標にしたらいいらしい成る程成る程。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200422021848j:image

人生初めての刺繍がそれは女子力無いねって言われた(号泣)(泣いてないです)

 

 

 

真面目に紫と水色と黄緑で何縫えってんだよ!好きな色三本選んでね!って教え方馬鹿かよ!朝顔があった!!!!紫陽花もあった!!!!(馬鹿)

 

カラーリングだけで言えばサソードとローグとマッドローグ辺りの紫に緑青白挿しがめっちゃ好きなんよね。紫が好きだからメテオフュージョンは最高だったよ。紫に黄色挿しも割と好き。

糸用意してないから出来ないけどいつかコズミックステイツとメテオストームがカッコいいポーズしてる奴とかぬいぬいしたいね。まぁ買うのは糸だけなのでそれこそAmazonで頼めばいいだけの話だけど私の画力が糞です。

 

というのが去年の話。因みにサソードは絶賛胴体チャレンジ中。

 

 

で実は去年から本当に縫いたいものは決まってて糸の用意だけはしてあったのでこれはいつ刺繍する?今でしょ!という訳で今回は本命ぬいぬいする事にしたよ!感性が古いね!

 

 

という訳で人生2回めの刺繍チャレンジ、どのくらい時間掛かってるかも見ながらレポっていきます!

 

 

4/4

f:id:YOUCANFLYx3:20200417090740j:image

刺繍スタート!

知ってた〜!お前が縫いたい奴めっちゃ知ってた〜!

でも推しを縫ってると「でも私今推し縫ってるし」って心が強くなるので推しを縫うすごい。えっ?そんなことやってる暇があるならデュエマのカード整理しろ?うん。......うん。

 

こんな感じでまずはシャーペンで下書きした線画を上からちくちくって感じ。普通はチャコペーパーでトレスするのかな?これは公式絵用意するのが逆に面倒臭かったので自分の絵ですが顔しか描けないのに全身やろうとしてるの本当に馬鹿ですね。後で後悔します。

 

 

 

4/8

f:id:YOUCANFLYx3:20200422015157j:image

顔完成!

これだけで土日×2潰れました!

まぁ一日はTwitterが祭りだったので一日中張り付いていましたがTwitterにいない時は殆ど推しを縫ってました。

皺っぽく見えちゃうから長めのがいいのかな?って色々試してるけど顔本当難しい。

ちょいちょい髪縫ってるのは飽きてるからです。

 

 

4/18

f:id:YOUCANFLYx3:20200422015500j:image

髪完成!

メガネの次に大事なパーツです。

彼は!その身を呈して親友の友達の命と親友の毛根を守った男なんですよ!!!!(推し語り早口)

完成とか言いながら襟足が残ってるのは枠の外だったからです後でやります。

 

 

4/20

f:id:YOUCANFLYx3:20200422020052j:image

胴体途中経過。

かなり線画のミスが見受けられますが

全部上から刺繍で隠れるのでどうでもいいです。隠れるのをいい事にハゲとか書いておくといいでしょう。あと汚いバッテンみたいなのツブツブして気持ち悪いやつは玉留め代わりですね。これも上から隠れるので以下略

それから、肩〜腕にかけて下書きが描かれてませんね?

やめてそんな可哀想な目で私を見ないで。

 

 

4/22

f:id:YOUCANFLYx3:20200422130850j:image

 

完成形が見えて来た!

うえっへっへ推しの顔がいい(真の理)

胴体の残りと手をやって完成です!いやそれにしても推しの顔がいい(真の理)。

わかんねぇところが残ったな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思うじゃん?

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200422131553j:image

 

デ デ ド ン

 

 

わぁ〜いまだ縫うところがいっぱいある〜!

という訳でべんちゃん一旦ストップです。そう、クリーチャー入れてわかんねぇとこを隠していきます!で今丁度キリもいいし連休前でダイマするなら今かなって事で記事をこのタイミングで投稿しました。

 

とまぁこんな感じでスタートからここまで18日経ちました。めっちゃ暇が潰せる。マジで湯水の用に時間が流れる。皆も刺繍、やろう!

 

えっ?今手芸屋が緊急事態宣言で開いてない?

ヨーカドー行けヨーカドー(西日本人に厳しい発言)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにだけど材料の布は皆手作りマスクを作る材料としてどこもかしこも駆逐されてるから売ってないよ☆

お前も痛バを作るんだよぉ!(布がなかったので渋々無印で無地トートを買った人)

 

 

そしてありがとう去年突然刺繍がやりたくなった私。