好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

【喪に】ラプンツェル、長年のモヤモヤ解決【服せ】

2011年4月1ケタ台某日

上京したての私は母親と初日から舞浜に来ていた

 

 

 

舞浜、絶賛休園中であった

 

 

今と違って周辺ホテルとイクスピアリは開いてたので折角だからディズニーらしい事しようかと劇場で観たのが

この塔の上のラプンツェルだった

 

 

 

 

 

...母親と二人で劇場で観る映画じゃなかった。直前のトイ3の感動を返して

 

観た後の私「いやでも殺す必要あった?(※フリン殺害してます)」

母「悪い奴じゃん」

私「悪い奴だけどカメレオンに殺される程悪い事した!?(※ユージーン殺害してます)」

 

 

とまあこんな感じでディズニー映画観た中で唯一無二のモヤモヤして劇場を後にした映画だったんだ

 

いや実際ゴーテルは悪い奴だよ、フリン殺害してるしそこは納得してる。ユージーン殺害した時点で唯の毒親から一線は超えちゃってるしあの結末は理解でき......

 

 

 

 

 

いやそのカメレオンの追い討ちいる!????アンタそれマスコットとしてグッズ売る気あんの!!!????????

 

やだよ人殺しの顔をしてるカメレオンのグッズ私身に付けたくないよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのがあって2020年5月1日

 

舞浜、絶賛休園中であった。

 

 

おうちから出られないけど金曜ロードショーでやってたのが

この塔の上のラプンツェルだった

 

まあその前に一回(まだあったかな?)地上波でやってるんだけどね

新エリアの宣伝ならベイマックスやってくれ〜

 

 

 

 

それで一回地上波やってるからまあ出るよね「ゴーテル毒親論争」

彼女は純粋な悪だ!いや悪だけど全てが悪だったとは思えない。大体こんな奴ね。

 

私はいや悪だけどなんというかこうモヤモヤって立場なので

当然私もあのモヤモヤがフラッシュバックしていた。

 

 

 

 

オーケイ、ゴーテルさんは毒親、それは確かだ認めるよ

 

「だからってお前は人殺しをするのか!?」

 

 

頼むから毒親を持つ子達は人殺しなんて最終手段に手を染める前にまずは何処でもいいから駆け込み寺に行ってくれ

 

 

そもそもゴーテル純粋悪懐疑派の大半がゴーテルさんめっちゃ悪い人だけどじゃあ行動の全部が全部悪なのか?に疑問を持ってる人なので、悪い人だとかどうしようもない毒親だってのは認めてるのよね。認めてる上でじゃあお前は毒親なら人を殺してもいい野蛮な思考なのか?ええ!?って奴ですね。

過剰叩きは余裕で人権侵害だから子どもの人権を叫ぶなら本末転倒になってるよね。あと悪なら悪でそいつのせいで子どもに罪を背負わす方法しかないのかとかもモヤモヤポイントなんよね。合ってる?懐疑派の皆さん合ってる?そういう意味であれば私もゴーテル純粋悪懐疑派になるのかな?

 

 

でもゴーテルが許される親か否かという点で言えば最初から許されない派にはいるんだよ私。許されない派な上で「やった事に対して罰が過剰なんじゃないかな?」と「その追い討ち、いる?」ってやつだよ。

多分今までもよくある自滅エンドなら「神様が裁いたんならしゃーないな。そっかぁ」くらいで済んでたんだよね。つまりゴーテルの死亡エンド自体はそこまで不満ないんだよ。だってフリン殺してるし。

ここね。結構書いてる今自分でも衝撃受けてる気づきポイント。

 

 

 

恐らく「そのカメレオンに十字架背負わせてまで死ななきゃいけない奴だったのか?」がモヤモヤポイントだったんだよ。つまりここを煮詰めればモヤモヤは解決する訳なんだ。

 

 

 

 

じゃあまずはモヤモヤしなかったどころかその結末が最高過ぎて湧いた作品のパターンを考えてみよう。今回のはどちらが優れてるかじゃなくて良し悪しはかなぐり捨てて私の好きなパターンは何なのかの具体例ね(一回それ勘違いされて面倒臭い思いしてるので注釈)ベイマックスのネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はベイマックスが好きなんだけどその理由は「裁くのは俺じゃない、司法だ!(ヒロ君偉い!)」「娘無事だったのにやらかして二度とマトモに顔向け出来ないでやんの〜〜〜wwwww残当(仇討ち完了!超スッキリ)」が両立してたの、滅茶苦茶ある。ざまぁwってよりは残当かな?だって何やってももうタダシは帰ってこないんだし。

復讐心に打ち勝ったヒロが正しかった!どんな理由であれ手は汚してはいけない。が正しく証明された事がね。それはそれとして無様で一番最悪な結末なのが最高よ最高

 

司法が裁くエンド、いい......!

そういや前までのディズニーは主人公の手を汚さない手段によく自滅エンド使ってるんだけど(たまにやった事に対して間抜けな結末なのがいて虚しくなる)(あんたの悪口だよクレイトン)アナ雪もズートピアも司法が裁くエンドじゃん最近流行ってんの?まぁともかく

司法国家って素晴らしい〜!

 

 

 

 

 

 

 

ベイマックスのネタバレここまで

 

裁くのが神様から司法に取って代わったのなら現実の司法が公正か否か問題どうのこうのは置いといて「正義の天秤」が人間の手で作られた明確なものになって人間賛歌的でいい世の中だねうんうん。

 

 

 

という訳で司法が裁くエンドならいいのか?仮にゴーテルさんを「拉致監禁」で法廷に差し出して司法が裁くエンドにしたとしよう。

 

 

 

 

まあ取り敢えず絶縁するよね。

となると老いて残りの生涯を寂しく生きてきましたとさめでた......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこまで悪いことした!?

 

 

いやだって大元のラプンツェル拉致監禁って実の両親が花勝手に持っていかなかったらやってなかった訳でミリ単位でも実親のせいじゃんはある奴で

そもそも実のカーチャンも花独り占めにしてんじゃねぇかってブーメランなんですよねなわけで

それはやった事に対しての罰としては流石に違うでしょ!?え?そこまで面の皮厚いのか?え?

 

 

えっじゃあ絶縁しない方向に...

したらラプンツェルが幸せになれないよね!?駄目駄目そこ二人は引き離さなきゃ駄目!!!!!!!

 

 

 

 

 

じゃあやはりゴーテルさんは司法で裁く前に死んで貰うしかないじゃない。

 

 

 

 

 

 

司法で裁けないとなるならどうしたら良かったって?神様が裁くんだよ

ガストンにせよフロロー にせよクレイトンにせよその時代の価値観だったら別にすごい悪人じゃない(※あくまでその舞台設定の時代の価値観です)みたいなタイプをどうヴィランとしてエンドさせるかと言うと大体足が滑って転落とか手が全て転落とか転落とか転落とか神様の介入ですね。

つまりゴーテルさんの場合もいつものようにあのまま髪に引っ掛かって自滅からの転落オチで良かったんですよね。そう、処刑台のセッティングまでは完了してたんです。

 

 

 

 

 

神様が既に自分が裁くからあとは威嚇とかしといたらいいよって処刑台のセッティングまで整えててくれてたのにあのカメレオンはわざわざ追い討ちで十字架背負いに行ったんだぜ!?

 

 

 

 

 

 

 

多分いや絶対やった事に対して過剰な罰に感じた理由これだな。これしかないわ。過剰というよりは

 

 

断頭台に首固定された罪人の公開処刑観に行っておっ今日もギロチン刑なんだなって血飛沫ブッシャー期待!超たのしみ!してたら突然湧いて出てきた外野が毒盛ってきて血じゃなくて胃液とかそこら辺を吹き出して死んだところ見せられたみたいな気分。違うんだ私は首がもげるところが見たかったんだそうじゃないんだ

 

 

 

ギロチンの刃を落とす人は役人だから別に悪い人じゃないし何も怖くないけど突然湧いてきたその辺の一般市民がいきなり毒振り回して殺してきたら怖くない!?正義の為に己から十字架を背負った彼もまた尊い犠牲者なのだヅラというより「クセになってんだ人を殺す快感って奴を」みたいな顔してんじゃないかあのカメレオンは!?

 

 

 

さ、サイコパスやん......

久し振りにあのカメレオンの考察したけどやっぱり唯のサイコパスやん......本当に売るのか?こいつのグッズを?サイコパスカメレオンをJKに持たせてラプと仲良しちっちゃいお友達可愛い〜ってやるのか.........?正気か.........?

 

 

 

 

 

 

 

 

長年のモヤモヤ解決しなかった。

 

 

 

 

 

 

いや、わざわざあそこでああしたのは何か理由があるんだよ(厄介ヲタク早口)私には理解できない何かがあの一連の流れにはあるんだよ。カメレオンをサイコパスにしてでもやらなければならない何かが!アレか、俺たちが自分の手で掴んだハッピーエンドだ!って奴か?

ギロチンさんが折角ギロチン作ってくれてるんだから一般市民が斧を振り回すタイミングは逃してるんじゃないかな!

 

 

モヤモヤ解決してないのに話続くのかって、

私、この流れからそれはおかしいんじゃね?ってもう一つモヤモヤポイントがあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「15年くらいずっと一緒にいた人間が死んで即パーティーだなんてこいつ頭お花ちゃんか?」

 

 

 

 

 

滅茶苦茶モヤモヤするんですこれ

ノートルダムの鐘はホラ、神の勝利に喜んでるだけだし

 

 

これはね、記事タイトルの通り結論が出たんです。

「あそこまで良し悪しで言えばギリギリグレーに見えるラインで描いて問題提起に悪く言っちゃえば利用させられたキャラクターを特に回答を出さずに切り捨てた事にモヤモヤした」

 

 

 

そもそも原作のラプンツェル閉じ込めた人、自分の財産盗まれてキレ散らかしたからなんですよね。その前提でゴーテルさん見てるといくら野生の花を独り占めしてた、お城の衛兵は野生だと思って持って行ったって理由付けされても

「まぁ、他人の財産を奪っていい権利なんてないし」みたいな同情が出ちゃうタイプなんですよね。

そんなちょっと境遇に同情しちゃう人にあそこまでギリギリグレーに見えるブラックというキャラクター性を与えてしまった訳で。しかも問題提起の内容は「親の愛情」ときたもんだ。

 

 

世の中には正しい親なんていないんだよ

 

 

これ、世の理ね。

正解なんてないんだから永遠に誰にでも付き纏う問題な訳だし(人は誰しもが誰かの子なので)誰もがそれで悩んでる。それを問題定義にして、俺たちが自分の手で掴んだハッピーエンドだする為にカメレオンは犠牲になったのだしてハイおしまい。ですよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや何か足りないよね!?????カメレオンがSATSUGAIしてる時ラプンツェル手伸ばしてるじゃん!!!!!!!!そのフォローしないの!?????????????

 

 

 

 

そもそも子どもは親を選べない訳で。実親だろうが実親がやらかしたので拉致られて何か知らないBBAに育てられただろうが子は親を選べないんです

クソ親引こうがそいつに育てられたという事実は選べないし変えれないのです。公的に絶縁は出来るけどね。

 

 

嫌だろうけど18年育てて貰ったのは事実なのです

 

この作品がどうしたら良かったのか、それも私の中で回答は出てる。そう、

 

 

 

 

 

 

「葬式を、挙げよう」

 

 

偲ばなくていいんですよね。葬式を挙げたっていう結果だけ大事なんですよ。育てられたのは事実、と同じように

それこそカンボジアにあるクッソ汚い墓みたいなのでいいんですよ

 

散々人生を滅茶苦茶にされて、でも今までの自分の世界はその人しかいなかったのがいきなり自分には実親がいるからって手の平返しって怖くない!?18年育て「させられた事実」は変わらないのに

いくらなんでもそれはなくない!?

 

「そこに愛はなくとも育ててくれた」のあるべき回答は「そこに愛はなくとも弔った」なんです。そりゃあいない方が良かった系の毒親ならば絶縁して葬式にも顔を出さないが正解なんですが、今回そうではなかったよね?映画の冒頭では一番は外に出たいけど塔の中もまあ好きだよとかいってたよね?

 

彼女との今までの世界を断ち切る儀式という意味でも葬式を挙げるって大事なんです。心は明日のパーティーたのしみだな〜していいんです。そう思うならそこまでの存在だったって自分を納得出来るからね。

 

それさえもすっ飛ばして明日のパーティーたのしみだな〜!してるからオイちょっと待って!ラプンツェルこんな冷血な女だったの!?てなっちゃうんですよね

 

 

 

 

 

喪に服す、大切な時間なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり100日後に死ぬワニ、クソだったな(電通だけに)