好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

土曜日のドラカス

 

幼少の頃、ドラえもんは観てた。

小五まで就寝時間が8時だったのでドラえもんが終わったら寝るみたいな生活してて(流石に学校のテレビの話題もゴールデン帯になるだろって解禁された)

解禁後も基本的に観たい番組(Mステ)の前番組からスタンバイする性格なのでドラえもんは割と観てた

 

まあわさドラになってからは声もそうだけどOPが丸々変わったのが一番イケ好かなくて観なくなった

 

 

んだけどそもそもドラえもんあんまり好きじゃなかったんだよね。当時は言語化できなくてちょっとモヤっとしてた。

 

 

 

そして2020年土曜日。

私は毎週ドラえもんを楽しみに生きている。

新しいOPスタイリッシュでめっちゃいいね。別にわさドラ駄目な人間じゃないので。ミッキーマウス誰でもいいから腹から声出て演技ちゃんと出来る人に声変えろ

 

開幕レジェンド家篭りの達人のび太「はぁ〜今日も一生懸命家でのんびりしよ」のセリフとこれ以上ない幸せそうな表情をした一枚絵なのが他の「皆も手洗いうがいしっかりしよう!」で始まるジャリ番とは一線を画している。レジェンド。圧倒的レジェンド。

 

 

 

十数年ぶりのその番組の鑑賞態度は単純明快。

 

 

ひたすらドラえもんの言動を叩く事に徹するのだ。

 

 

 

他ののび太とかジャイアンとかスネ夫とかは叩かない。ひたすらドラえもんのみをターゲットに絞りひたすらに叩きまくるのが大事なポイントだ。

 

すごい事に毎回叩くところがある。今回は叩くところ無いなぁ。とか思ってても終盤で大概やらかす。

 

 

最悪だったのは母の日の回。他の作品はストックが尽きて再放送に回ってる中未だに時事ネタをぶっ込めるとは何というレジェンド。

どうも30分2エピソードの前半のみを新作にし後半は再放送という形を取っているらしいが5月いっぱいストックがあり、キラメイジャーが新番組でしずかちゃんの誕生日がちゃんとリアルタイムで迎えられる世界という時事ネタ季節ネタをひたすらぶっ込んでくるのは圧倒的レジェンドの風格。皆全然ソーシャルディスタンス守ってないのは突っ込んじゃいけない。

半分だけ新作やるにしても当然4-5月は丸々現場が動いてない訳だし前もって年間レベルのリスケしたり用意したりしないといけない訳だから結構臨機応変な事出来るんだね。

 

その母の日の何が最悪だったかというと

のび太が母の日のプレゼントに土手に咲いていたタンポポをママに贈る

と何とも愛おしい事をするのだが、スネ夫のママへのプレゼントの内容を知ったドラカスが無駄なお節介してくるという話だ。

 

 

いやもう最悪。

何の解説もいらないくらい1ヶ月観てきた中でドラカス最悪中の最悪エピソードだよ。

次の回はその仕返しなのかドラカスだけに因果応報が10倍返ってくる話だったのは救いか。

 

 

 

 

この見方をして気付いた事がある。

別に皆悪い子じゃないのだ。

ジャイアンも雨の日に外でのび太達が変な事やってるのを気にかけてくれたり思った程不躾な感じではない

スネ夫も世渡り上手なだけあって傲慢さよりも友好的な態度の印象のが目立つ

のび太もやらかす理由の半分くらいは「誰かの為になるんじゃないかな」の善意によるものだ。

 

やらかしの半分くらいは善意によるお節介。

そう考えたらのび太ドラえもんって似たもの同士なのかな。

 

残りの半分の出来の悪さから来るものだってドラえもんは出来が悪いのが遠因で耳が無くて青い個体なのだし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んなワケねーだろ。さっさとそのAIアップデートしろやカス

 

 

22世紀にもなって昭和スペックの青タヌキの価値観昭和なのには本当絶望するね。

毎回同じ事ばっかり繰り返して未だにのび太の性格学習しないで問題起こし続けてるのはちょっとさぁ。。。。。

 

風邪引いて注射打たれるのが嫌で逃げ回るだぁ?

 

ロボットの癖に風邪引くポンコツもどうかと思うけどまぁ外的要因で壊れるのはよく起こるからいいとして注射が嫌で逃げ回って周りに損害を与えるとか最早ポンコツ通り越して欠陥じゃねぇかどうなってんだこの青タヌキ。

 

更に更に近所のメス猫に欲情してストーカー&セクハラ決めるとか軽犯罪までしてきて唯の害獣じゃねーか!!!!!

 

ひでえよ。何だこいつ。

 

 

のび太は生き物でまだ小学生なんです。苦手分野もあるけどそこを理解してあげて上手く付き合ってやれば滅茶苦茶いい子だと思いますよ。ちゃんと支えてやればこれからどんどん伸びるね間違いない。

 

その支える相方面してるのが昭和クオリティドラカスってのが泣ける。しかもロボットの癖に学習能力がないと来たもんだ。このままこいつを放置してると未来ある若者の才能を絶ってしまうんじゃないかという悲劇性すら感じるね。

 

 

 

幼少期あたし、これがドラえもん嫌いな理由でした。

 

教訓めいた作品とか言われるけどのび太の性格知ってたら毎回毎回そうはならんのやないか?

不当に子どもを叱り上げてるけどこれ叱るサイドも50:50くらいギルティなんじゃないか?

 

その不条理さが嫌いだったんですね。まだその頃はガキだったのでドラえもんはオチでのび太が因果応報に遭う話。ドラえもんの言い分が絶対に正しいって作品解釈してましたので。全然ドラえもん正しく描かれてないどころか毎回ノルマの如くカスムーブぶっ込まれてるじゃん。

 

 

 

でも悲しい哉、これはドラえもんというレジェンドなので22世紀になっても23世紀になっても奴の昭和昭和なAIがアップデートされる事は未来永劫無いでしょう。

 

 

 

だから来週もドラカスを叩くのです。ひたすらに叩くのです。