好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

【ネタバレ】劇場版BLUE GIANTみた【俺は4年後なんだよ】

 

凄いものを観た。

 

何が凄かったって?

 

 

 

今の映画館事情なんですけど

f:id:YOUCANFLYx3:20230306022339p:image

 

こうじゃないですか。

 

同じ時期に体育の授業のバスケすら見学する奴(しかもクラスメイトの試合見もしない奴)の話してるんですよ。

 

 

広島で高校生がバスケに「俺は今なんだよ!!!!!」してる裏で長野の高校生がバスケに「突き指やだし」してんのよ?

 

スラムダンクが凄いのは水戸君とか徳ちゃんとかかつらむきとかあの人達も全力でバスケに捧げたってお話なところなのよ。コートに立ってる立ってない関係なく青田以外み〜んなあの瞬間全てをバスケに捧げてたのよ。

 

 

その真横でこの映画はよ

バスケ、見もしない!!!!!

 

しかもそれを山王戦の桜木花道の「シュートの練習は楽しかった......」くらいのノリで今までジャズめっちゃ頑張ったエピソードとしてお出ししてくる!!!!!!

 

 

でも花道も雪祈もバスケかジャズかの違いしかなくて言ってる事大体一緒なんよね。

「俺は今なんだよ!!!!!!」って。

スラダンの真横で渾身の「突き指やだし」が挟まれたの、ものすごい説得力増すよね?どっちにも。

すごいぜ、完全に事故なのにお互いが補完し合ってる!!!!!!

 

 

更にこの雪祈君が、映画ではとんでもなくて

 

漫画の主役は宮本大なんだろけどこの映画の座長、ピアノじゃね?って思ったのよ

 

いやなんか、映画の構成が完全にピアノが牽引してるのよ

 

 

前半はこの物語の主人公は大です。サックスすごいです。の説明をする為に雪折の実力に合わせて縁の下に回ってるんよね。

みてみて〜サックスが一番目立つよ〜

ウチのジャスはサックスが主役で派手ですごいの。ドラム派手に下手なの。覚えてね〜!って感じで。(わざと下手なのって出来るもんなの?プロしゅごい)

 

で。雪祈覚醒のタイミングで明らかにピアノが本気出してきて。うおおおこっから一番凄いのがくるぞー!したタイミングで

あ〜また悪い癖〜漫画原作すぐそういう事する〜展開でピアノが裏に引っ込んでしまうのよ

 

テナーとドラムだけになって確かに演奏は凄いし、これが映画の最初の曲だったら圧倒されるんだろうけど、今までずっと縁の下にあったものが欠けてしまったらもう完全に物足りないのよ。そしたら、

 

 

Hero's come back !!!!!!

 

待たせたな。お前ら寂しかったろ。見てろよ見てろよ左手だけでやってやんぞ

 

 

ここに来て一番凄いFIRST NOTE。

これまで何回も聴いたからわかる。間違いなく一番凄い。

 

 

もう完全に主導権はピアノよ。からのすぐさまエンドロール。何も言わせてくれない。

 

 

も〜う視線は雪祈に釘付けよ。

 

 

 

そして熱気冷めぬままスタッフロールを見て

 

 

上原ひろみ

 

上原ひろみ

 

ぜぇ〜んぶ上原ひろみ!!!!!!!!

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20230305205418p:image

 

座長、ピアノだった!!!!!!!!

 

 

作曲・雪祈に合わせたからジャスの曲は上原さん作曲なのはわかる。でもまさか全部とは思わないじゃん。

 

 

お陰で主役宮本大、座長ピアノが両立した凄い構成の映画になってたと思う。

 

漫画原作の映画主人公の扱い悪いとモヤっとしちゃう問題、呪術0以外はスラダンもワンピも鬼滅も本当に気になってたけど、主人公と別に座長を立てれば平気なんだな。思えば呪術もそのパターンか。

 

 

びっくりしたのは観終わった後すぐサントラを確認して知ったエンドロールの曲のタイトル。

 

 

 

あの時流れてた曲の解釈は心が滅茶苦茶になりそうだから置いといて

 

やっぱ映画の座長、ピアノじゃん!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20230306022959p:image

 

うおおおおおおおおおおお現実世界座長のすごい曲まだいっぱい聴けるうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお