好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

DヲタからのKH3D解説(ノートルダムの鐘)

 

続くと思ってなかったこのシリーズ。

 

基本的に口で説明が無い部分に茶々入れるだけなので、そんな定期的にやる気はないです。

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201118012259j:image

 

今回はノートルダムの鐘。注目ポイントはこの世界でファーストコンタクトする人物。夢の世界に突入してから一発目のディズニーキャラですから何気に旅する当人にとっては重要キャラですよね。アースラ?何のことかな。で、ファーストコンタクトする人物といえば勿論

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201118012157j:image

 

ヤンデレロリコンおじさん!!!!!!

 

 

 

 

 

 

じゃなくて。

 

 

 

 

 

リクの旅でファーストコンタクトしたDキャラはエスメラルダです。(写真用意してない)会話した相手はフィーバス隊長だけどね。COMでの折角操作出来るのにロクなDキャラ絡みが無ぇ!!!!!してたらミッキーマウスがドーン!があまりにも印象深いリク君ですが今作はマジでDキャラと絡むのか!と(一部の人間には)衝撃のシーンです。

まぁジャスミン?とか野獣とか皇帝陛下とかシャン隊長とか操作できないとこでヴィランズじゃないとこも色々絡んでるけど、ね?

エスメラルダは一体何者なのか、はゲーム上で大体言われてるので割愛。

 

 

 

で、今回はゲーム上じゃ一切見えないところのお話。ノートルダムの鐘にはこんな曲があるんだけど

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201115090252p:image

 

これはエスメラルダの曲です。えっ?彼女こんな歌は歌ってない?

 

 

 

 

 

没曲です。

 

 

 

映画だとエンドロールに流れます。こういうのがあるから映画はエンドロールを飛ばすんじゃないよ!

でも彼女が歌ってるデモテープは存在するよ!

で、ちょっとこの曲の歌詞を見て欲しいんだ。

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201117194630p:image

「いつか我々が勝利して 輝かしい太陽の下に立つ」

「その時まで、太陽が届かない日々を耐え抜こう」

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201115090533p:image

「この眩い新世紀がいつかやって来ると月に向かって願っている」

 

 

 

って感じですかね。この曲、闇夜の中で夜明けを願う曲なんですよね。彼女が願った夜明けが現代で、未来で本当にそんな時代になれたのかは各個人の解釈です。暫くは明るくない時代が続いてたのは確かですが。

 

最近舞台版の方でこの曲もちゃんと本編に組み込まれました。歌ってるのはちゃんとエスメラルダとフィーバス隊長です。

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201115091119p:image

日本語詞の出だしがこう。

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201115091305p:image

f:id:YOUCANFLYx3:20201115091322p:image

 

英語詩のがわかりやすいってか原曲そのままでアニメとの繋がりがわかりやすいのでこっちを貼るけどしっかりそのまま闇夜の中でいつか来る夜明けを願う曲ですね。

 

 

っていう持ち歌があるキャラクターなんですエスメラルダ。リクがこの旅で最初に出会うDキャラはそういう女性なんです。

 

 

 

何でこんな記事書いてるって

ワイこの曲好きなんだよ〜

 

キングダムハーツ、ワイの好きな曲がシナリオ要素に組み込み打率が無駄に良い。

あとはバンビとメリーポピンズとポカホンタスに好きな曲があるんだけどまぁ色々とキングダムハーツには来ない作品やろな。

 

という関係ない話は置いといて、じゃあ結論何が言いたいのって言われたらその先の話は各個人がゲームプレイしての解釈の領域ですので敢えて控えます。あくまでゲーム上で一切触れられない箇所を挙げるだけに留めます。

 

敢えて個人的に言うとノートルダムの鐘がリクが操作出来る作品に登場するしかも一発目に相応しいワールドだと思うなって事ですかね。そこ、マイナーで退屈な作品ばっか選びやがってとか言わないの!

BbS以降は本当にこういう感じでキングダムハーツの物語を奥深くする為に原作映画の要素を拾うってのが増えたんだよね良いことだ。

 

 

 

ところでこの曲、ディズニーの曲として見ると引っ掛かるフレーズがあるんだけど

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201117191719p:image

 

 

 

祈ってるのが神じゃなくて月なのが印象的ですが

なぁんかどこかで聞いたことあるフレーズですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201118012219j:image

f:id:YOUCANFLYx3:20201118012232j:image

それ歌ってる人がいるワールド、行けるんですよね今作。

 

 

これは一般常識過ぎて流石に解説いらねぇだろ続かない(ピンとこない人は歌詞を調べてみてね!)