好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

フォーゼ号泣しながら完走した翌日に観た実写版BLEACH感想

今年の2月にインフルエンザで暇になるからと半半世紀生きてエグゼイドで生まれて初めて仮面ライダーを観て見事にハマったのが全ての始まりだった。

エグゼイドのハマり具合を観た周りにきっと好きだからと勧められたオーズをじゃあそこまでは観てやろうとWだけ経由して視聴していたら

「主人公は都合のいい神様じゃない!」って台詞が劇中に出てきた事が衝撃的でオーズにどハマりし、エグゼイドの続き観たさ半分、オーズがやばいのやばいを知りたさ半分で平ジェネFINALを観た。

まだまだ映司達の明日がその日じゃなくて、自分もこれからその「いつかの明日」を待てる事が嬉しくて、この気持ちを冷めさせてしまうのが勿体無くて、本当は周りの勧めで平成1期作品に遡る予定だったのを無視して......

急遽オーズの次回作のフォーゼに舵切りした。ここまでが今年の6月末のあらすじ。

そしてフォーゼを観初めて、最初から手を差し伸ばす事を実践してる主人公がいて、一人一人戦う力はなくても良いところ強いところがあるライダー部の皆がいて、人一倍友達思いなのに本音を言う事が許されない不器用な男の子がいて、一人で全部抱え込んで都合のいい神様になろうとして、でもやっぱり誰かの助けが欲しかった哀しい人がいて。彼ら全員が居て初めて仮面ライダーになって、まだ見ぬ友人に会いに宇宙に行きたいと願う若者だった人がいて、そんなフォーゼが一瞬で好きになって......

気がついたら一ヶ月経たずに完走していた。

完走したのはななんと実写版BLEACH公開日!次の日は予定のない土曜日!

という訳で前置きが長くなったんですけど実写版BLEACHをフォーゼ本編号泣しながら完走した翌日に観てきました〜〜!て事で映画のネタバレ全開で感想言ってきます。

・グランドフィッシャー戦が一護の孤軍戦じゃねぇ

個人的に唯一にして最も許せなかった点です(笑)

尺的にそうなってしまうのは仕方ない。BLEACHは死神ありきだから白哉恋次の出番を増やさなければいけない。媒体がアニメ漫画と違う以上制約も多いのを作品と上手く向かい合った解釈していて、良い改変が多かった今作。

この戦闘でもチャドと織姫が遭遇する、一護を餌にすればグランドフィッシャーを呼び寄せられるからと静観する白哉等気に入った改変も多かったけど、どうしてもこれだけは許せなかった。

一護が”映画の中でも”「この戦いだけは」って言ってる通り「この戦いだけは」一護の願う通りにしなければいけなかったと思う。

ウケなければ続編は作れない媒体。だからルキアが助太刀に入られなかった理由である浮竹の「誇りを守る戦い」の回想をしなかったのもまあわかる。

でも別にそんな回想なくても一護に孤軍戦させとくって展開できるよなあ?????劇場内にいた人間20代以上だったぞ?わざわざ金払って映画館で観る筋金入りの奴らなんだから全員このやり取り知ってんだろ?????

そして、その一護と超ありがた迷惑に共闘してくれるとんだドクサレ野郎だったのが、尺が無いけど死神代行編までに多少仲良くさせとかないといけないんだけどコイツ死神でもないし扱い面倒臭えなあって見え見えな石田雨竜君。

石田雨竜君。

テ〜テ〜テテ〜レレレレ〜〜♪(メテオが降り注ぐ音)

吉沢亮「お前の定めは俺が決める」

\フォーゼ!/\ボーナスレディ?/\オッケイ/

全て許した。

いや監督天才かよ。尺の都合上仕方なくやらざるを得ない一番批判されそうな所強引なやり方でへし折ってきたよ天才かよ。BLEACH知ってる20代の全員がフォーゼ知ってる訳ないけどフォーゼ知ってる20代の大半はBLEACH知ってるもんな?天才かよ。

フォーゼボーナスが掛かってしまった以上、一護の願いを叶えてくれなんての全部吹っ飛んでマグネットステイツくらいの頃の弦太朗と流星君を思わせる福士蒼汰吉沢亮のやり取りにひたすら熱い思いでいっぱいになった。

別れは心の骨折。次会った時きっと強くなれる!弦太朗はそう言った。自分が大好きになった作品が演じてくれた役者さん達の身や骨となって次の仕事に活かしてくれている事程嬉しい事はない。弦太朗達から大人になって役者としてちゃんと活躍してる彼らが嬉しくて改めていつかの明日を皆頑張って突っ走ってるんだなと。あと半月エグゼイドが早ければVシネ観れたのにと悔しい思いもしたからこそ、この最高のタイミングでフォーゼに出会えた事が嬉しかった。

あとルキアが一護に「貴様の定め」「貴様の定め」連呼してるシーンでメテオが降り注ぐ時の音の幻聴がしてめちゃくちゃ笑いました恥ずかしかったです。