好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

【ネタバレ】銀魂 THE FINAL感想

 

実はでもないんだけど、私は銀魂20巻くらい追いついてないです。ドラゴンボールの最終巻くらいまでは読んでるのは確か。

 

でも今回「空前の鬼滅の刃ブーム乗り遅れた......まだ追いついてないから煉獄さんに会えない.........畜生ノれるところでノってやる今なら絶対冨岡義勇が引ける」という殆どノリだけで銀魂に行けたのには理由があって、銀魂は最終回を知ってたからなんです。

 

 

ジャンプ...に限らないけどのある程度連載してた作品の最終回をリアルタイムで経験したの、実は三つしかなくてたまたま春休みで耳鼻科に行った時に置いてあった伝説の最終回テニスの王子様(これ掲載してた号、ミツバ編だったか忘れたけど銀魂はめっちゃシリアスな話してた思い出ある)と唯一最終回号をわざわざ買ったNARUTO、そして銀魂なのだ。こち亀はなんか買うタイミング逃した。

 

 

 

 

そう、銀魂終わる終わる詐欺した結果のアプリ配信だったから読めたのである。

 

しかも最終回だけじゃなくて、そのちょっと前の回からやってくれてたので高杉が死ぬ回もリアルタイムで......

 

 

 

ここから当時のツイート抜粋。

 

 

私はまあ世代だから普通に好きだったんだけど月詠出た辺りで環境変わってフェードアウトしちゃって。遊戯王やってた時期はたまにジャンプ買うし(三冊)思い出した頃に単行本も借りて読んでたくらいで松陽も容姿解禁散々引っ張っておいてハゲじゃなかったの失望したくらいしか知らない人間なんだけど

 

本誌最終回の掲載号すら買いもしなくて(わざわざ買ったのNARUTOだけ。BLEACHも世代なりに好きだったけど買ってない)。でもそんなフェードアウトした人間が今銀魂の最終回追っかけてるのすごい不思議な気分なんだよ

 

高杉の事は別に嫌いじゃないけど話が面白くなるし(テンポがいいからシリアス回割と好き派)レアだから出たらラッキーみたいな感じな好きだったんよね。それでも多感な時期に出会った人だから思い入れもなんとなくあって。今回の配信は本当に同窓会みたいな気分なんだけど

 

すごい不思議なんだ。NARUTOBLEACHもちゃんと追っかけてなくてあの二人結婚したとかあの人死んだとかそういう結末ばかり聞かされてただけに。こうしてちゃんと高杉が生き切った様をリアルタイムで見届けられたのが。ずっとジャンプそのものからフェードアウトしてたのに

そう思うと最終エピソードが配信だったのずっと本誌で追いかけてきた人には申し訳ないけどちゃんと高杉の事を見届けられて嬉しかったというか。まあぶっちゃけ銀魂再生紙だと滲んでて読みづらゲフンゲフン

 

引用ここまで。

 

 

たまたま深夜でアニメやってるのピンポイントでその回を観て高杉と和解してたのは知ってた。万斉が死んだのはフォロワーとくだらない作業通話してたら(確か推しは死ぬか死なないかの話)突然ネタバレされて知った。

 

だから高杉死んだ悲しいというよりすごく不思議な気持ちが勝ってたんだ。そもそも元ネタが長州の攘夷志士で江戸の人だしまぁ...ねぇ?

 

空知先生高杉をなんちゃってサイコパスなつまんねー男じゃなくて一人の人間として描いてくれてるのは伝わってたから学生時代の大事な友人がいなくなってしまったのが悲しいというより寂しくて、でも大事な友人だから死に目に会えて寂しいという感情を抱けた事は嬉しかったというか。

 

だって現実でも社会人になっても縁が切れてないクラスメイトってそういないじゃない?そうなったらもう実際がどうだろうがアイツ今も元気なんだろうなって思う事しか出来ないじゃない?結婚式も葬式も行けないの。それこそ万斉みたいに後で聞かされてえぇ!?...ええええ!!!?????するしかないのよね。

 

 

 

まぁそういう事もあって今回の銀魂映画は同窓会のつもりで行った。実は銀魂を映画館で観るのは初めて。紅桜とか行きたかったんだけど

 

 

 

 

何で主人公長州男児なのに山口県で公開しねぇんだよ

 

 

 

 

してたかもしれないけど学生には移動難しいとこだったんじゃないかな。

 

 

 

そういえばアニメもリアルタイムで最終回を迎えられたのも銀魂が初めてだなって。ホラハガレンの時は受験があったから......

 

 

 

アニメで動かれるとやっぱ違うね。。。。

原作読んでる時は割と高杉に目が行ってたのがあって、親友と恩師を守って親友の腕の中で親友として死ねたんだ、こいつは命を燃やして濃い人生を生き切った男だったって印象だったけど、銀さん。。。。。。。。。

 

 

 

年月が経ってたんだなって。

長い連載だったから自分も学生からもう銀さんも越したんだろうなぁって年齢になって、自分達読者も銀さんと同じくらいの時間高杉と付き合ってきたんだなって。それだけあのシーンの時間の長さが残酷で。今疎遠になってもやっぱり友達には死んで欲しくないって。

そうするしかないそうなることはわかってても1秒でも長く生きていてほしいって。

あのシーン、残酷なまでに長かったんだよ。でも高杉はアニメ化して15年記念作品、それだけずっと馬鹿やって付き合ってきた友達なんだよ。残酷なまでに短かったんだよ。

 

アイツはそういう太く短く生き切る男だってわかってるけどさぁ、やっぱり友達には元気に生きて大往生して欲しいなって。。。。。劇場では耐えたけど今この文章書きながら滅茶苦茶泣いてる

 

 

 

 

 

ED後の銀八先生で民主主義的に高杉の結末決めて爽やかに終われて良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20210109095209j:image

 

空前の鬼滅の刃ブーム乗り遅れたからノれる所でノったろ絶対冨岡義勇引いたるwwww

 

ってノリで行った人間がしていい引きじゃない......(ガチ悲鳴出た)(大切にします)(そして冨岡義勇を引いた)