好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

【ネタバレ】テニプリっていいな(新生劇場版リョーマ!感想)

 

テニプリっていいな!!!!!!!!!

 

いや本当にテニプリっていいな

 

やっぱりテニプリっていいんだよ

 

 

いや最高だったね!!!!!テニプリっていいな!!!!!!テニプリっていいな!!!!!!!!!!

 

今年無限列車(初見)とかポケモンとか銀魂とかエヴァとか緋色の弾丸とかハサウェイとか私は実写邦画は観ないタイプなのでアホ程アニメ映画通ったけどリョーマ!はひたすらにエンタメ界の絶対王者って感じだった。。。。。普通にラストのオマケで情緒滅茶苦茶にされて鬼滅より泣いた(※鬼滅は事故っただけ)

 

 

ラストのオマケのあれ法律で全部の漫画原作のアニメ映画でやるようにしてほしい。何あれ。

 

 

いやあれずるくない????脚本はテニプリを全面的に信頼してるけど今時あのクオリティのCG映像はちょっと〜みたいな前評判な私相手に映像で真っ向勝負されて「負けたわ。。。。(完敗)」した。真っ向勝負した方が楽しいじゃん!って有言実行見せつけられてまだまだです私も。サラウンド空知エンドもマリ=モヨコエンドも剛昌青山原画も各々が作者を好き勝手コンテンツ化させててヤバかったけどド直球正統派で需要に全力で応えるハッピーメディアクリエイターの思考回路マジヤバイよあの最後のオマケの奴本当に法律で義務付けして欲しい。

 

いややってる事自体は全く珍しくも何ともない唯のベッタベタのベタなんだけどあんなにたっぷり浴びれるのは珍しくない?しこれ絶対にたしけ神が「これをしたら映画館に来てくれた皆絶対に喜ぶから!!!!」って監修してくれたんだろうなってのがひしひしと伝わってきて、これがこれこそが唯一無二のハッピーメディアクリエイターが一切の妥協を許さずに皆に喜んで貰おうとお出しなさった映画なんだと。そして神がお出しするものを我々お客様達が心から受け入れ喜べる土壌を22年でしっかり築き上げた信頼関係と作品の歴史の重さよ。改めてテニプリは覇王であるを言葉ではなく心で理解した。

あとねあとね。好きなキャラが銀幕で活躍してるのが観たい!ってのがファン達の心理だと思うんだけど、今回は全国大会明けのアメリカで武者修行してる越前にスポット当ててる訳だからテニプリの映画が久し振りなのに皆出番なんてなくて。でも予算やリソースが限られてる中皆目一杯魅せてあげたい!っていう想いから作られたのが40枚描き下ろしやあのラストのオマケだと思うので。許斐先生から生まれたキャラやそのファン達は幸せだね。上映時間の都合で跡部様が出ない方しか選択肢なかったけどガッツリ跡部様や白石達を銀幕で拝められたの本当凄い奇跡みたい。

 

でも私は映画館によく通うので知っている。テニプリはたまにテレビ版のリマスター?劇場で今も新しく作られてはやってるよね?って。皆に愛されて幸せな作品なんだろうな。

 

兎に角観終わった後のこの圧倒的な多幸感は漫画界の帝王ワンピースでも映画界の帝王鬼滅の刃でも絶対に勝てない絶対王者の貫禄と、結局そいつら全部を掌中に収めてるヤクザ企業集英社が化け物なんだよねって恐れ慄いてテニプリっていいな!!!!!!!!!

 

 

 

 

本編の感想

 

〜思い出すあの日耳鼻科に置いてあったジャンプで見たJASRAC申請中の文字列〜

 

 

原作通りやん。

テニプリの最終回伝説だからね。祭りの如く毎週月曜日の話題を掻っ攫い続け、やる事ちゃんと全部片付けて、物語の結論もしっかり提示して卒業シーズンに存在感をぶっ放ちながら嵐の様に去っていったからね。しかしいつ見てもボールが割れようが勝ちに行く幸村お辛い。青学嫌いじゃないけどここの幸村本当お辛い。

を周りが歌って踊ってるんだけどちょっとフライングしてるだけで原作通りじゃん。ああうん2008年だっけ?耳鼻科に置いてあったジャンプ本誌で読んだまんまやんね。もうこの時点で溜まってた銀魂の映画にテニプリっていいなハブられてテニプリ観たかったのに〜〜!欲が満たされたよかった。

あと銀魂ついでにこのタイミングでいうけど杉田さん思ったよりガッツリ出番あって笑った。最後放送室で楽しそうにしてるのすき。

 

歌って踊るや演出の派手さが映画レビューで独り歩きしてるけど、脚本自体はひたすらにテニスってたのしー!!!!テニスサイコー!!!!!!!で原作の血脈ド直球で滅茶苦茶良かった。もうあの生意気なリョーマ君がひたすら純粋にテニス好き好き大好き!!!!!!なのマジで一貫してザ☆テニプリっていいなって感じで多幸感に包まれた脚本滅茶苦茶良い。テニプリ、滅茶苦茶良い。。。。。。

 

 

桜乃ちゃん。。。。めっちゃ出番あるじゃん。。。。。いやあ何もしてないのに不当に滅茶苦茶叩かれてた時代知ってると感慨深いね。。。。。。。結構しっかりしてる子なんだけど中1じゃあ腕っぷしとかはどうしてもね、あとリョーガとちびリョーマを守る為に危ない黒服達の関心を一身で引き受けてるから今回ちょっと毎回のように黒服に引っ掛かるのまた叩かれないかちょっとおばちゃん心配やね幸せになってくれ。

 

自分の家に平然と上がり込むリョーマ君マジリョーマ君。今回横にちびリョーマがいようが南次郎が(実際どうなのかは置いといて)自分を自分の息子だと認知してない認識してようが俺は南次郎の息子!で全く遠慮してないリョーマ君めっちゃいいな。今作はあくまで現役時代の南次郎と出逢う為の舞台装置でしかなくてそれ自体は重要でないギミックだったとはいえタイムスリップもので横に昔の自分や家族がいるのにタイムパラドクス気にしないで自分の出処やアイデンティティを隠さないの珍しい。越前が追いかけてる存在に絶大な信頼と敬意が向いてて、それがそのまま真っ直ぐにテニス大好き!に繋がってるのマジでいい。

でその舞台装置でしかないタイムスリップが起きた理屈はわからないけど理由はハッキリ描いてくれて、それが善意の真っ直ぐな恩返しからだったのすんごい気持ちいい。ただのいい話だった!!!!

 

 

テニプリといえば暴力だけど(語弊)ラケットは人を傷つける為の道具じゃない回想は爆笑するからやめてほしい。映画がテニプリ初見の方達向けに暴力でラケット「は」使わなかったの面白すぎる。

試合中のバイオレーション描写自体も大坂なおm......ゲフンゲフンで見た奴だ!したからあんま気にならなかった。大坂選手の態度をまぁテニスだしなぁで叩かなくなるからテニスの王子様は偉大。

あと越前がいやそれ一歩間違えたらSATSUJINだよね????みたいなの四回くらいやらかしてて笑った。あまりにも長尺で純粋キラキラテニス大好き少年してたけどあいつちゃんとワイが知ってる越前だったよかった。

 

前住んでたとはいえあんま治安よくない外国で警察呼べなくて黒服に追われてて未成年の女の子連れてる状況で寝泊りするのに教会を選択出来るリョーマ君滅茶苦茶賢いすき。たまたま(脚本と演出の都合で)無人だったけど誰かいたら絶対に匿って貰えるだろうしね。中学一年生が人生初めてのオールしてたらあんなハイ↑なテンションなるんやろな。かわいい。中学生のプラトニックな青春てえてえ〜〜〜って感じ。かわいい。そして二人のデュエット聴いてたらやっぱり竜崎桜乃が許斐先生を讃える歌聴きたかったな。銀魂で。した

 

 

電話ボックスで部長を召喚する奴、ワイは手塚引いたからお父さんからの部長ってまぁ普通にいい感じの話の流れやったけどこれ跡部引いてる人おるんやろ?えっあの流れで何会話するん?この時系列だと二回当たった他校の、試合で負かして坊主にした後一緒に焼肉食べてヘリ出してくれたパイセンってくらいで越前そんなに親しくないよね?????我々映画鑑賞者達は任意で長年愛してきた手塚か跡部様を選んで引いてる訳だからそれでいいけど越前絶対に「こんなピンチの時にお前かよ(手塚)部長出せ部長!」って思ってそう。あと自分のプライドと精神をズタズタにした対戦相手から番号教えてないのに突然電話掛かってくる嫌がらせ通り越してホラー過ぎるシチュエーションなのに幸村が穏やかに越前と会話出来てて大丈夫そうでよかった。テニスをプレイする事に関してはあの負け戦大分引き摺ってたしね。唯テニスに対してストイックなだけだったのねよかった。

 

話の都合上どうしてもリョーマに寄っちゃう内容でも最後の方の南次郎が結構リョーガの方にも顔向いてるのめっちゃ安心してみれた。何で南次郎は現役引退したのかが明かされたけど結論めっちゃ良くないです?????いくつになってもどんな形で関わってもやっぱりテニスって楽しいなじゃん。。。。。テニス全肯定息子達全肯定自分の人生大謳歌じゃん最高。。。。。。

あと南次郎のテニスのプレイングは観ててたのしかったね!!!!南次郎の時は越前解説してくれてたけどその前の越前の試合もお懐かしい技いっぱいあってたのしかった。

 

歌ってようが暴力しようがラブコメやろうがもう兎に角テニスって最高!!!!!に一貫して脚本が全振りしてて本当に気持ち良くて最高だった。これこそがテニスの王子様ですよ。

 

 

エンドロールのたしけ神の描き下ろし

たしけ神かぁ〜〜〜????全部いいじゃん!!!!!!!

特典40枚って聞いて折角なら青学か他校の部長がいいけど、やっぱり時系列がわかる絵がいいな〜でいたら比嘉中の部長引き継ぎ引いたから個人的には大当たり大満足したんだけど、全部いいじゃん!!!!!

いやしかし40枚背景もしっかり描き込まれたオールカラー描き下ろしとか気が遠くなるね!たしけ神か?神だったわ。あの絵の中ならタカさんと亜久津の絵が一番好きかも。あと神尾君の絵は極寒な冬の時代の終わりを感じて本編の桜乃ちゃん供給より衝撃だった。少年漫画原作で乙女ゲーが出るのは否定しないけど原作無視してキャラクターの矢印を捻じ曲げられるのだけはどうしても受け入れられなかったからメタ的な圧力に屈せず頑張ってる神尾君マジ応援してる。彼の恋が成就しようがしまいが彼の人生に幸多からん事を。

 

 

か〜ら〜の〜画面いっぱい時間たっぷりたしけ神たしけ神アンド許斐剛神なフェスタイム!!!!!

 

 

たしけ神か???????神だわ。いや本当にたしけ神が世界の法律になればいいのに。

 

あれは凄いね。あれは、凄いね。

いやあれは凄いねテニプリっていいなを全身で浴びせられるんだよ。

私はあんまりキャラソン詳しくなくて今回のセトリもLove Festivalだけしか知らなかったんだけど何この思い出すあの頃の思い出と溢れ出る多幸感。

 

いやもうあんなもの浴びたらただただテニプリっていいななんだよ本当にテニプリっていいなでテニプリっていいな!!!!!!!!!