好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

10年振り且つ大画面で初めてBbSFMやった。

 

BbSはFMが既プレイです。当時は確かいきなりヴィランズばっかと絡むシナリオやるのもなんか怠いしでヴェン→テラ→アクアだった。今回はテラからやります。今はテラ編の最後のセーブポイントに到着したところ。もうすぐクリアしそうなくらい。

 

 

 

 

テラさん足おっっっっせぇ

 

2FMのソラ(パズリスト獲得済)使った後だからもうテラさんの足が遅いこと遅いこと。

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201017061232j:image

 

まだ一人目の序盤だけど

もう2超えた。BbSはやはり名作。

 

 

あんなに大量にいた2からのオリキャラが三人組とザルカスしかDキャラと絡まない2って本当何だったんだろうな。

五ェ門もいきなりyensiDを呼び捨てしてるし(Dキャラと交流ある方が嬉しいからレジェンドに呼び捨ては仲良いんだなってかなりウェルカム)

本筋の事件に絡む具合に差はあれど、「余所者」同士が交流を通してお互い刺激になって、大きな変化が生まれていく異種交流モノの王道がどのワールドもちゃんと出来ていて全部重要なワールドになってるのたいへん素晴らしいね!

 

 

 

 

で初めて大画面やってて気になったんだけど

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201017062315j:image

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201017062345j:image

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201017062356j:image

 

なんかマップ凄くない?

 

今までもあーここ例の場所やんみたいなのはあったけどわぁ〜ここ!!!!!ここは!!!!!ってのがあまり無くて。

無印は古い作品だし結構改変してるしでまぁわかるんだけど、2は(マップが滅茶苦茶つまらないのは置いといて)結構原作映画に忠実なんだけどその割に「あーここ好きなシーンの場所だな。フーン。」が多かった。唯一テンション上がったのがダンスホールくらいで、ライオンキングのエリアは特にフーンだったなぁ。プライドロックもうちょっとなんとかならなかったの。

 

でもBbSは割と何処行ってもあっ!ここは!!!この場所は!!!!うおおおおお!!!!!!!ってなるんよね。

大画面で観たことないからかなぁ。って思ったんだけど、どうもそうじゃ無さそうだった。

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201019113246j:image

f:id:YOUCANFLYx3:20201019113616j:image

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201019113849j:image

f:id:YOUCANFLYx3:20201019113131j:image

 

やっぱマップの雰囲気違うよね!?????

なんというか、なんか雰囲気違うよね????

 

静止画だといい感じじゃん。ってなるけど本来ゆっくり歩くべき情緒あるロケーションだろうがソラは関係なく基本走り回ってるので、どうしても全体的に映画で見るよりなんかちゃっちいのよね。

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201019113502j:image

一番有名な階段だとこんな感じ。

テラさんのがソラよりも身長高いけど主観視点がこの見上げるアングルだぜ。

 

まぁマップが立派な分舞踏会が余計貧相になってしまったデメリットもあったけどね。

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20201019113005j:image

ここなんかモロ原作の名シーンの場所!って拘ってる感じに仕上がってる気がする。

 

幅とか弄って、走っててもぅゎここオーロラ姫とフィリップ王子が降りてた階段じゃん!ってなるように調整されてるというか。何だこの幅神社の石段かよ。走って登れる段差じゃねぇな。

 

 

多分スケールの再現でいうと2のが忠実なんだろうけど、基本主人公は走り回ってるのを想定したハッタリによる視覚的な原作再現をしてるのかな。

はぇ〜携帯機でもちゃんと後続作品として改良してたんやなぁ。