好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

ベリミニ採用されたとあるショーでしんどい目に遭った話

2020年1月9日〜2月28日

スペシャルイベント、ベリーベリーミニー(以下ベリミニ)が開催された

ミニーちゃんを主役にして歴代の衣装を纏った彼女と共に彼女を讃えよう!みたいな内容だ

 

ワイ「新エリアがオープンする直前で普通の人は全然来ないからって昔の衣装を倉庫から引っ張り出してきて使ってきたんだ。衣装のデザイン代とか材料費とかいらないからね。ついでに過去イベントが好きなヲタクからグッズで金を搾取するんだ

ライダーヲタさん「春映画のアレだね!!!!」

 

 

 

でも私はベリミニ年季が長い割には結構知らない作品が多かった。理由は明快。

 

クリスマス要素が何故か0なのである!!!!!!

 

 

ショー中

ヒピホピ(イースター)→ボン(夏祭り)→ミスマス(ハロウィン)

と春夏秋シーズンイベントのミニーちゃんの早着替えが続いてこれは間違いなくクリスマス大好き私のターンが......

 

 

 

レ ジ ェ ン ド オ ブ ミ シ カ

( ※ レ ギ ュ ラ ー シ ョ ー )

 

 

クリスマスだけ消されたのである!

 

ランド15周年から行ってるからフィールフィエスタジュビ(マルディグラはあの頃シーオープンで忙しくて観てない)のレギュラーショーの殆どはわかる。

10年代前半に上京してるから流石にミニオミシカヒピトロスプ辺りはわかる。

ボンファイアーは夏だけど25周年だったので知ってる。

だからベリミニに採用された過去ショーパレは半分くらいは知ってたから10年代後半から入った組よりは。。。って感じかな。

ムービンオン!はレギュラーパレードだけどクリスマスシーズン一回もやってないから衣装しか知らない。

 

してたら日替わり3パターン×停止2種類×一回停止毎に過去ショー2作ピックアップ仕様だったパレードのベリーミニーリミックス全過去ショー12作で全パターンAは一個も知らないのにBは1個除いて(※リズム)全部知ってるといういつの日に行っても思考停止Bという知ってんだか知らないんだかよくわからないみたいな人間になってた。

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200601142744j:image

でもこの景色を見て尊い。してきたくらいにはアレなのよ(片方一番古い奴)(年齢がバレる)

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200601142512j:image

あ!修学旅行で行けなかった恨みが強い奴!!!!

 

 

 

 

とまあ残り全部存在は知ってるけど観たことない奴だったのでランド15周年から知ってる人間の割には雑な懐古殺しグッズ展開でも意外と財布ポイントは守られたんだよね。ミシカくらいじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200601144352j:image
f:id:YOUCANFLYx3:20200601144405j:image
f:id:YOUCANFLYx3:20200601144400j:image

 

2018年突然懐古殺しグッズ展開で私の財布は既に死んでたんだがな!!!!!!

何が35年間の歴代クリスマス衣装のミッキーのグッズだよありがとうございます!ありがとうございます!

思い出と変わらない顔したミッキーのグッズいいだろ......

(シーのクリスマスは全部知ってるので)当たりしか出ないガチャ回してて超たのしかった

 

 

 

 

 

細かい身の上話は舞浜知らないと何も分からないと思うから置いといて、クリスマスが無かったお陰で舞浜存命中は気持ち的にはフィールザマジックとミシカと盆踊りしか頭に無かった私がこのコロナ禍でとあるショーで酷い目に遭ったのだ。

それはこいつだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200601142326j:image

 

ミッキー のドリームカンパニー!

 

 

私の中でこいつの認識は25周年フィナーレのウィズインよりヲタ受けが凄かった奴。

ディズニーシーの、アメフロの住民が珍しくフューチャーされてすごい良かったかららしい(ナブルが物凄くウケたのと近い理由だね)

という前提知識があったのと25周年は割と思い入れあったからそのフィナーレって事でベリミニ前から好感度は高めだったんだよね。

思い出補正抜きでどのショーを生で観たい?って訊かれたらダントツでブレイジングなんだけど、どのショーが好き?って訊かれたら多分ドリカンって答えてたと思う。大好きな25周年のフィナーレのショーだからね。

 

しかしこのショーにベリミニ期間中やたら惹かれた理由はとても簡単。フィールザマジックを除けば一番曲がショーベースで使われてそうだったから。

(※舞浜ヲタクじゃないこの記事の読者に説明しよう!今回の懐古向けイベントのメイン、イッツベリーミニー以下イツミニはディズニーランドのショーベースという劇場で催されたショーだ!)(この話後で出てくるから覚えててね)

 

ディズニーシーのウォーターフロントパークで催されてたショーにショーベースで使われてそうもクソもない気もするけど兎に角曲の雰囲気がショーベースで使われてそうで好きなんだ。

 

 

あと単純にミニーちゃんは金色の服が好き。

ドリカンミニーちゃんのぬいぐるみを手に取る

僕「すごい衣装は好みなんだよな......何の思い入れもないけど!

 

 

 

 

そして時は3月某日。(具体的に言うと無人のシーを眺める会の日)舞浜死んでます。

 

実はその日お昼は

f:id:YOUCANFLYx3:20200601143406j:image

ミニーちゃんカフェ行ってたんだよね。表参道の。

でアホなので晩ご飯にいいお値段のディナー行ってきたの。梯子。上の階で映えるパンケーキにめっちゃ並んでるカップル見てこの後あいつらより高いもの食うもんね!とかしてた。

で胃の調子を整える為にフラフラ歩いてたんだ。まあ行くよね、渋谷。TSUTAYA

 

で舞浜亡き今飢えに飢えてたので丁度良かったからベリミニで気に入った曲とそういえば音源持ってなかったCDを借りることにしたんだ。

クールザヒート、ボンファイアー、プリデイ、そしてこのドリカンだ。

えっクールザヒートはベリミニに無かったって?HAHAHAHA

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200601143853j:image

 

 

HAHAHAHAHAHAHAHAHAHA

 

あったんだよ。

 

 

 

そして私はおうちに帰って借りたドリカンのCDを聴いてみた。

 

 

 

開幕マーガレット「ときめく心がある〜♪」

死「ワイ」

 

25周年フィナーレなのは知ってたけど開幕25周年のテーマソング「魔法の鍵」なんですね!!!!!思い入れのある25周年!知らないショーなのによく知ってる大好きな曲で始まるのはぶち上がりますね!!!!!今回は日本語詩バージョン。どういう意味かわかりますね?歌詞がド直球です。

 

 

 

マーガレット「誰もが求めている輝く夢達が集う場所は永遠に君を待ってる

ドリカン「おいでよDreamworld Wonderland キミの王国へ 素敵なYour Smile 絶対 Dreams come true

 

ワイ「魔法の鍵ってこんなド直球にしんどい歌詞だったっけ!?(※舞浜休園中)

 

 

 

ドリカン「終わりは無いよ素晴らしいDreams go on

(※英語クソ弱者へ。go on=続いてく)

 

ワイ「 死 死 死 死 」(※舞浜絶賛休園中)

 

 

ドリカン「Mickey's Dream Company !」

ワイ「おおこのイントロはイツミニで流れてたドリカンのテーマソングだな。これがフルで聴きたかったんだよn......」

 

 

 

ドリカン「輝くライト!煌くコスチューム!美しい音楽と」

 

 

ま さ か の 日 本 語

( = 歌 詞 が ド 直 珠 )

 

 

ドリカン「豪華なセット!魅惑のダンシング!心まで躍らせる」

ドリカン「世界で一番のカンパニー誰もが一目惚れ夢中さ!

(※カンパニー=一座です)

ドリカン「微笑みと!感動溢れる素敵なひとときを

ドリカン「皆が待っていた Mickey's Dream Company

You've never seen THE show like this !」

(※THEはものすごく神格化くらい強調してる時に使う冠詞です)

 

 

何だこの日本語から繰り出されるド直球歌詞は!?????

 

ドリカン「皆のスター!そうミッキー &ミニーいつも大活躍さ!

ドリカン「仲間達集まって続く愉快なマジカルワン」

ドリカン「楽団が奏でるメロディさぁ一緒に楽しく歌おう!」

 

ワイ「 し ん ど い 」(※絶賛休園中)

 

 

ドリカン「踊ろうよ!終わりない夢のようなひとときを」(※ここでメロディが一番盛り上がる)

 

 

 

ワイ「 歌 詞 が 、 た だ し ん ど い 」(※ 休 園 中 )

 

無事、オープニングで死亡

 

 

そもそもこのショーのあらすじ言ってなかったね。

主人公マーガレットはダンサーを目指すディズニーシーのアメフロに住む女の子。

ミッキー の「ドリームカンパニー」の演技に感動して思い切って雇ってくれとお願いするのだが。。。という話。

そう、つまり......

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200601173206j:image

 

思 い 出 す 舞 台 の バ ッ ク ス テ ー ジ

思い出すリハーサルに明け暮れるダンサーさん達(※レストランの食事で二回観れた)(※全力だった)(※舞浜休園中)

 

 

 

 

場面は変わってオーディションに失敗して落ち込むマーガレットを励ます

 

 

 

デ ィ ズ ニ ー シ ー の 住 人 達

 

 

船乗り達「笑い飛ばそう!空も晴れ渡る!」

(思い出すカストーディアルキャストさん達)

 

レストランのお姉さん達「さあ行きなさい!立ち上がって!夢叶えよう!」

(思い出すいつものレストランのレジのキャストさん達)

 

アメフロの住民達「だけど信じて 乗り越えて いつかは言う こんなの軽いことさ!」

(思い出すディズニーシーのキャストさん達)

 

 

 

 

ワイ「 も の す ご く し ん ど い 」(※何度もいいますが舞浜休園中)

 

いや本当何だこのド直球歌詞。

 

 

 

そして物語のフィナーレ

ワイ「おお...ドリカンのテーマソング、今度は英語詩来たな。日本語程ド直球な歌詞じゃないからこれは大丈夫だな」

ドリカン「(書き起こすのが面倒臭いけど大体日本語版と一緒)」

 

ワイ「唯の直訳ゥ〜〜〜〜!!!!!!!!」

(※THEが聴き取れる人間)

 

 

そして突然挟まれるワンスアポンアマウスの1フレーズ

(※ワンマンズドリーム2の一個前にショーベースやっていたショー。このショー、オープニングでワンマンズドリームの1フレーズが流れるんだけどヲタク早口解説省略)

 

ワイ「ショーベース感がする理由!!!!!!!!!」

そもそも魔法の鍵がショーベース貸切の時の曲でよく使われてたじゃん。そうじゃん!(今気付いた)

 

 

 

いや25周年のフィナーレ飾っただけあるね。。。。。ディズニーシーじゃん。。。。

ディズニーシーが全部詰まってるじゃん。。。。。。。。あそこに関わる人全ていたよ恐ろしいショーだ。。。。。。。。。

 

 

そしてこの後DVDで映像を観ました。号泣しました。

何でこんなタイミングでこんなド直球にしんどいショーに出会ってしまったんだろうね。「ミッキー の」「ドリーム」「カンパニー」ってド直球過ぎるんだからタイトルで察しろよ。