好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

はじめ、アローラの初代チャンピオンになる

アローラ!

 

 

世間はSwitchだってのに今更サンムーンかよ?

 

 

事の発端は去年の掃除中、ゼアルの為だけに買って放置してた3DSを発掘した事です。

折角本体があるんだから3DSのゲームやるかでXに手を出してYを縛りプレイ中でした。

実は今我が家はGBAとDSと3DSで遊べる環境整ってる。ヨシ!Switch買う必要ないな!(Switchほしい)

GBAはそんなにソフト持ち合わせてないけどDSの方はバンブラDX積みゲーが何個かとお気に入りのゲームで永く遊べるよ。

 

で家に篭ってるんだし何か刺激がほしいよねって事でサンを買ってました。

 

XYの記事書く前にサンムーンの記事書いてしまった。まともなコミュニケーションしてないとアウトプットがしたくなるんだよ畜生コロナめ。

 

 

◯はじめ

f:id:YOUCANFLYx3:20200513075913j:image

XYはアニメのセレナとサトシをもじった名前にしたけどサンはミヅキと聞いて最初に浮かんだキャラから取りました。観月はじめです本当にありがとうございました。いいんだよ今はジェンダーレス時代だから。でも実際うごかしてたら思ってたよりしっくりきて良かった。

後述の理由で買うかは微妙だけど多分ウルトラムーン買う場合男の子って決めてるからウェンリー君になるよ。うーんチャイニーズ!いいんだよ今はボーダーレス時代だから。楊さんなら何人か知ってるけどヨウさんなんて苗字のキャラ知らねぇよ。ファミリーネームを頂戴するにしてもアサクラ君とかおかしいだろ。

ウルトラの方主人公の名前違うみたいね。め、面倒な。

 

衣装は明るい色と黒しかなくて差し色何やってもダボったくなるのが残念だったな。カラバリさえ増えてくれれば脚が太くてスカートしか履かせる気が湧かなかったセーナちゃんよりも楽しいと思うんだけど。あと単純に私がいい年なので落ち着いた色じゃないと見てて落ち着かない(オバハン)

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200513075447j:image
f:id:YOUCANFLYx3:20200513075504j:image
f:id:YOUCANFLYx3:20200513075431j:image

 

はじめ、めっっっっちゃぴったりな名前やった(何も狙ってなかった人)

 

 

☆旅パ最終メンバー

f:id:YOUCANFLYx3:20200513075035j:image

ひこうタイプこそいるけどとりポケモンを最終PTから外したの初めてかも。新鮮!XYだとポケモンの数があまりにも多すぎて楽しいけど枠が足りない問題引き起こしてたから単純に秘伝要員の枠が消えたのはありがたいね。タイプは奇跡の被りなし起きて大分バランスがいいパーティだったかも。どうしようもない大事故ポイントはなかったし(事故が起きなかったとは言ってない)。ポケモンの種類が多すぎて6枠じゃ足りない問題は両方のROM買って12枠にすればまだ気にならない範囲かな?うーん大人って楽しい。

 

・ニシカワ

f:id:YOUCANFLYx3:20200513075057j:image

生脚魅惑のマーメイド。

なみのりが廃止されても一度事故って酷い目に遭って以来の安心と信頼の事故回避水御三家。これからは炎選ぶのが無難になるのかな?(シンオウ地方の方角に目を向けながら)まぁ最終進化はこいつが一番好みだったはある。ガラルも水が一番好みだからどうせ水選ぶ。フォッコ以上にあまりにも風貌がメス過ぎてオスが来る前提でソフトを起動させたからオープニングがあまりにも長過ぎてメス来た場合を何も考えてなくてどうしようは逆に困ってた。

ドラゴンの試練でZ技使ってないのに3ターンスリィキリュ...してしまってあかんやろこれした

終戦で出そうと思ったら安全に戦えそうなのが初手のルガルガンしかいなくてそのルガルガンも先発のエビヤローのインファイトでボコボコにしてくれて一切出番がなくてあかんやろこれしたのは内緒の話。

 

・エビヤロー

f:id:YOUCANFLYx3:20200513075118j:image

まさかの格闘タイプのカニエビワラーの舎弟だと思った。色合いがヒドイデ系と並んでドストライクだったのでニシカワとタイプ被らないならと即採用。あと鳴き声のシュポ!って音がいい。

最初の島で手に入る奴がシナリオ最終ダンジョンで進化ってどうなの。

まあグラジオ戦で進化したのは粋で良かった。普段こんなタイミングで進化とかしないから新鮮新鮮。って氷複合かよこいつ!?

ロコンを見つけたタイミングが後述の後半PT入りメンバーとほぼ一緒だった為タイプ被りしなかったのは本当に偶然ですありがとうございました。まぁニシカワがフェアリー持ちだから氷タイプを連れて行く優先度が下がってたはある。

ドーブル出された時嫌な予感がし過ぎたからPT入りでいきなり無双してくれたのは良かったんだけどねぇ。進化遅過ぎやろ。でも面倒臭いノーマルタイプは大体片してくれて頼もしかった。

 

・くさやん!!

f:id:YOUCANFLYx3:20200513075233j:image

前作Xのくさやないんの舎弟。虫だと思ってオスだったらカリスって付けようとしたらメスでくさだった。

直後の試練で進化後がネタバレされるという前代未聞の同行モチベ低下もんの酷い目にあったが、にほんばれ下でのソーラーブレードぶんまわしっぷりに惚れ込み寧ろ連れて行くモチベが上がったとか。

くさなので道中は全体的にかなり安定した活躍してくれた印象。ばつぐんそうならひたすらリーフブレード連打連打。

 

・ドーラ

f:id:YOUCANFLYx3:20200513075808j:image

一番何も浮かばなかった。入れる予定なかったんだもん。

本当は炎枠はプラザのパレードルートを一周しそうな外見(誰にも伝わらない)がめっちゃ好みだったのでガラガラにしようとブレイジング(カラカラ)の頭突きでひたすらヤトウモリを狩ってたら何か硬い固体に出くわしてそいつがメス呼んできたのをつい捕まえちゃったんだ(あの辺の草むら中間鳥ポケ多くていい狩場だった)。嗚呼毒枠はドヒドイデにしようと思ったのにまだ巡り会えてないよヒドイデちゃん。。。。。

タイプがつよいので彼女も安定して活躍して貰ってた。ルザミーネ戦で一番頑張ってたのは間違いなくこの人。

 

・ジュピトゥー

f:id:YOUCANFLYx3:20200513075830j:image

ジュピトゥー!レディ?オーケイ!

緑色だったから。赤だったらマーズ、紫だったらサトゥー、青だったらホワチャ、黄だったらベイブレードだったね間違いない。何で全色対応出来るんだよ。

何か運命(さだめ)を感じたのでタイプ被りしてたハウケアとチェンジでパーティ入り。無機物モチーフのシュールな感じは割と好きで毎回1匹は入れてたので今回も入れられて良かった。

そもそもPTにいわポケをあんまり入れた事がなくて(この枠普段は鋼かエスパー)出番が遅いしちゃんと活躍してくれるかな?って心配だったけど燻銀みたいな活躍してくれた。四天王戦ではゴルフ相手に大活躍よ。

 

・ささっとる

f:id:YOUCANFLYx3:20200513075853j:image

こいつ...頭にスコップがささっとる......!

スカットルみたいな音でニシカワのお友達感出てお気に入り。ニシカワ、ニシカワだけど。

出来れば色々なポケモンと旅がしたくてライドポケモンの面子とシンハウケアが被ってたのが大分気になってた所に試練でミミッキュを見てゴーストタイプいいなー!ミミッキュかわいいけど進化しないからちょっとなー。そういえばゲットしてたじゃん!って無事タイプ被りのシンハウケアとチェンジ。進化するまで安定感なくてソワソワしてたけどしてからはしっかり一軍。ハウケアの仕事もばっちりこなしてくれました。

 

 

 

 

f:id:YOUCANFLYx3:20200513080347j:image
f:id:YOUCANFLYx3:20200513080325j:image
f:id:YOUCANFLYx3:20200513080245j:image
f:id:YOUCANFLYx3:20200513080306j:image

 

ささっとる、ささっとる(笑)

 

 

 

ここからはサンムーンの内容の感想を。

◯外伝作品っぽい

良くも悪くも今回これに尽きる。

今までは10歳を迎えた子どもが

・博士から図鑑とポケモンを貰って研究のお手伝いをする

・地方を巡るついでにジムを8個周りポケモンリーグに挑戦する

 

だったのが大半でアニメだとコンテストのリボン集めの為に地方を巡りたい!って明確な目標がある子だっていたのに、毎回毎回ゲーム本編のシナリオはジム巡りでポケモンリーグに挑戦する子にスポットを当てるのがお約束になっていた事は、頭では理解して特に何も文句もなくても心の何処かではせっかくの広い世界観が勿体無いなぁみたいなのは思ってたみたい。

勿論ゲーム本編ではポケモンレンジャーって一般トレーナーの子にスポットを当てた外伝はあるけど。

 

サンムーンはバックパッカーって一般トレーナーにスポットを当ててた印象。

まあ旅に出る理由は十人十色なんだから毎回毎回ジム巡りである必要はないかな?外伝作品を増やせばいいじゃないなんて発想もないこたぁないけどどうせ遊ぶならゲームシステムはそのままでいつもと違う人間の話がやりたい。というのは個人的な欲望。

今回もポケモンリーグヲチだったから(駄目って訳じゃないよこれ本編だし)あまりにも対戦ツールとしての比重が大きくなり過ぎていて本編で奇を衒うのは限度があるのかな。

 

◯サイズが変わってより現実的な尺度で見えてくる事と舞台の狭さ

これはどっちがいいかはちょっとわからない。もしカントー地方でこれやったら街!街!街!で歩くのキツかったのかな(ハワイを田舎だと言いたい訳ではない)。ダンジョンも大峡谷以外は無いかオマケみたいなもんだったし。いや本当リーグ向かうのにテンガンザンくらい掛かるかな?してたら秒で終わって何これした。まあFF12やってるから広大マップ出たら出たで何も気にならないと思うけど

少なくとも一発目をハワイにしたのは正しいのかな?ひたすらに狭かったね!最初の島とかお〜頭身上がって世界観めっちゃ狭くなった!って逆に感動したしおこづかいいっぱい握ってブティックたのしみだな〜してたら最後の島が田舎過ぎて家が一軒しかないとか言われた時は絶望したよ!

RPGのいいところって自宅にいながらフィールドワークが出来る事なんですよね。

ポケモンだとポケモン捕まえたりアイテム探したりダンジョン攻略したり。トレーナーに話しかけて対戦したり図書館の資料をチェックしたり。

そういう探索意欲を沸かせる為に背景設定もしっかり作り込んでるのがポケモンだけどやっぱり対戦ゲームとしての比重があまりにも大き過ぎて都市伝説や考察好きのヲタクの餌留まりになってるの、それはそれでちょっと勿体無いなぁという気がしなくもない。

RPGとして見るには対戦ツールとしての比重があまりにも大きい作品だからあんまり本編じゃあ凝った話がやり辛くて中途半端になりがちなシリーズってのもネックだねぇ。今回ソルガレオゲットとか頑張ってたと思うけどそこはやっぱり本気出したスクエアエニックス作品にはまだまだ勝ててないかな。ノウハウはちゃんと培ってるのに。え?そもそも現状売上で負けないからそこを競う必要もない?悲しいなぁ。

 

◯飲み物、めっちゃ手に入る

フェスを雑にこなしてたら(いうてもレベル15行ってないくらい)。モーモーミルク65個とか頭おかしい量手に入って傷薬をまともに買い物しないで終わった。四天王戦は皆に吐くほど牛乳飲ませてた。あとなんでもなおしとか一個も買ってない。

難易度は後半に行くほど理不尽なのはやられなかったかな?水〜草試練辺りとささっとる進化待ちながらエーテル財団潜入してた時が大変だったと思う。

 

グズマという男に全く感情が働かない

これは私が悪いって先に断言しておきます。

「色々あって挫折して不良してるけど弱かっただけで根は悪い人じゃない」まで言いたいのは理解してるんですが

「ふーん。で?」

以上の感想が湧かないんですよね。

どんなに酷い目に遭っても非行に走らず真っ当に生きてきた人が当たり前の事だけど偉いしカッコいいでずっと生きてきたのでこの人の言動全てが何言ってるか全く分からないんですよ。

非行に走るって「根は悪い人なら絶対にしない選択肢」を「わざわざ選ぶ」って「能動的な行為」を「自分からしてる」のに仕方ないとか可哀想とかなくない?って。甘えてるとかそういうのじゃなくて単純に根はいい人には絶対に結びつかないんですよ何言っても。

同情するしないとか以前の問題で、もう本当に「あっそう。だから何?」って感じ。例えるならそう、

f:id:YOUCANFLYx3:20200513082906j:image 

 

こんな気分。いや本当こんなこともわからないなんてって自分が情けなくなるよ。

何回説明されても絶対に理解出来ないとかそりゃあ工藤新一も避けるレベルの虚無ですわ。

Twitterで色々フォローして貰ったんですけどやっぱり理解できないしこれから先もわからないままでしょう。

そういう人間もいるって事は(納得できないけど)わかるんですけどこういう人間が存在しているのは正しいって言われると途端に????てなっちゃうのです。だって根はいい人はこんな事しないもん。悲しいけどこうやって戦争が起きるのね。

 

 

◯ノイズだったもの

概ね満足したけど滅茶苦茶キレた箇所が二個あったかな。

 

☆ポータウンの存在

こればっかりはあまりにも「ない」と思ったしどんだけ擁護されても「絶対ない。擁護不能って言っちゃうからTwitterでも話したんだけど、超貶し悪口文章をタラタラ書くね。不快に思うかも次の☆マークまで注意。

 

 

 

 

 

 

 

アローラ地方全土を挙げて島巡りを推している中、しまキングクチナシが駐在する交番の目と鼻の先に(徒歩圏内)、昨日今日乗っ取られたって荒れ方じゃないスカル団の本拠地がある状態を放置したままガキを島巡りさせてんの!???

えっそれ放置したまま何もしてないのにリーグの建築してんの?税金の使い方間違ってない??????

いや島巡りを観光事業で推してんならしまキング一人に面倒ごと全部押し付けるなよ。アローラのおまわりさんめっちゃサボってましたよ?????

島巡りサポーターが水道の手前にしかいなかったのもマイナスオブマイナス。(花園にいたゴルフの人は対戦したいだけの一般人よね?)

サポーターの話を聞く限り水道は突破しないといけない箇所で本来島巡りの範囲が花園や隣の遺跡までだと仮定してもその状態はかなり「ない」有様じゃないかな。(これを理由にフォローして貰ったけどその本来は花園まで説もたらればの話だし個人的には全く擁護になってない)

 

・本来水道は超えない設定で完全に棲み分けされてる事が作品上で言及される

・水道超えた先のポケセン〜交番辺りサポーターの数が尋常じゃない

アセロラの修練前後でクチナシ以外の大人が島巡りに露骨に介入してくる

 

どれかはないとちょっとさぁ。ってなるかな。特に今回は好きな順番ルートでジム巡りしてね!じゃなくて島をあげて推してる観光事業お遍路さんでそこまでは外野が割と過干渉だったから余計。何で一番危ないところで手薄になるんだよ!?

あの島のキャプテンが未成年のマーマネアセロラクチナシ一人にポータウンの見張りを任せて問題ないって思考なのもちょっと意味がわかんない。カプに選ばれた人しかキャプテンになれないんならククイが忙しいにしてももっとサポーター寄越せよ。マーマネにはマーレインがいたけどもっとさぁ。結局クチナシ一人に全部降りかかってるじゃん。

さっきもそういう存在が「いる」ってのはわからないけど理解してるって言ったけどそれに対して何もしないって無責任以外の何者でもなくて、しかもそれに何も知らない未成年が、他所様の大切なお子さんが巻き込まれるってひたすらに「あり得ない」「許されざる行為」なんだよ。

本当にひたすら税金の使い方間違ってる。非行連中とは排除ではなく棲み分けにするけど島巡りはやりたいって結論なら結論で人件費をもっとそこに割けとしか言いようがなくて、先手打って対処がどうのはあまり関係ないルザミーネの騒動が落ち着いた先のリーグの話もノイズがどこかで邪魔してきて全力で楽しめなかった。

 

まあ理由はこれ観光ゲームじゃなくて対戦の比重が大き過ぎるゲームだからで説明がつくんだけど、島巡りたのしー!ジムチャレンジじゃなくてもいけるやん!アローラ最高!でずっとエンジョイしてたから完全に水刺されてノイズだったんだよね。

やっぱシステムは一緒でいつものことしない外伝作っちゃいなよ?オカルトマニア辺りで出したら豚が釣れるしこんだけ巨大化出来たコンテンツの今なら結構面白いことやれるんじゃないの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ほしぐもちゃん

f:id:YOUCANFLYx3:20200513080521j:image

 

 

 

 

伝説ゲットイベントがかなり良かったから私だって珍しく真面目にニックネームを付けたかったよ。