好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

群馬大天空寺世界遺産エクストリーム旅(午後の部)

12:50

高崎駅

ここからダムを目指してく感じですがここで問題発生。

 

次に乗る電車のホームがどこにもない!!!!

 

丹荘駅に行けばエクストリームのダムの最寄りの停留所まで行くバスが出てるところまでは突き止めましたが、

 

その丹荘駅に向かうJR八高線の3番のりばがどう探してもないのである!

 

12:56の電車に出来れば乗りたいのに

 

看板見ながら行っても降りたホームは2番線と4番線しかないのである!!!!

 

......2番線突き進んだ果てに3番線がありました。乗り過ごしました。

当然1時間足止めです。

 

まあ田舎の旅なのでそんな事は計算済み。次の行った丹荘駅で更にバスを一時間待つことになっても16時半には目的地に着いてる予定だし

 

万一17時になっても日が沈んで強制終了だからそのまま諦めて日付が変わる前に家に帰れる

 

という明快なデッドラインも定まってました。日帰り旅行は家に帰れるから冬がオススメ!

 

だったのだが.........

 

f:id:YOUCANFLYx3:20191125224351p:image
f:id:YOUCANFLYx3:20191125224348p:image

 

何だこれ(大困惑)

 

どうも台風19号の影響をモロに食らった地域だったみたいで朝にはこいつに気付いてその頃には勝手を大体把握して無難に攻められる天高に予定を変えるか悩んでたのですが

先のデッドラインを定めてたのもあり

今しか行けない、エクストリームにしよう!

と、ダム強行しました。というわけで、

 

14:05

f:id:YOUCANFLYx3:20191125224805j:image

バスです☆

取り敢えず電車で行けるところまで行って丹荘駅へは振替バスで向かうことにしました。

 

15:05

丹荘駅

f:id:YOUCANFLYx3:20191125224935j:image

 

一時間にバスが一本しかなぁい(周知の事実)

 

この駅には八高線がやられてなければ1時間前、八高線がやられてなくて

私が3番線を見つけられない初見殺しに引っかかって無ければ2時間前には

着いてた予定だったので大分ロスってます。

家には帰れるけど日の入りは怖い!!!

 

しかし

 

f:id:YOUCANFLYx3:20191125225258j:image
f:id:YOUCANFLYx3:20191125225317j:image

 

15:13

バスすぐ来たあああああああああああああああああああああああああああああああああああ(感涙)

 

ここで一時間足止め食らう計算だったので

思わぬ時短できました!

 

このバスからの景色も

f:id:YOUCANFLYx3:20191125225506j:image
f:id:YOUCANFLYx3:20191125225503j:image

 

すごく綺麗ですごく綺麗だった!

 

バスに乗れれば目的地は15分程度で着きます。

ということで

 

15:30

神泉総合支所前バス停

 

終点なのでまず間違えません。

ここでとんでもないことに気づくのですが取り敢えず......

 

15:45

f:id:YOUCANFLYx3:20191125225929j:image
f:id:YOUCANFLYx3:20191125230018j:image
f:id:YOUCANFLYx3:20191125225952j:image

 

エクストリイイイイイイイイイイイイイム!!!!!!!!

 

目的地、神水ダムに到着しました!

ほぼ直線距離で川に向かって徒歩10分。

近くにコンビニもあるので次のバスを待つまで補給も可能です。

f:id:YOUCANFLYx3:20191125230159j:image

見えづらい角度でしたが

「ちかよると キケン!」

もバッチリ目視できました!

 

日の入りが怖かったので16時台頭の明るい内にはダムを離れましたがそれでも20分くらいは眺めることができました。

 

そして

16:45

f:id:YOUCANFLYx3:20191125230605j:image

バス停にてとても綺麗な夕焼けをみることが出来ました。

 

ここからは真っ直ぐ家に帰るのですが

 

f:id:YOUCANFLYx3:20191125224935j:image

「私また丹荘駅とかいう何もないところでいつ来るかわからない振替バスを待つのか(大困惑)」

 

だったのですが!!!!!!

これを見てくれ

f:id:YOUCANFLYx3:20191125230917j:image

 

本庄駅。。。。。?本庄駅って何だ?

 

調べました。

 

f:id:YOUCANFLYx3:20191125231152j:image

 

高崎線本庄駅!!!!!!!

 

上野へダイレクトに繋がるあの高崎線!!!!20分に一本電車が出てる高崎線!!!!!!!

 

つまりエクストリームのダムに行くには

 

八高線八荘駅って意味のわからない無人駅使わなくてもでかい駅からアクセス可能な超行きやすいルートがあったのである!!!!!

 

嘘だろ翔太郎

 

てことで17:00発のバスに乗って

 

17:50本庄駅着!!!!!!

 

えっ????こっからもう上野帰れるの??????19時に高崎抜けられればいいなと思ったのにもう帰れるの???????

 

という事で一度高崎駅に戻り駅弁を買って

18:30の快速に乗って帰りました。

 

20:06

f:id:YOUCANFLYx3:20191125231752j:image

上野帰還!!!!!!!

 

あんなバス一時間に一本なクソ田舎まで行って舞浜行く日より早く帰れるの!???????

 

ということで23時家着を想定した私、無事日付が変わる前に到着しました。

 

 

今回は八高線を使い振替バスを使った為割とギリギリなタイムスケジュールでしたが

高崎線を使い本庄駅からエクストリームのダムを攻めるルートを使えばもっっっと楽に時短に移動ができると思います。

 

因みに本庄駅からはバスで50分程ですが八荘駅まで1時間、八荘駅から更に1時間という計算にはならないので確実に本庄駅ルートのが楽です!

バスの時間間空くと思いますが本庄駅はかなり栄えてるので困ることはないと思います。

あと始発終点なのでその点も安心ですね。

 

という事で初めての群馬県、大天空寺世界遺産エクストリーム旅は無事成功しました。

 

上野から計算で2万円くらいあれば充分楽しめると思います。

有意義な2万円の使い方ができると思いますので是非是非富岡に行ってみてください!

 

好き家