好き家の長い文章置き場

長文投下マン@YOUCANFLYx3が更に長い文章を書く時に使う奴。主に観た映画とか読んだ本とかの感想

群馬大天空寺世界遺産エクストリーム旅(午前の部)

舞浜の年間パスポートには何日か入園不可日が設定されてるのですが

その虚無い休日をどうやって過ごすのかというと

舞浜に行きます。

というのが土曜日の話。

日曜日は誰とも会う予定ではなかったのと

なんとなく電車で行ける距離の遠出がしたくなって

群馬県に行ってきました。

人生初群馬県です。

タイトルの通り仮面ライダーロケ地と徒歩圏内にあったので世界遺産に行ってきました。

これに今回は行かなかった天ノ川学園高校のロケ地を足して日帰り旅行1セットって感じになるんですが

全部観て回るとなると流石に準備が必要な感じだったので参考になればと行き方とかのメモ的なレポを中心にします。

AM5:30

上野駅

朝早かったです。埼玉県くらいまでは滅茶苦茶人乗ってきます。あからさまにホームに待つ人いなくなったなと思った頃には乗る人がめっきりいなくなるので椅子陣取っていいんじゃないかな。

AM7:30

高崎駅

行きは快速使いませんでした。ここで上信電鉄に乗り換えます。

...Suica使えない

流石に関東の観光地だから全部Suicaでいけるやろと思って上野でSuica多めにチャージした私、大困惑!

電車の本数も一時間に2本あったら多い田舎の電車でした。

因みに

車内放送「次は高崎商科大学前、次は高崎商科大学前

私「高崎商科大が......高崎商科大学ぅ!?(前のめり)」

この上州電鉄で高崎から5駅行ったところに天高の最寄駅があります。

(最推しだから)学校の名前は把握してたのですが学校に部外者が行くのはちょっと。。。という事で今回は予定から外してました。思わぬ出会いに変な声でました(ガチ)

メイン天高生は多分(ロケ)バス通学だったと思うんですがSuica使えないとかモブ天高生通学大変そうだな。

AM8:20

西富岡駅

世界遺産は1駅前の上州富岡が最寄駅で駅周辺が栄えているのもそちらになりますが大天空寺へはこちらの方が直線距離で間違いないでしょう。見ての通り朝早いですしね。

途中、

すごく鏑川の綺麗な景色も堪能できましたし私はこちらのルートをお勧めします。

AM9:00

光厳寺着

同じ時代に今出逢えた仲間達よ〜♪

我ら思う故に我ら有り〜♪

めっちゃ見たことある景色キターーーーー!!!!!!

AM9:50

世界遺産富岡製糸場です!!!!!

こちら大天空寺から徒歩30分!

秋の朝の涼しい時期でしたので余裕で徒歩圏内です!但し大天空寺から製糸場までの道のりでコンビニが1軒しか見つからなかったので事前にお茶は買っておきましょう。

私は10時からのガイドツアーに参加しました。

200円で40分ほどです。

その後製糸場内をフラフラして引き上げる頃には観光客が増えてましたのでなるべく朝に行っておきたいですね。

富岡製糸場の周りは結構栄えてます。シルクと桑の葉を飲み食いしておけばいいと思います。

途中

秋篠宮殿下が訪れたカフェにも立ち寄ってラグジュアリーな気分に浸れますよ。11時台でちょっと早めだったからか人だぁれもいなかった!

PM12:00

上州富岡駅

まだまだ富岡で遊べそうだったのですが次の予定があったので。

12:13の電車で高崎駅に戻ります。大天空寺からエクストリームのダムは真横に位置するのですが横移動がどうも出来ないので一度高崎に戻ります。天高を予定に入れる場合はこの時がいいのではないでしょうか。